• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっぴ@ysspeedのブログ一覧

2015年10月19日 イイね!

淡々と車載動画を貼るだけの日記【追記】

どうも私です。
まずは、コース図(画像1)

そして、SS時に変更された部分(画像2)


パイロンセクションがよりタイトになってます。
コンパクトに曲げ、アクセルとしっかり踏んでちょっとでも車速を乗せ、次のサイドターンに備えないとならない鬼畜設定。

練習ヒートは、録画し忘れたので、本戦1、2本目。
スペシャルステージの動画をただ上げておきます。


1本目:曲がらない。あと、カメラの位置が悪くて、左側に助手席のヘッドレストが写ってる(

空気圧のセット、忘れてて、F2.5、R2.5の遠征燃費仕様でした。コロコロ転がるけど、ブレーキが辛くなる。


2本目:お触りだけは回避できた。サイドターン決まらない。

空気圧のセット、F2.1、R2.0に変更。
あんまりブレーキのフィールが変わらない。安定のロック気味(フロント)


スペシャルステージ:割と綺麗にまとまってる。でも、ブレーキロックしまくりで、正直ホームストレート抜けたあとの左→右は、何回やってもロックして焦る。

空気圧のセット、F2.1、R1.9 リアをよりたわませて、曲げる作戦。あと、たわむと限界域がだるくなるので、つかみやすくて安心して踏めるので。

とまぁ、こんな感じでした。
中の人、割と忙しめなのがジムカーナです。


追記
イニシャルBさんが、早くも外からの動画と合成してくださいました!

仕事はやい!w

外から見ると、割と忙しく操作してる割には、車の動きはまったりしてる。
他のエントラントの走りの方が、キレもあるし、操作が性格で早い。

うちのヴィヴィオは、全体的にだるい動きになってる。
それは、今回のコースは、パワー、トルクをしっかり使って踏んでいく部分が多いから。
小回り効かない部分は、全部サイドターン!という作戦でした。

そこに合ったセッティングを作れる。ってのも、腕のうちかもですね…。
といっても…。
腕は怪しいもんですw

いい道具(車)があったから、思い切って走れる。ということです…。



でも、レンタルクラスは、同じ車で純粋に腕を競えるので、めっちゃ面白そうでした!




KCテクニカさんのPVが出来ました!
コメントしてるけど、まぁあれです。ただのおたくです((((
もうねー。胸のマミさんのワッペン、114514枚ぐらい送って欲しいですよ、超宣伝してますから(
Posted at 2015/10/19 21:02:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース等 | 日記
2015年10月19日 イイね!

K-CAR MEETING 2015 TRIBOJAPAN 名阪 第2戦に参加してきました!

K-CAR MEETING 2015 TRIBOJAPAN 名阪 第2戦に参加してきました!K-CAR MEETING 2015 TRIBOJAPAN 名阪 第2戦に参加してきました!

あー、痛Gのことかいてないけど、とりあえず、速報ってことで(一日遅れ)


今年の名阪ジムカーナ、KT-ATクラスは、ついにひとりになってしまい、完走すれば優勝。という状況に…。

どなたか、旧規格のターボのAT買って一緒に走りましょう。


で、練習1本目、今回8の字サイドターンがある結構鬼畜なレイアウトで、練習走行に、コース中でバックギアを使わなければならないエントラントも…。

曲がらないヴィヴィオでは、グリップでクリア狙うと、めちゃくちゃ遠回りになるので、潔くサイド、どーん!


…。


全然上手く走れねぇ。詰んだwwww


本戦1本目。
案の定、サイドターンミスって、パイロンにソフトタッチ。
行けるかと思ったけど、アウトになって、+5秒に。

これで、SS(スペシャルステージ)に残っても、確実に顰蹙かうと思い、2本目は、気合入れて。
でも、8の字部分は丁寧に攻略しました。

で、ベスト更新でミスコース、パイロンタッチ無しの1分25秒台!

タイム的には、胸張って言えるもんじゃないんですけどね…。


て、完走証明になる、クラス優勝をいただきました!
拍子抜けしますが、一応、復活のあの時から、不敗の6連勝中です!

で、正直、一台でのアタックだったので、ここからが、本番。

SSは、一発勝負です。

直前にコース変更があり、ミスコースした8の字ターンが、さらに厳しくなりました。

しかも、慣熟歩行は、10分のみ。

各クラスの優勝者だけあって、私のようなゆるーいアタッカーはいませんw
真面目に厳しくなったパイロンの位置を見定め、どうタイムを刻んでいくか、見ています。

私?
MCが、優勝者の名前を呼び上げてたので、呼ばれた時に飛び跳ねたりして、別の意味でアッピルw

違うのです。
ここで目立たないと、見せ場がないと思ったのです!(めちゃくちゃ

レイアウトなどは、またアップします。
確実に後輪駆動が有利なレイアウトだと思いました。


とはいえ、一応、クラス優勝者(完走者)としては、気合の入ったアタックをしておかねば…。
ここで、ホンマに速い人たちに揉まれるのは、最高だろ!と思い、ラインは決めてましたよ。
結構、真面目にやることはやるのよ?(

SSは、各クラスの優勝タイムの中の、一番早い人のタイムを基準に、タイム差をハンデキャップとしてもらえます。
なので、ベストラップ出せば、勝てる可能性は大幅にアップします。

走行は、オールオーバーしてる車両から、あとは、ゼッケン順。
私は、11台中、7番目?でスタート。
待ってる間の長いこと。
緊張感マックスで、学生時代、陸上やってた時の決勝レース前みたいな気持ちを思い出しながら、懐かしさも感じつつ、静かに待ちました。

自分の順番。

シグナルを見届け、スタート。

なんだかすごく楽しくて、気持ちよくて、自分でもびっくりするぐらいサイドターンも決まって、それはもう、ヴィヴィオの動きが手に取るようにわかるような…?

(あ、これは、マミさんとの一体感を楽しんでるような?w)

最終シケインを脱出して、光電管のゴールラインを超え…。

ラインが厳しくなっていたのにも関わらず、ベストラップを更新。1分24秒台に突入。


走りきったあと、ベスト更新の放送を聞いて、思わず、窓開けてガッツポーズしたら、運転席のバイザーに手があたって、ちょっと剥がれて、涙出たのは、二枚目になれない私らしかったですw


で、表彰式。

SSの優勝で、名前呼ばれて、マジでビックリ。
んな馬鹿なwwwwと思ったら、やっぱり私でした。



体が軽い!
もう何も恐くない!!(ふらぐ


ポンコツかもしれないけど、愛着あるヴィヴィオで、走りきったこと。
そして、結果を残せたことが、ほんとに嬉しかったです。


会場に、ヴィヴィオ乗りが徐々に集まってくるのは、じわじわきましたw

帰りに、たまさんから、足を受け取り、ついでにシフトノブも衝動買いw
欲しかった部品だったので、めっちゃ嬉しかったです…!!

詳しい話や、今回は、真面目に車載動画も撮ったので、またアップします。
いつか、たぶん、、、、、、

つづく
Posted at 2015/10/19 10:35:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | レース等 | クルマ
2015年10月08日 イイね!

補修用部品。

補修用部品。部品屋のオヤジさんには、感謝しかないですわ…。

どうも私です。

センターパイプ直すので、ついでにこの辺の部品も変えておこうかと思って注文。

なんと親切に、この辺のセットがあって、楽に注文できました♪

週末は作業だなー!
Posted at 2015/10/08 14:34:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | 日記
2015年10月06日 イイね!

DCTMからの痛セブン!

どうも、私です。
いやはや、書く事多いのに、書いてる時間ではなく、体力がなくなってきてるのが、非常にまずいです(

で、今頃シルバーウィークのことを書きます(遅い


9/20~24まで、みちのくひとり旅をしてましたw

20日、朝、混む前に出発!と思いAM7時頃に家から出発。
事前に、東名高速道路を使わないほうが、距離が短いよ?と聞いていたので、東名阪から名二環、東名と流れ、中央道へGo!
しかし、中央道がダダ混みというトラップw
全然進まないし、あー、と思いながらも、伊北という所で、高速を諦め、下道で長野横断を決めるw
途中、ビーナスラインの看板や、小諸とか、聞いたことある地名に、思いを馳せながら、でも、これはまたの機会に…!と割り切って、どんどん東へ!
中部横断道の佐久南から高速に復帰!w
上信越道→関越道→北関東道路→東北道と乗り継いで、白河ICまで。
この時点で確か、もう8時とかで、どうせ何にもないんだし、なんかうまいもの食いたいな。と思って下道へ。
目的地までは、まだ距離あっただろうけど、もう50kmだったはずw
高速代の節約ってことでw
すでに700km近く走ってたのは、秘密w

結局、時間が遅くて、店全然開いてねぇwwww
仕方なく、この日は、適当にラーメン食べて、大型トラックOKなコンビニで、車中泊w
荷物は適当にあるけど、助手席ノーマルの強みw

21日
朝から移動して、みん友さんの白玉さんの務めるGSへ寄り道。
昼からのDTCMに向けて、最後の点検をしてもらいました。
オイル交換、オイルエレメント交換。足回りのチェック。
このタイミングでできたのは、ほんと助かった…!ありがとう!!


朝から押しかけるうるさい三重県民を迎えてくれる白玉さん。

その後、まどマギ痛車で知り合ったタツヤさんと合流して、サザンサーキットへ。
案内してもらうも、公道に出て2分で迷子という伝説を築く(ダメ人間ですまぬ)

スイスイと山登りをして、サーキットへ到着も…。
入口が過酷wwww
その時、かなり気をつけて登ってたんですけど、腹下擦ってるんですよね。
これが、のちのフラグに(

DCTMは、、、

某所にて、「万が一クラス優勝することになったら、表彰式は、マミさんのコスプレでいきます」と言ったのです。

気にしたら負けです。

ヒート1、まぁ、路面の悪いこと悪いこと。
ブレーキですぐロックするし、車はすっ飛んでいくし、踏むに踏めねぇ!!
恐る恐る走って、1分15秒。
まぁまぁ・・・。


S660→コペンローブ→鉄くずヴィヴィオ。

ヒート2、やばいところを理解した上でのアタック!
残り2本は、夜になるので、路面温度の低下と視界不良でタイムは無理だろう。と思ってたので、勝負に出る。
見事1分13秒にギリギリ乗せる。

DCTMは、4本の合計タイムで競うので、一発の速さも大事だが、タイムを落とさないことも大事になる。

ここで休憩になって、晩御飯を食べさせてくれるんだけど、カレーと豚汁という組み合わせ。
ん?と思ったけど、これがうまいのなんのって!
しっかり腹一杯で、もう寝たいぐらいだけど、あと2本のアタックを!



ヒート3、完全に日が暮れて、真っ暗。
そういえば忘れてた。と思って、タイヤのエア圧の調整。
長距離走るときは、燃費を稼ぐのに、純正値より上げてるんだった。
フロント:2.5k→2.0k リア:2.5k→1.9kまで落とす。

真っ暗なサーキットをアタックとか、狂気の沙汰ですw
でも、なぜかテンションが上がるのねw
で、スタートしたら…。

真っ暗で絶望w

ハイビーム、何にも見えねぇ!!wwww

コースミスは免れたけど、ラインズレまくりで、1分15秒へ逆戻り。
しかし、エア圧落としたお陰で、ブレーキはかなり安定。しっかり踏めるようになった。


そして、ヒート4
走る前にラーメンください!!とワッキー貝山さんに言ったら、水もくれたwwww
あははw
で、今度は学習して、ロービームでスタート。
こっちのほうが見えるっていうねw
結構攻め込めて、手応えも感じながらも…。
思い切り上りを駆け上がり、下りセクションの手前のイン側の縁石乗ったら、いきなり排気音が変わる!
なんかやらかしたか?と思ったけど、コーナーは、下りきった先の左と、パイロン180度ターン2つなので、1~2秒アクセル踏めなかったけど、踏み直す。
めちゃくちゃやかましかったけど、とりあえずゴール。
1分16秒フラットまでタイムを落とす。

戻ってきて腹下見たら、短いフロントパイプとセンターパイプの間が外れてる!

まさかの腹下直管wwww

よく見てみると、前に自分で溶接した柿本のセンターパイプ側のフランジとパイプが外れてる。

溶接取れたwwww

あれやなぁ・・・。
柿本さん、元々も甘々な溶接で、自分で直したんだよねぇ…。
かと言って、替えのセンターパイプを持ってるわけでなく、とりあえず引き摺らない程度に補修。
耐熱バンテージのあまりがあったから、ぐるぐる巻きにしたものの、まぁ、漏れるわね…(

表彰式が先だったので、ひとまず着替えて…。

あ、そうです。
最後の1ヒート、1秒ぐらい負けたけど、残りのヒートの貯金で、クラス優勝しました(

あーそーさ!!
マミさんで表彰式に出たよ!!

出たYO!!

写真は、どこかに出てます。
割とひどいので探さないでください(

表彰式&抽選会の後、フリー走行の時間があったのですが、そこで即席修理を完了させ、フリー走行は諦めました。
仕方ないっす。

22時ごろまでわいのわいのとサーキットで騒いで、宿へ。

翌日は、朝早くから痛セブンへ行くので、宿でゆっくり休む…。

休む…。

…とりあえず、お高いけど、ビール一本開けるw

お高いけど、五臓六腑に染み渡るー!w
ひとり祝杯を上げ、しっかりと寝ました。



22日
…寝すぎましたw
なんとか準備を整え、出発するも、腹下で排気漏れしてると、びっくりするぐらいトルクなくなるのねw
一緒に並べる面々と集合場所に到着するも、20分ほど遅れた…。
申し訳ない…。

イベントは、痛セブン。会場は、七ヶ浜国際村です。

募る話もありましたが、会場で。ということになって、一気に会場へ!
まどマギで並べられるってのも、いいものですよ…!
長いこと続けてきましたが、なかなか揃わないものですし、ましてや遠方ですからねぇー。
ほんと嬉しかったです!

まどマギ軽カー勢に混ざるインプレッサ(ヤスさん)

私はというと、、、
全力で射的してました。

↑私です。

ズルはダメですね?w

BAR NISHIKINOとか…


カメラマンほむらちゃんとか…


なかなか面白かったですねw

アワードとか?
なんですかね?
そんなのなんて、初めからなかったんじゃないですかね?←

その日は、名取あたりまで戻って、みんなで晩御飯を食べ、そこで解散。
私は、即席で段取りした宿へ。

23日
朝、ゆっくり出発。
近くのホームセンターにて、マフラーの補修アイテムを揃える。と言っても、溶接機を買うわけでなく…。
金物数点と針金でOK
排気ダダ漏れから、排気ちょっと漏れまで復活!
音も静かになって、トルクも帰ってきて、帰れる気がしてきましたw
11時頃に、名取市を出発。
途中高速を使い、南相馬市へ。
3年前に行った所へ再度…。
ここの写真も適当にあるけど…。
まぁ、これは、アップしません。

言えるのは、まだ復興は終わってない。ということ。

これからです・・・!

そして、広野から再度高速へ!
常磐道→外環へ流れる手前にsinanoさんが、なんか近くにいるっぽい。と…。
でも、渋滞ひどくて合流できず、そのまま、和光まで行き、環八走り東名へ。
その先で、待ってたのは、ふるたにさんでしたw
ふるたにさんと晩飯を食べ、滅多に見れないふるたにさんのプレオを見て、車談義に花が咲きw
21時頃にお別れして、帰路へ!

結局家に着いたのは、日付変わってましたが…。

実に面白いみちのくひとり旅…ではなく、仲間に恵まれた楽しい旅でした!

DCTMでお世話になったしゃもん(ワールウインド)さん、主催の皆様、ワッキー貝山さん、会場で一緒に走った皆様…。
そして、翌日の痛セブンで、併せをしてくださった、タツヤさんゆいにゃんさん夫妻、新潟からお疲れさまだったヤスさん、我が身さんとLiciaさんの先輩後輩コンビ、やっと中の人が明らかになった坊さん、2日連続で会えた白玉さん、3年ぶりだったのに、覚えてくれてたゼロさん…。
最後の最後、会えなかったしなのしは残念だったけど、迎撃してくれたふるたにさんは、嬉しかったですw
他にも一杯いろんな人と話ができて、ひとり旅、全然寂しくなかったです!

また、来年も行きたいなぁ。。。と思いました…!本当にありがとうございました!!


総走行距離、1731km!
古臭いヴィヴィオだけど、個人的には、スゴく快適で楽しいドライブでした♪

いい相棒に恵まれてますね!w


関連URL:DCTM(ダイハツチャレンジ東北ミーティング)
お祭りの雰囲気もありながら、本気アタッカーも混ざってる、面白いイベントです♪
リザルト出てます。
普通車も混ざりながらも、タイム的には、総合11位。
無差別クラス(はえぇっちゃクラス)とGAクラスを除いた軽カー勢でも、3位ですよ。
割といいタイム刻んでる。…と思う(
今度は、普通車にどこまで食い込んでいけるかトライしていきたいですねぇ!
Posted at 2015/10/06 17:41:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「最近のカーライフ:パワーウインドウの開け閉め」
何シテル?   09/30 14:10
斜めに真っ直ぐ。 それが、私。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
45 67 8910
11121314151617
18 192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

今年やりたいこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/21 01:08:31
イニBさんがやってきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/18 22:39:18
MG-SPORT 
カテゴリ:走り系
2014/11/11 17:14:15
 

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ ヴィヴィオバン4号 (スバル ヴィヴィオ)
色々と訳のあるRX-Rです。 書けばあれこれありすぎて書けないです( とりあえず、RX ...
スバル ヴィヴィオ ビストロ3号 (スバル ヴィヴィオ)
2019年、春、完成予定。たぶん。と言うか、完成してくれないと、アレ(?)
日産 スカイライン 日産 スカイライン
親父がどっかから適当に見つけてきたクルマ。 その時、どうしてもS13が欲しかったのだが、 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
どうしてもR33GTS系の一番いい奴に乗りたくて無理して購入! 今でも、余力があれば乗 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation