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2014年09月29日

部品屋のオヤジさんに影響を受けて・・・。

部品屋のオヤジさんに影響を受けて・・・。 この記事は、走行会 反省と検証と課題について書いています。

部品屋のオヤジさんが、走行会後の反省について書いてましたので、私も書いてみようかなと思い、走りに行く前後、走ってる時の事などを書いていこうと思います。

走りに行く前までのこと。
1、コースを知ること。
2、コースを自分なりに攻略してみること。
3、攻略に合わせた車両セッティングを施すこと。
4、イメージだと忘れるから、メモ取ったり、みんカラに書いておいたりすること。
5、忘れ物がないように、前日までに十二分に確認、詰め込みを行うこと。

当日のこと。
1、早めに行って、ピットを確保すること。車両の準備をすること。
2、やってもいいところは、完熟歩行をさせてもらうこと。
3、ドラミは、ちゃんと参加して、慣れている走行会でも、納得いくまで質問すること。
4、1ヒート目から、ヒートアップしないこと。
5、上手い人の走行を見ること。
6、現地でセッティングをいじるときは、きっちりメモを残すこと。
7、車載動画、外部からの動画を撮れるなら、撮ること、撮ってもらうこと。

走りに行ったあとのこと。
1、クルマの基本的メンテをすること。
2、走りに行く前に立てたコース攻略と、実際の走行ラインがどう違ったか調べること。
3、ヒートごとに、セッティングを変えている場合、その差が、タイムに反映されているか見ること。
4、車載動画があるなら、見直すこと。
5、次に備え、攻略のまとめを作ること。



と、こんなところです。

細かく注釈を入れたいので、まずは、走りに行く前について。
1、コースを知ること。
単純に、レイアウトを理解することです。
今は、サーキットのHPとかあるので、そのコース図を見て、シンプルな攻略を考えます。

2、コースを自分なりに攻略してみること。
初めは、色々考えると、煮詰まるので、コーナーをアウトインアウトで繋ぐラインを書き、それを元に修正していく。って感じで、ここは、もうライン無視して、しっかりインから脱出するとか、出口重視、立ち上がり重視のラインにするとかを決めていきます。
ここで、そのサーキットの走行動画や車載動画を探してみます。
そうすると、より、イメージがはっきりする。
出来れば、同じクラスの車、せめて駆動方式ぐらいは合わせたいものです。

3、攻略に合わせた車両セッティングを施すこと。
これは、難しいです。
実際、私もなかなかできてないのが原状。
一応、アライメントいじったり、空気圧調整したりして、まとめてはいます。
おすすめは、今の仕様をきちんと把握すること。
バネの値や、減衰の強さ、タイヤの銘柄、サイズ。そんな所ですかね・・・。
理想は、アライメント値(トー、キャンバーぐらい)を把握しておくと、あとで修正するときの判断材料になります。

4、イメージだと忘れるから、メモ取ったり、みんカラに書いておいたりすること。
3までの内容を、メモする。
サーキットのコース図は、打ち出して、書き込む。この時に、余分に2枚ほど出しておくと、現地でメモ取れたりもします。
アライメント値や、この時に合わせて、いじったことなどをメモしておく。
ノートなんて作っておくと、後のメンテにも使えると思います。

5、忘れ物がないように、前日までに十二分に確認、詰め込みを行うこと。
私がそそっかしいのもありますが・・・。
現地で、あ〜!あれがない!!とか、これがない!!ってなると、焦ります。
不安な気持ちは、ドライブに出てしまうので、ネガティブな要素を出来るだけ消すためにも、忘れ物ないように、気をつけましょう。
持ち物リストなんて作っておくと安心です。

次は、当日のことです。
1、早めに行って、ピットを確保すること。車両の準備をすること。
落ち着けるピットを作る事は大事です。
イニBさんみたいに、タープがあると、暑い夏、急な雨にも対応できていいなと思います。
走っていないときに作業したり、休憩したりするのに、落ち着かない場所では困る・・・。

2、やってもいいところは、完熟歩行をさせてもらうこと。
これは、ミニサーキット限定になると思います。
セントラルとかでやると、帰ってこれなくなるかも(そもそも、立ち入りできなかったはず)
何のために歩いてコースを見るのか?
→路面状況を把握することと、使える路面、ダメな路面、乗ってもいい縁石、乗ったら死ぬ縁石を見極める為です。
走る前までに決めてきたコース攻略図を見て、走るつもりだったラインが、実は走れない。なんて事は、よくあることです。
路面が悪いとか、縁石が高すぎるとか・・・。
それをあらかじめ知ることで、気持ちに余裕をもって走りに取り組めます。

3、ドラミは、ちゃんと参加して、慣れている走行会でも、納得いくまで質問すること。
ドライバーズミーティング(通称ドラミ)は、必ず参加して、諸注意をしっかり聞きます。
走行会によっては、オーバーテイクの方法が指示されている場合がありますし、時間配分や、待機場所、トラブル時の対応など、親切に説明してくれます。
そして、わからないことがあったら、ちゃんと質問することです。
クルマを使ってのことなので、事故やトラブルで最悪死ぬかもしれません。
少しでも危険を減らす上でも、納得いくまで質問したり、走行までに、スタッフさんに相談するべきです。

4、1ヒート目から、ヒートアップしないこと。
はじめのヒートは、どうしてもテンション上がります。
全力で行きたくなるものですが・・・。
ここは、我慢です。
車をフルパワーで走らせると、思ってもいない挙動が出たりします。
それに、タイヤも、路面も冷えていて、最大のグリップを出せません。
様子見8割で、自分が考えた、コース攻略のラインをじっくりトレースしてみると、無理なところが見えてきて、洗練されていきます。
それに、走行会の雰囲気も掴めます。雰囲気は掴むもので、飲まれては行けません。

5、上手い人の走行を見ること。
ほとんどの走行会や競技会は、自分の走っていない時間があると思います。
その時間、休憩しても、リセッティングしても、談笑してもいいのですが、走っている人をみるものいいものです。
どんなラインを使っているか?ブレーキはどこからはじめてどこで終わるか?曲がり始めは?見ることはたくさんあります。

6、現地でセッティングをいじるときは、きっちりメモを残すこと。
何ヒートか走ると、どんなラインを試しても、どうにもならない事が出てくるかもしれません。
そんなとき、セッティングをいじったりしますが、絶対にメモを残してからやったほうがいいです。
セッティング変えた→走る→すごい違和感、やっぱり元の方がいいわ→戻す数字がわからない。
最悪のパターンです。
メモがあれば、正確に元に戻せるので、やるべきです。

7、車載動画、外部からの動画を撮れるなら、撮ること、撮ってもらうこと。
最近のコンデジの動画撮影機能は、なかなかなもので、硬い足廻りだろうが、かなり綺麗に撮れます。
声も入りまくりです、はっきりいって、喋ってしまう私には、恥ずかしいですw
でも、あとで見返してみると、自分の攻め方の甘さや、良さもわかります。
もちろん、同じヒートで走っている人がいたら、最高です。
見比べてみたりできると、良さも悪さもすぐわかります。
そして、出来れば、外からの走行動画もあると、いい感じです。
ジムカーナの時に思ったのですが、実際にどこまで寄せれてるか?が、車載からではわかりにくいです。
そういうのも含めて、中、外ともあると面白いし理解度を高めれます。


最後に走りに行ったあとのこと。
1、クルマの基本的メンテをすること。
普段の街より、シビアな状態にさらされます。
いたわるつもりで、点検、メンテをしてみる方がいいです。
気付けずに壊してしまっては、元も子もありません。
私は、オイル、CVTオイルの油脂類の早め交換と、足回りのボルト類やアーム類の曲がりがないかの目視チェックはしてます。

2、走りに行く前に立てたコース攻略と、実際の走行ラインがどう違ったか調べること。
車載動画のこととも連動しますが・・・。
初めに考えたラインと、走って最もいいタイムのラインを見比べてみます。
これを積み重ねると、はじめて走るサーキットでも、ある程度精度のいい攻略を組み立てられるようになります。

3、ヒートごとに、セッティングを変えている場合、その差が、タイムに反映されているか見ること。
セッティングを変更する前、あとのタイム変化を確認。さらに、その時、自分が感じたメモを読み返したり、忘れていたら、記憶の新しいうちに、メモをとります。
そうすることで、これを変えると、こういう動きになる。と言うデータが蓄積されます。

4、車載動画があるなら、見直すこと。
面白いですw見てみることをおすすめしますw
というのもありますが、ヒートごとの走りの差を見つめ直すのには、これが一番です。
あとで思い出しながら、冷静に考えられます。

5、次に備え、攻略のまとめを作ること。
走行ラインのまとめ、路面の悪いところのまとめや、縁石のやばいとこのメモ、
セッティングのメモをトータルで残して、次に走るときに、どういうことをしたいかのメモを作っておく。


決まったレイアウトを走る走行会なら、この繰り返しで、ある程度までは速く走れると思います。

ジムカーナは、たった3本とかの少ない本数で、ベストの走りをしないとならないので、これより厳しいかもしれません。
でも、基本は同じです。

イメージする→走る→修正する→走る。の繰り返しです。

あー、ジムカーナの動画UPしないと・・・。
この時のメモもあったりなかったり・・・。

実際、ジムカーナ第2戦どう戦ったのかを、次のブログにまとめてみます。
ブログ一覧 | レース等 | スポーツ
Posted at 2014/09/29 18:40:49

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この記事へのコメント

2014年9月29日 19:06
あと、もう一つ大事な事が抜けてる。
『前日の睡眠は取れるだけとる』
当日に眠気があったら楽しめません。ww
いい思い出にはなりますけどね♪
コメントへの返答
2014年9月29日 19:12
あはは、毎回何かしら徹夜してる私には痛い言葉ですwwww

でも、確かにしっかり寝ることは大事ですよ。
集中力が全然違いますから。

第2戦は、すごく眠くて、本番一本目は、ふらふらでした。
2014年9月29日 19:09
11月2日にサーキットデビューするので、参考にさせていただきます!

日曜日に万で車は確認しましたが、ご本人には会えませんでした(´・ω・`)
コメントへの返答
2014年9月29日 19:27
お!!
走りに行くのですか!!
熱いな…。。。

ごま塩程度に参考にしてくださいw

日曜?
土曜の夕方から日曜の早朝までいました!
八階まで上がる時間無くて、四階に停めてましたがw
2014年9月29日 20:04
当たり前の事ばかりですが、難しいですよねぇ~。www

いつも、理想的に考えるけど行ってみると、色々抜けてます(笑)

ブランクが長いと特にwww

次回は、もう少し色々頑張ります(o≧▽゜)o
コメントへの返答
2014年9月29日 21:26
そう、すごく当たり前なことばっかりなんですよ。

私も結構抜けてますねーw

次回も、ディフェンディングチャンピオンとして、やってやりましょう!!
2014年9月29日 21:25
今週に初めてタカスサーキット走るからYouTubeとかでコース動画みてるんですけどイメージがなかなか掴めません

ってことで僕は1回目は8割くらいまで行けたらいいなあって感じでやって見学とか参加者に話し聞いてこうのがいいとかここはこうとかしますね。

日曜日 18時頃  オイル交換してましたよね??某GSで
コメントへの返答
2014年9月29日 21:37
おぉ、タカスサーキットへ行くんですか!!
それは楽しみですねー。

動画とコース図、両方見ながらですよ。
動画だけだと、ライン見えない。
コース図だけだと、車速のノリと、ブレーキングポイントをつかめない。

1ヒート目は、周りが余裕をもって見えるぐらいゆっくりでもいいと思うんですw

そうそう、いっしょに走ってる人と情報交換するのもいいですねー。
楽しいし、競争意識も生まれる・・・!

あ、バレバレですやんw
そうです、ジムカーナあとの油脂類全交換してました。
エンジンオイル、CVTオイルとセットで。
2014年9月29日 21:45
です。です。
土曜日から日曜日に変わってすぐに帰ろうとしたら、泣き顔のマミさんが!!ってなったんです(笑)

8まで来たら、劇的ビフォーアフターした僕の車を見てもらえたのに~(>_<)
コメントへの返答
2014年9月29日 21:52
おぉ!!
土曜の夕方から、大須でオフ会をしてまして!
で、二次会で朝までカラオケしてましたwwww

久々にオールは、死ぬかと思いましたw

なんと・・・!!
もったいないことした・・・!!!
見たかったなぁ・・・、RACさんのコペン・・・!
2014年10月2日 23:13
これは保存版ですね
クリップしておきます

次のブログもまとめて言及しちゃいますが、あの3画面はイニBさんが作ったのですか
すごい
客観的によくわかります
目が忙しいですが
コメントへの返答
2014年10月3日 16:25
ありがとうございます!
まとめてみると、結構抜けているところにも気付いていいものだと思いました。

人に、説明してみる。という事は、半分、自分に説明している。と言うことかもしれません。

そうです、次のブログの三画面は、イニBさんがまとめてくださいました。

目が忙しいのはわかりますが、中間地点で切れるので、セッティングを変えて、どれぐらい自分が走れているか(走れていないか)がはっきりわかります。
ラインの違いとかも微妙ですがわかりますし、ブレーキの詰め具合の差もわかります。

自分でブログに書いてあることが、動画できっちり証明されてるのです。

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斜めに真っ直ぐ。 それが、私。

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