• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

=韋駄天=のブログ一覧

2019年03月22日 イイね!

最後の旅路


仮ナンバーも借りた、部品も変え終わった。ようやく準備が整いました。



まあ、最後の最後まで試練が続いてドキドキ物でしたけど。カムノーマル戻しして締めこんだら案の定カムキャップのボルトがポキリ。中古は2,3回使うと大概1本は折れるんですよね~。予備が有ったのでサクッと抜いて交換しましたが。


遅くなったけど、今から岡山へと出発します。NA号最後の旅路、無事を祈って、行ってきます。
Posted at 2019/03/22 21:21:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | 日記
2019年03月20日 イイね!

お別れのための意地


今週末お別れするNA号に起きた悲劇、ドライブシャフトのブーツ切れ。

まさかこんな時に・・・・。行く道中で切れるよりかマシだったかもしれませんが、バッドタイミングです。

しかし、たまたま疾風号用にブーツを買っていたため、若干サイズ違いながらも強引に付けれるとわかっていたのでさほど焦りませんでした、固着に苦労するまでは。

ロアアーム、タイロッド、そしてドラシャ本体までも固着で外れない。せめてミッションとの結合部だけでもと思っても、ウマから車が落ちそうになるほどガツンとやっても外れず、ナックル側もハンマーぐらいではビクともしない。





正直、悩みました。お別れする車にそこまで手間をかける必要が有るのか。いっそこっちで廃車にして、身一つで次の車を取りに行けばよいのではないか。何度もそういう言葉が頭を過りました。





しかし、なんとか直したい。せめて、最後の旅を一緒にしてやりたい。最後の550キロのために、頑張る事にしました。





ナックル側は買って来たSSTで外せた。やっぱり専用工具の威力は別格だ。しかし、インナー側は長いバールでコジっても、勢いを付けて引っ張ってもダメ。仕方なく、正攻法では無いですがインナーを付けたままブーツをめくり、クリップを外して分解。

砂と今までの酷使の影響か、ジョイントに若干引っ掛かりが有るものの何とかシャフト本体は再使用できそう。切れた左のアウター以外はまだ大丈夫だったので、1か所のみ新品へ交換。

インナーをミッションに残していたため組付けは大変でしたが、何とか組みあがって静岡で最後のひとっ走りも無事終了。




ブーツ一個を前に何度も「もう駄目か」となるようなトラブルが続出しましたが、長年連れ添ったNA号と最後の思い出のため、意地を見せる事が出来ました。

あと少しだけれど、最後までよろしくな!
Posted at 2019/03/21 03:31:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | 日記
2019年03月20日 イイね!

ドライブシャフトブーツ交換(したかった)

まずブーツを用意します
     ↓
センターナットのカシメを外し、緩めます
     ↓
ナックルとロアアーム部を切り離します
     ↓
固着してるので諦めます
     ↓
タイロッドエンドを切り離します
     ↓
固着してるので諦めます
     ↓
仕方ないのでナックルとストラット間を切り離します
     ↓
ドライブシャフトを取り外します
     ↓
ナックル&ミッション両側固着してるので諦めます


(♯ノ ゚Д゚)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::


・・・・・明日定時退社日だし、SSTでも買ってくるか(´・ω・`)
Posted at 2019/03/20 00:31:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | 日記
2019年03月16日 イイね!

お別れまで、あと一週間。


12年乗ったNA号とのお別れまで、あと一週間。決断してからこれまでがあっという間な気がします。色々な気持ちが込み上げる中、先月末から少しづつ部品外しを進めてきました。






とはいえ、前線を退かせてから大半を疾風号に移植済み。電装系やタワーバー、スタビといった残っていた細々した物を外して来ていますが、一つ一つ外すたびに付けた時の思い出が蘇りますね。






ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

水冷オイルクーラー外したら、ポーズっぽくなった。なんか激励されてるっぽくて、ちょっと元気出た。



ETCと点火系は現地まで付けて行って、引き渡し直前に取り外し・交換が出来るように下ごしらえ中。

足は車検用にとっておきたいから、前のビストロに付いていた100キロ走っただけでシットリなる固着車高調に交換予定。

一番の大物はカム。ちょと面倒だけど、お気に入りのパーツだから絶対外す。

ステアリングも安いノーマル買って戻そうと思っているけど、ヴィヴィオ用はバン純正でもタマが無い&高いでどうしよう。プレオ純正とか付くかな?

後は岡山まで自走だから、バラしついでに整備も入念に。



頑張ってやりますか(´・ω・`)
Posted at 2019/03/16 00:03:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | 日記
2019年03月06日 イイね!

意外な原因と、忘れ物。

先日組みあがった矢先、異音によって中断となった試走。



後ろ脚からだし、FFなのでシャフト系じゃないからブレーキかじりか?
でも、長年乗っててそんなトラブル一度も無いぞ!?



色々モヤモヤしている中、早く帰れたので雨だったけど作業を行いました。



ジャッキで上げて、リアタイヤ回すとやっぱり「ガキンガキンガキン」と言う音。しかし、何か違和感。しかも右だけだし。とりあえずタイヤ外してドラムを回してみる。

あれ、多少引きずるけど許容範囲だし、音しないぞ!?






調べてみると・・・・・・






























なんと、トレーリングアームに付くサイドワイヤーブラケットと、ホイールの干渉だった(;゚Д゚)
まさか、こんな場所が・・・・予想外過ぎる(汗)

たしかに外す時少し広げた記憶が有る。しかも履いているホイールが小径の13インチで、肉も厚いラリーホイールなので悪い条件が重なったみたいですね。




結局、写真位曲げてやって修理完了。ホイールの内角ぐるっと傷付いたけど、すぐ異音に気づいて3メートルしか動かしてなかったので使用上問題無し。直ったから試走に出ようと思ったけど、雨も強くなってきたし、色々な意味でドッと疲れたので週末の楽しみに取っておきます。

しかし、オチは続きます。作業を終えて安堵しながら部屋に帰って来て、ふと足元に目をやると飛び込んで来た物は・・・・・









































(つД`)









タンク入口に付く逆止弁ですね。しかし、ジャッキアップしてタンク直前のホース外せば付けられる部品、まだリカバリー出来る。満タンにする前に気づいて良かった(汗)



もうこれ以上トラブルが起こらないでほしいと願うばかりです。
Posted at 2019/03/06 22:28:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | 日記

プロフィール

「早めに降ってから上がりそうですね!」
何シテル?   04/29 09:27
ヴィヴィオ一筋のFドリ馬鹿、韋駄天です。 悪友の影響で乗り出したヴィヴィオにすっかりハマり中。まだまだ間違った方向に全力で進化し続けます!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

快適化整備(残務処理) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/03 00:54:24
イグニッション強化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/05 21:35:38
溶着ピンと樹脂溶接 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 14:13:09

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ 6号機(仮) (スバル ヴィヴィオ)
現在疾風号より部品移植中。エンジン載せ替え後にガラリと仕様変更予定。
スバル ヴィヴィオ 盆栽号 (スバル ヴィヴィオ)
オフのクリスマス会にてビストロ仕様のT-TOPの売り物が有るという話が有り、しかも家より ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
ヴィヴィオのNA号勇退につき、普段の足として知り合いより購入。以前から気になっていた車だ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
通算5台目、念願のRX-Rを入手! これから戦闘機として仕上げ大暴れしてみせます!! ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation