• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年04月13日

ネイキッド引き取り旅での徒然

今更ながら、ネイキッド受け取りの旅の事を徒然と。

3/23朝、がちょうZさんの家に到着。家の近くの空き地に出していただいていたので、道路からもひょうきんな顔が見えて迷わず到着。目立っていたので、なんだかゲームの目的地やゴールっぽく感じましたね。






部品を外す前に最後の写真をパチリ。12年間ありがとう!!






がちょうさんの所では話に夢中でまともに写真を撮っていませんでした(汗)

話以外にも、がちょうさんやそのお知り合いの車を試乗させていただきました。写真は唯一撮った試乗時の休憩での写真。急な大雨に祟られてしまい試乗どころではなくなってしまったので、あまり長く遊べなかったのが残念。



個別に印象を書くと

・ミラジーノ ターボ5速(写真無し)
初めにがちょうさん所有のミラジーノに試乗。今までまともにターボ車を運転した事が無かったので、ターボラグを初体験。

EFはJBよりラグが小さいと言われましたが、NAやSCばかり乗って来た自分には違和感有りまくり。アクセルとスロットルの間にスプリングとダンパーが付いているみたい。いつものようにコーナー途中でアクセルを入れ始めるとブーストが掛かり始めた時にパワーが変化するので「おっと!」となってビックリ。NAがコーナーで追い込んで行けるという話を実感しました。



・梅ヴィヴィオ 
言わずと知れた、がちょうさん謹製のレストア車。スポット増しにエンジンフルバランス取りがされていて、質感が別次元。

旧規格から新規格の軽に乗り換えたようなシッカリ感と、軽量フライホイールと相まって鋭く、スムーズに回るエンジン。これを知っちゃうと、自分のヴィヴィオが急にチャチく感じるほど。後述するミラバンに、くたびれたタイヤを履いている状態でもバランスの良さで余裕で付いていけちゃいました。



・ミラバン EF-DET乗せ換え LSD付き
最後に、がちょうさんのお知り合いが所有されている軽レース用ミラバン。レース用とはいっても、レギュレーションの関係でパワー系フルノーマルで足とLSDぐらいと言った所。

梅ヴィヴィオ試乗中に雨が降って来て少ししか試乗出来ませんでしたが、少々本職の乗り方でテスト。3速30キロではブーストがかからないので振り回せない。ヴィヴィオならこの領域でも強引にイケるので、SCの恩賞を再確認。振った後の制御でアクセルを入れながらサイドを足そうとした場面ではLSDが引っ張って巻き込むので、使用回数が減少。上手くいけばノンサイドで繋げられる。短い試乗とはいえ、LSD入りの車がどのような動きをするのかの参考にはなりました。



普段乗り比べなんてしたことが無かったので、ヴィヴィオ以外の車を運転するのは新鮮な体験でした。がちょうさん、有り難うございました!!











ネイキッドを受け取った翌日は、一本松展望園で行われるミーティングに参加するため現地で車中泊。見晴らし良いし、ミニSLも走っているなどなかなか面白くていい場所です。





10時過ぎ頃から皆さん集まり出して、がちょうさん、イニBさん、黒鉄さん、エスコンさんらも到着して昼にはご覧の賑わいに。相変わらずスバル好きには個性的なメンツが多くて、お話をするたびに驚かされるばかり。昼過ぎにさっさと帰る予定が、解散までガッツリ残ってしまいました(笑)






解散後は帰る方角が同じイニBさんら3人と高速でカルガモ走行。高速情報で渋滞がヤバそうなので三木SAで食事にして解散。疲れが酷かったので、小一時間仮眠をとって出発する事に。










しかし、ここからが悪夢の始まりでした・・・・










起きてみると名神の渋滞は解消していたので、安心して出発。実際つーつらつーで名神を通過。ナビを見ると、自宅到着は午前2時近くになりそう。けっこう遅くなりそうだな~、なんて思っていたら、高速の電光掲示板に衝撃の内容が。











飛島IC~東海IC間 21時から翌6時まで夜間通行止め




( ゚д゚)




待て待て、まだ慌てるな、少し下道を走るだけじゃないか。楽観的な考えをして飛島ICに近づくと・・・・・・













尋常じゃないほど動かない渋滞が\(^o^)/
3車線→1車線に絞られるうえ、料金所を出て直ぐの交差点には信号が有り、流れは最悪。僅か2キロの渋滞に、2時間もかかってしまった・・・・


飛島IC直後のコンビニで既に時刻は午前2時、残りは250キロ。次のインターまで一般道だから、20分はロスする。おまけに給油しないと絶対に持たないというロスばかりの悪条件。買ったばかりでメンテ前だったけれど、腹をくくってネイキッドに鞭を打ちました。

しかし、幸いにしてトラブルは起こらず、ネイキッドの思ったより快適な高速性能に助けられ何とか午前4時半には家に到着・・・・。月曜日の仕事は少なかったので、死にそうになりながらも頑張って定時に帰らせて頂きました。






色々と刺激が有って楽しかった岡山への旅でしたが、流石に往復1100キロで通行止め付きは堪えました。今度はしっかりした調べと、余裕を持った行動をしないといけませんね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/04/14 02:53:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

定期通院日です。
138タワー観光さん

みんカラ:モニターキャンペーン【イ ...
tatuchi(タッチです)さん

今日の晩御飯いろいろ٩( ᐛ )و
zx11momoさん

みんカラ:モニターキャンペーン【イ ...
taka4348さん

金運アップ弾丸ツアー 2024 後編
ELMO246さん

この記事へのコメント

2019年4月14日 8:31
オレの旅の時にそんなトラブルあった日には・・・
・゜・(つД`)・゜・



LSDか・゜・(つД`)・゜・
コメントへの返答
2019年4月16日 0:11
長距離旅でこんなトラブルだと萎えますよね。今回は翌日仕事だったのでなおさら焦りましたよ(汗)

LSDは癖が有りますが、使いこなせば低速ステージでは有効な武器になりそうです。でも、値段がねえ・・・
2019年4月14日 16:30
お疲れ様でした(=゚ω゚)ノ

帰り道は大変だったのですね。

試乗して頂いて参考になったのでしたら幸いです。

コメントへの返答
2019年4月16日 0:18
お疲れさまでした!

帰りは欲張って長居し過ぎたせいで散々な目に遭いましたよ・・・・余裕をもって行動しないと駄目ですね。

初めて色々な車を運転出来たので、ヴィヴィオの良い所や悪い所、特性の違いが体感出来て楽しかったです。

本当に有り難うございました!!
2019年4月17日 10:11
長旅お疲れ様です。

1100キロとは
凄まじい距離走られてますね(o゚Д゚ノ)ノ

自分もがちょうZさんの所に
行った事ありますが900キロでも
大変でした(>_<)

無事に帰れて良かったです(*^^*)



コメントへの返答
2019年4月18日 21:17
長距離遠征は慣れているんですが、流石に片道500キロ以上の旅は疲れますね。無事に帰れたのは良いですが、名古屋での通行止めは本当に勘弁って感じでした(´・ω・`)

楽しかったけれど、時間に余裕を持っての行動が大切だと身に染みた旅でした。

プロフィール

「早めに降ってから上がりそうですね!」
何シテル?   04/29 09:27
ヴィヴィオ一筋のFドリ馬鹿、韋駄天です。 悪友の影響で乗り出したヴィヴィオにすっかりハマり中。まだまだ間違った方向に全力で進化し続けます!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

快適化整備(残務処理) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/03 00:54:24
イグニッション強化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/05 21:35:38
溶着ピンと樹脂溶接 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 14:13:09

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ 6号機(仮) (スバル ヴィヴィオ)
現在疾風号より部品移植中。エンジン載せ替え後にガラリと仕様変更予定。
スバル ヴィヴィオ 盆栽号 (スバル ヴィヴィオ)
オフのクリスマス会にてビストロ仕様のT-TOPの売り物が有るという話が有り、しかも家より ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
ヴィヴィオのNA号勇退につき、普段の足として知り合いより購入。以前から気になっていた車だ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
通算5台目、念願のRX-Rを入手! これから戦闘機として仕上げ大暴れしてみせます!! ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation