• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

=韋駄天=のブログ一覧

2019年04月25日 イイね!

週末はDスポーツカップin筑波!


とうとう迫って参りました、Dスポーツカップin筑波!

久しぶりのDスポカップ、そして初めての筑波にワクワク♪







奥伊吹スキー場でタイヤも使い切ったのでタイヤを新たに購入。今回もミシュランXM1を使用します。まだ組んで無いから急がないと(汗)







そして少々報告が遅くなりましたが、先日TAKUMIオイルさんのスカラシップに登録もさせて頂きました。粘度はスーパーチャージャーでオイルの負担が低いので0w-40をチョイス。エンジンとギアオイルを交換してリフレッシュ。




そしてDスポカップ翌日からは佐賀の実家へ帰郷。色々大忙しだ・・・




頑張って行きますか!!
Posted at 2019/04/25 01:08:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月13日 イイね!

ネイキッド引き取り旅での徒然

今更ながら、ネイキッド受け取りの旅の事を徒然と。

3/23朝、がちょうZさんの家に到着。家の近くの空き地に出していただいていたので、道路からもひょうきんな顔が見えて迷わず到着。目立っていたので、なんだかゲームの目的地やゴールっぽく感じましたね。






部品を外す前に最後の写真をパチリ。12年間ありがとう!!






がちょうさんの所では話に夢中でまともに写真を撮っていませんでした(汗)

話以外にも、がちょうさんやそのお知り合いの車を試乗させていただきました。写真は唯一撮った試乗時の休憩での写真。急な大雨に祟られてしまい試乗どころではなくなってしまったので、あまり長く遊べなかったのが残念。



個別に印象を書くと

・ミラジーノ ターボ5速(写真無し)
初めにがちょうさん所有のミラジーノに試乗。今までまともにターボ車を運転した事が無かったので、ターボラグを初体験。

EFはJBよりラグが小さいと言われましたが、NAやSCばかり乗って来た自分には違和感有りまくり。アクセルとスロットルの間にスプリングとダンパーが付いているみたい。いつものようにコーナー途中でアクセルを入れ始めるとブーストが掛かり始めた時にパワーが変化するので「おっと!」となってビックリ。NAがコーナーで追い込んで行けるという話を実感しました。



・梅ヴィヴィオ 
言わずと知れた、がちょうさん謹製のレストア車。スポット増しにエンジンフルバランス取りがされていて、質感が別次元。

旧規格から新規格の軽に乗り換えたようなシッカリ感と、軽量フライホイールと相まって鋭く、スムーズに回るエンジン。これを知っちゃうと、自分のヴィヴィオが急にチャチく感じるほど。後述するミラバンに、くたびれたタイヤを履いている状態でもバランスの良さで余裕で付いていけちゃいました。



・ミラバン EF-DET乗せ換え LSD付き
最後に、がちょうさんのお知り合いが所有されている軽レース用ミラバン。レース用とはいっても、レギュレーションの関係でパワー系フルノーマルで足とLSDぐらいと言った所。

梅ヴィヴィオ試乗中に雨が降って来て少ししか試乗出来ませんでしたが、少々本職の乗り方でテスト。3速30キロではブーストがかからないので振り回せない。ヴィヴィオならこの領域でも強引にイケるので、SCの恩賞を再確認。振った後の制御でアクセルを入れながらサイドを足そうとした場面ではLSDが引っ張って巻き込むので、使用回数が減少。上手くいけばノンサイドで繋げられる。短い試乗とはいえ、LSD入りの車がどのような動きをするのかの参考にはなりました。



普段乗り比べなんてしたことが無かったので、ヴィヴィオ以外の車を運転するのは新鮮な体験でした。がちょうさん、有り難うございました!!











ネイキッドを受け取った翌日は、一本松展望園で行われるミーティングに参加するため現地で車中泊。見晴らし良いし、ミニSLも走っているなどなかなか面白くていい場所です。





10時過ぎ頃から皆さん集まり出して、がちょうさん、イニBさん、黒鉄さん、エスコンさんらも到着して昼にはご覧の賑わいに。相変わらずスバル好きには個性的なメンツが多くて、お話をするたびに驚かされるばかり。昼過ぎにさっさと帰る予定が、解散までガッツリ残ってしまいました(笑)






解散後は帰る方角が同じイニBさんら3人と高速でカルガモ走行。高速情報で渋滞がヤバそうなので三木SAで食事にして解散。疲れが酷かったので、小一時間仮眠をとって出発する事に。










しかし、ここからが悪夢の始まりでした・・・・










起きてみると名神の渋滞は解消していたので、安心して出発。実際つーつらつーで名神を通過。ナビを見ると、自宅到着は午前2時近くになりそう。けっこう遅くなりそうだな~、なんて思っていたら、高速の電光掲示板に衝撃の内容が。











飛島IC~東海IC間 21時から翌6時まで夜間通行止め




( ゚д゚)




待て待て、まだ慌てるな、少し下道を走るだけじゃないか。楽観的な考えをして飛島ICに近づくと・・・・・・













尋常じゃないほど動かない渋滞が\(^o^)/
3車線→1車線に絞られるうえ、料金所を出て直ぐの交差点には信号が有り、流れは最悪。僅か2キロの渋滞に、2時間もかかってしまった・・・・


飛島IC直後のコンビニで既に時刻は午前2時、残りは250キロ。次のインターまで一般道だから、20分はロスする。おまけに給油しないと絶対に持たないというロスばかりの悪条件。買ったばかりでメンテ前だったけれど、腹をくくってネイキッドに鞭を打ちました。

しかし、幸いにしてトラブルは起こらず、ネイキッドの思ったより快適な高速性能に助けられ何とか午前4時半には家に到着・・・・。月曜日の仕事は少なかったので、死にそうになりながらも頑張って定時に帰らせて頂きました。






色々と刺激が有って楽しかった岡山への旅でしたが、流石に往復1100キロで通行止め付きは堪えました。今度はしっかりした調べと、余裕を持った行動をしないといけませんね。
Posted at 2019/04/14 02:53:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月08日 イイね!

660GTミーティングお疲れさまでした!


走り&駄弁りに夢中で殆ど写真も撮っていませんが、とりあえずご報告を。




660GTミーティングに参加された方々、お疲れさまでした!!





潤さんのブログを見て4/7に奥伊吹スキー場で開催された同イベントの見学に行ってきたのですが、枠が余っていた&主催者権限で飛び入り参加させていただきました。しーがーさんが呼び寄せた特濃のメンツに交じって、目いっぱい走って楽しんで来ましたよ!!







そしてそして、以前 HOT-Kを出版されていたGEOの編集長、岡田さんより重大な発表が有りました。
















軽スポーツ総合誌「660GT」


5/20に発売決定!!












今回のイベントも、もちろん掲載される予定です、楽しみ!




一緒に走られた方々、お話させていただいた方々、みなさん本当にありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2019/04/08 23:28:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2019年04月06日 イイね!

俺、全裸に乗ります!!


ヴィヴィオの次に、初めてヴィヴィオ以外の車に乗り始めました。









その車は遊べて実用的にもかかわらず、大ヒットとはならなかった悲運の名車。
















その名は、大阪発動機 全裸!!















失礼、またの名をダイハツ ネイキッド!!!

偶然で物が有ったとはいえ、らしくない実用的で楽な車選んでしまいましたね(笑)
実はネイキッド、当時のCMを良く覚えていますし少し気になっていた存在。話がある前から少し市場を見て候補に入れていた車なので、願ったり叶ったり。



お話を頂いたがちょうZさん、本当にありがとうございました!!






仕様としては2001年末期のNA・2WD・MT。ボディとエンジンの状態も悪くない。NAのEFエンジンは決して速いとは言えないけれど、ヴィヴィオの鋭く吹けて回すほどパワーの出るEN07と違い、吹けは遅くとも何処までもフラットなトルクが有って確実に速度を乗せていくタイプ。初めは特性の違いで遅いと思ったけど、性格がわかってからは不満は感じません。


ダイハツ新規格なので動力系の部品は沢山有るので、極めたくなったら乗せ換えにも困らないのでそこの心配も無し。おまけに魚雷九州支部長のあんじゃもんさんはネイキッドでドリフトして名を上げた過去が有りますので、遊びたくなってもFドリ可能と言う頼もしい実例も有ります。










乗り心地や高速性能も意外と良好。横風と坂には弱く、コーナーに突っ込み過ぎると壮大にロールするけど、意外な直進性の良さと長い足、耳タコメーターが狂うほど意外に静かな室内と相まって新東名120キロ区間でも楽々。そして、NAモデルにはリミッターが無い(っぽい)!?


もっとも、売って頂いた黒鉄さんチューンのタイヤが有ったから若干プラス評価になっている部分も有ると思います。ダイハツだけど、スバルマークのステッカーはもったいないので当分このままにします(笑)

良い事ばっかりのようですが、ヴィヴィオ生活が長すぎて色々と真逆な所が多すぎて戸惑う事が多くて困ります。

エンジン特性、目線の高さ(全高は155cmでも、目線はタントやウェイク並み!)、鍵を回す方向、給油口の位置、クーラントの色までヴィヴィオと正反対なのだ。ま、直ぐに慣れるでしょうけど。







そして最大の売りがこの室内。フラットに倒せてテーブルにも、ベッドにも楽々使えるアレンジ性。



特にリアシートは、グレードによるようですが個別リクライニング付き、おまけにワンタッチで脱着可能!!

さらに車内には突っ張り棒を張れるキャッチやフックを付けれるネジ穴も有り、便利過ぎて笑う。これからどうするか楽しみ。





そして忘れず付け替えておかなければならない部品が一つ















NA号で長年愛用していたダイハツ貨物用ノブを装着。これからよろしくな!
Posted at 2019/04/06 21:21:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「早めに降ってから上がりそうですね!」
何シテル?   04/29 09:27
ヴィヴィオ一筋のFドリ馬鹿、韋駄天です。 悪友の影響で乗り出したヴィヴィオにすっかりハマり中。まだまだ間違った方向に全力で進化し続けます!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 12345 6
7 89101112 13
14151617181920
21222324 252627
282930    

リンク・クリップ

快適化整備(残務処理) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/03 00:54:24
イグニッション強化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/05 21:35:38
溶着ピンと樹脂溶接 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 14:13:09

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ 6号機(仮) (スバル ヴィヴィオ)
現在疾風号より部品移植中。エンジン載せ替え後にガラリと仕様変更予定。
スバル ヴィヴィオ 盆栽号 (スバル ヴィヴィオ)
オフのクリスマス会にてビストロ仕様のT-TOPの売り物が有るという話が有り、しかも家より ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
ヴィヴィオのNA号勇退につき、普段の足として知り合いより購入。以前から気になっていた車だ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
通算5台目、念願のRX-Rを入手! これから戦闘機として仕上げ大暴れしてみせます!! ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation