• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月13日

今年やりたいこと

皆さん明けましておめでとうございます。

って、もう1月半ばになっちゃてますね、早いな~(汗)。


去年は色々有り過ぎて何も出来なかったけど、今年は少しずつ再稼働していきたいところ。
しかし最近は体力と気力の低下でだらけてばかりなので、逃げ場を無くす(?)という意味を込めて今年の目標を書き出してみることにしました。



①、下回りとフレームの錆落としと防錆

数年前に買って以降、走ってばかりで詳しく見てこなかった部分。ぱっと見では錆が少なく健全なんだけれども、定番のリアフレーム回りやフェンダー内は見ていないので恐ろしい・・・
状態次第によっては目標②の撤回も有りうるので、しっかり見ていきたい所。



②、劣化防止と安全のためロールケージの投入

ドリフトなんて使い方してるので車体への負担が大きいのは当たり前。しかし昔から優し過ぎると言われる自分の性格上、わかっていても割り切れない。最近ピラーバー周りから軋み音が出るようになってきたので、傷みが進行する前に装着しておきたい所。

既製品で出ているのはクスコとサイトウロールケージの2社。色々オプション考えるとサイトウローケージだけど、ダッシュ貫通が有るクスコ製も気になる。


③ミッションオーバーホール

去年のクリスマス会で「メインギアが欠品になっている」とい不穏な話をキャッチ。丁度ブン回している時や素早いチェンジでシンクロが鳴り始めてきているので、ブローさせてギア全損なんて事にはなりたくないし、年内に挑戦したい。


④、RX-Rのデチューン?(考え中)

鬱憤晴らすためにブースト1キロ仕様に変更したけど、自分の腕では少々持て余し気味。足もサーキットでは良いけど、移動が辛い硬さで疲れる。もう少し方の力抜いて楽しめるように、マイルドな方向にデチューンを検討中。でもパワーの魔力には負けそうだよな・・・


⑤、ヴィヴィオ以外の足兼遊び車購入(余裕を見て)

NA号の車検が4月末までなので新しい車を検討中。ただ、ロールケージとミッションの件が有るので、年内は無理な可能性大。そうなるとRX-Rを普段使いすることになるので、④のデチューンをやらないとキツイ。乗るならFFにするか、FRか、普通車か・・・・悩む所。


今年もぼちぼち頑張って行くぞい(´・ω・`)



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/01/13 03:19:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Enigma - Return T ...
kazoo zzさん

絶景ドライブ前編(白馬〜志賀草津高 ...
fuku104さん

群馬名物❓ソースカツ丼‼️👍
ワタヒロさん

始まりは港から……
ハコにゃんさん

ノーマルタイヤ交換準備始めます〰️。
kuta55さん

満開だよ・・・・
人も車もポンコツさん

この記事へのコメント

2019年1月13日 8:18
足車は予算考えたらフツーのFF車両じゃないかな?
(;´∀`)あんま欲かいたらどっちつかずになりますよ
コメントへの返答
2019年1月13日 20:09
フツーの足を考えたらそれなんですけど、遊べないと意味が無いのです。どんな車でも買ったら横向けちゃいますから・・・

おっしゃるとおり、欲出し過ぎてはだめですね(汗)
2019年1月13日 9:13
こんにちは。

足車をお探しならL700なら解体価格で出てきますよ。
あと、うちの嫁のE型M3005ドアがECVT不調でビストロに乗り換えるので自賠・重量税残の月割りとリサイクル料でどうですか?
走行8万kmのエンジン・ECVTを付けますよ。

あとRAのクロスミッションどうですか?
FFのケースに放り込んで梅ヴィヴィオの載せようと思ったけど、私みたない一線を退いたオサ~ンが使うより君たちみたない現役が使った方が有効だしね。
コメントへの返答
2019年1月13日 20:16
おお、お話有り難うございます!

次に乗るのはヴィヴィオ以外と決めていますので、売って頂くとすればL700が希望です。

RAクロスも魅力的ですね~。本気で欲しいのですが、Fドリにはクロス過ぎて合わなくなるかもしれないので悩む所です・・・・

どちらも本気で検討させて頂きます。
2019年1月13日 10:44
あけおめです。

早速ですが個人的な意見を少々。
ロールケージのダッシュ貫通は多分フロントスピーカーの部分かと思うのですが、あの部分スピーカーだけでなくダクトも通っているので窓にかける部分と両端が使えないだけでなく、そのダクトの仕舞もしなければなりません。
あと運転席側にはECUもダクトの下にいるので延長ハーネスを作って移設するかステーを新規製作かの道を辿る事になると思われます。
という事でサイトウさんのクロモリに1票です。

パワーと足回りのバランスが崩れると乗り難いよねぇ。
パワーを落とすより足回りの調律の方が上のステージに行けると思います。
相談程度なら何ぼでも聞きまっせ。(笑)
コメントへの返答
2019年1月13日 20:34
皆さん明けましておめでとうございます。


薄々気づいていましたがやっぱり吹き出し口とスピーカーが犠牲になりますよね。そこは工夫で何とかなるかと思ったのですが、ECUも移動しなければならないとなるとダッシュ貫通は辛すぎる・・・・。となると、サイトウのストラットマウントタイプにオプションマシマシが一番かな?


デチューン考えちゃったのは、足とのバランスが崩れちゃったからのも有るのかな?

去年リア足の大切さを再認識しましたし、もう足のスペシャリストなイニBさんたちに相談すべき所に来ちゃったんですかな・・・
2019年1月21日 1:01
貫通ケージに関しては、うちのが出来たら見てください。
なんかもうめんどくさかったので、セーフティ21の貫通式にしました(????)

足は、そうっすねぇ。
うちは、正直逆で、足をちゃんと出来てきたので、もっとパワー……ってなってましたね。。。

イニBさんと同じ意見ですわー。
私とイニBさんは、手法が違うので、乗り比べて考えてみると面白いかもですぞー!
コメントへの返答
2019年1月21日 1:07
正直、貫通にしたかったのはカッコ良さそうというミーハーな理由が半分だったので、大人しく(?)サイトウロールケージのダッシュ逃げにしようかと考えています。後は、中古でいい出物が有るかですね。

足に関してはもう自分ではわからない事が多すぎるんで、手助けが必要な領域に来てしまったんようです。

ちょうど今ドリ足について自分の考え書いてましたんで、ぜひ意見を聞かせてください。

プロフィール

「早めに降ってから上がりそうですね!」
何シテル?   04/29 09:27
ヴィヴィオ一筋のFドリ馬鹿、韋駄天です。 悪友の影響で乗り出したヴィヴィオにすっかりハマり中。まだまだ間違った方向に全力で進化し続けます!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

快適化整備(残務処理) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/03 00:54:24
イグニッション強化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/05 21:35:38
溶着ピンと樹脂溶接 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 14:13:09

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ 6号機(仮) (スバル ヴィヴィオ)
現在疾風号より部品移植中。エンジン載せ替え後にガラリと仕様変更予定。
スバル ヴィヴィオ 盆栽号 (スバル ヴィヴィオ)
オフのクリスマス会にてビストロ仕様のT-TOPの売り物が有るという話が有り、しかも家より ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
ヴィヴィオのNA号勇退につき、普段の足として知り合いより購入。以前から気になっていた車だ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
通算5台目、念願のRX-Rを入手! これから戦闘機として仕上げ大暴れしてみせます!! ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation