• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

=韋駄天=のブログ一覧

2020年02月02日 イイね!

今後どうするべきか


クラッシュ後雨対策をした状態で休眠させている自分のヴィヴィオ。そろそろ動き始めた方が良いとは思っているものの、今後どうするかでの悩みが尽きません。

ヴィヴィオを箱替えして復活させるという気持ちに迷いは有りません。しかし、またヴィヴィオで第一線に出て戦うか、という事に迷いが有ります。










理由の一つ目は、もっと気軽に乗れるヴィヴィオにしたいと言うこと。

去年町乗りに使っていた車をNA 号からネイキッドに乗り換えました。しかしそれが改めてヴィヴィオが好きなんだと自覚させられる切っ掛けにもなったのです。

以前は買い物からサーキットから四六時中ヴィヴィオに乗っていたので気持ちが常に満たされていたのですが、ヴィヴィオが気楽に乗れないハードで気を使う疾風号だけになった事でどんどん寂しさが募るようになっていきました。ドリ車の荒々しい姿なので一般道では目立ち過ぎ、足もサーキットでは良くてもドライブに使うにはハード。遠征に使う前提なので常に工具やタイヤ満載で飛ばすと荷崩れするので大人しくしか走れない。そんなサーキット以外ではヴィヴィオを楽しめないという状況が、時が経つほどにもどかしくなってきたのです。

だから次に組むヴィヴィオは普段+αで楽しめる仕様にして、ここぞといったイベントだけで軽く走る位にする。長く楽しむためにも、それが一番なのかもしれないと最近考えてしまっているのです。











二つ目は、ヴィヴィオ以外に挑戦すべきではないかと考え始めたということ。


20歳前に初めて買った車がヴィヴィオで、以降ずっとヴィヴィオに乗り続けているという特異な車歴の自分。ヴィヴィオしか知らない事が、逆に自分の成長の足かせにもなっているのではないか、もっと色々な車種に乗って経験を積むべきではないかと考え、新しい車種に挑戦しなければいけないと思うようになりました。

さらに4年前ビストロがエンジンブローで止まった時、お世話になった故・吉村さんと回収に向かっている道中の積車で「好きな車に拘るのも良いが、それだと技術の幅が広がらんぞ」とアドバイスを受け、その時RX-R次はヴィヴィオ以外に挑戦すると約束もしました。

そうすると3台体制? 流石に無理が有るよな・・・・










おまけに、春に職場の大編成で今所属しているチームが解体となり新しい部署への移動か、最悪転勤の可能性も有るという先が見えない状況にもなってしまいました。

仕事が忙しくなるのは確実ですし、転勤ともなると3月中までに新しいヴィヴィオを組むという無謀をするか、事実上自走不可の疾風号を引っ越し先まで運搬してそこで作業するかの2択に。今いる静岡なら無理すれば駐車場で作業スペースが確保できますが、引っ越し先では作業できるか不明になってしまうので、全く計画が立てられません。

胃にもクるので早く決まってほしい・・・・本当に困ります。





















あ、一応言っておきますが、ネイキッド君を直ぐにポイしたりとか蔑ろにするつもりは有りませんよ。気に入っている車なので、しばらく遊びたいですし。

とはいえ、流石にネイキッドを本チャン用にするつもりは今のところ有りません。車中泊に向いているので、快適性に振った車にしたいですからね。

























でも、試金石にはなってもらうよ。本当はそんなつもりでこいつを仕入れたわけでは無かったんですけれどね(笑)
Posted at 2020/02/02 03:21:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 計画 | 日記
2015年07月18日 イイね!

ヴィヴィオで走り続けたいから

先日のブログに意見や励ましのコメントを寄せていただき、ありがとうございました。
まだ立ち直れてはいませんが、少しは冷静になれたと思います。

さまざまな意見を聞いた後、自分の抱いている強い気持ちが何なのかを考えてみました。

そうすると、「ヴィヴィオが大好きだ」 「走るのが大好きだ」 という2つが真っ先に出てきました。
これは疑い無く、はっきり断言できる自分の気持ちです。

それが両方とも強くなり過ぎて空回りして、ヴィヴィオへの、Fドリへの気持ちが分からなくなってしまったのだと思います。

だから、今の気持ちを確かめるために、Fドリで乗っているビストロを仕上げてやろうと思います。

今までがメンテナンスばかりで手を入れてやっていなかった分、ヴィヴィオとFドリへの気持ちを込めて組んでやりたいのです。そして、思いを込めて組んだヴィヴィオで走ってみれば、気持ちを乗せて突っ走ってきた以前の自分に戻れるのではないかと思うのです。

考えている計画は


・足周りの見直し-----歪みの有るメンバー交換やスプリングレート等の見直し

・低重心化----------ロールを抑えるためシートのローポジション化、タイヤ小径化。

・パワーアップ-------音だけのマフラーを交換、ブーストアップ、年内中にはヘッドにも着手。

・内外装の手直し----ボロボロの部ばかりなので、リフレッシュ。


もうすでに少しず手を入れ始めています。

最難関の足周り。左旋回で不安になる挙動が、車検でいじった後悪化してしまっています。何が原因か分からないので、現在模索中です。
また、トラクション不足や、鼻の入りにくさもグリップ系の足を参考に解消したい所。できればロールセンターアダプターも欲しいところですが、頼みの綱だったワタナベサービスさんの製品は既に生産終了(連絡して確認済み)。入れるならワンオフしかないか?

低重心化はシートレールとタイヤで対処。タイヤの小径化はアームの極度なバンザイを防ぎつつ下げるために使用。元々守備範囲の広い3速をさらに使いやすくする狙いも。

パワーアップは余裕をもつため。負担が来る弊害もありますが、走行会で離される一方だったので楽しくないですし、意地もあります。ヘッドもすぐには無理でも、遅くとも年末までには組みたい所。

内外装は手に入れた時点でボロボロだったのを少し手直してして以来放置気味だったので、いいかげん綺麗にしてやりたい。戦闘機風だったのを別路線にしようとしていたのですが、元以上の戦闘機仕様にしてやろうかと考え中。

ざっとこんなかんじです。

頑張ってみたいと思います!
Posted at 2015/07/18 04:55:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 計画 | 日記

プロフィール

「早めに降ってから上がりそうですね!」
何シテル?   04/29 09:27
ヴィヴィオ一筋のFドリ馬鹿、韋駄天です。 悪友の影響で乗り出したヴィヴィオにすっかりハマり中。まだまだ間違った方向に全力で進化し続けます!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

快適化整備(残務処理) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/03 00:54:24
イグニッション強化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/05 21:35:38
溶着ピンと樹脂溶接 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 14:13:09

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ 6号機(仮) (スバル ヴィヴィオ)
現在疾風号より部品移植中。エンジン載せ替え後にガラリと仕様変更予定。
スバル ヴィヴィオ 盆栽号 (スバル ヴィヴィオ)
オフのクリスマス会にてビストロ仕様のT-TOPの売り物が有るという話が有り、しかも家より ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
ヴィヴィオのNA号勇退につき、普段の足として知り合いより購入。以前から気になっていた車だ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
通算5台目、念願のRX-Rを入手! これから戦闘機として仕上げ大暴れしてみせます!! ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation