• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

=韋駄天=のブログ一覧

2021年06月21日 イイね!

サーキットに向けて手直し中



今週末はサーキットのシェイクダウンを考えていましたが、天候が微妙だった事と、不安が残る部分が有った事から慎重を期して延期する事に。

一番の不安は、油温の高さ。フィルターにフィンを付けてみましたが、やはり3、4度程度しか下がらなかったため、NA号で使用していたサンバー用水冷オイルクーラーを装着する事に。











サーキットに向けて断熱材もマシマシ。マニに巻けば早い事ですが、意地で頑張ってみます。












因みに現状の見た目はこんな感じ。白ホイールを履くと、小僧感が凄いですね(笑)






油温は山でわざと高いギアで負荷をかけて登りきって115~117度程。まだ温度は高めなものの、上がる速度がある程度抑えられ、なにより下がるのが早くなったためクーリングに気をつければ何とかなりそう。





後は足回りの見直しも少々。長い間ヴィヴィオから離れていたり、初めて抜けていない純正足に触れたりしたためか、疾風号に使っていた車高調のセッティングに不満が多数出て来ていました。


前足は伸びが足らないし、小刻みなピッチングが多い。リア足もピッチングが多いけれど、こちらは逆に伸びを確保し過ぎて縮み側のストロークが足りない。試行錯誤していて方向性が分かり始めた位で止まっているのは確かですが、離れて見るとこれ程発見が有るとは驚きです。






取り敢えず弄り過ぎても分からなくなるので、前のバネを5ミリ遊ばせて伸びを増やし、減衰も再調整。これだけでも随分乗りやすくなりました。




今度はもっと良い足に仕上げられたら良いですな(`・ω・´)
Posted at 2021/06/21 01:47:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年06月18日 イイね!

どうするか悩む

今週末はサーキットでのシェイクダウンを考えていましたが、天気は雨の予報。

滑らせ易さで言えば雨が良いのですが、予期せぬトラブルが有った時の対処や、走行準備と撤収作業が凄く面倒になるんだよな・・・

どうするべ( ´・ω・`)

Posted at 2021/06/18 20:43:49 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年06月13日 イイね!

だいぶ準備は整った



降ったり止んだりする雨に邪魔されながらも、ようやく車高調を装着しました。疾風号のセッティングのまま取り敢えずポン付け。興味深い事に、車高を計ってみるとノーマル比で前20ミリダウン、後ろ40ミリダウンという結果に。

NA足のまま重たくなった分実際のフロントのダウン量はもう少し有ると思いますが、何となく良いフィーリングで合わせてていたら、高めの車高にリア下がりという最近のドリ車トレンドっぽくなっていました。自分でもちょっとビックリ。

試走してみると、やっぱり硬いね。前後8キロだし。そしてフロントに入れたスラストベアリングの効果で、純正に近い滑らかなステアリングフィールに。入れて良かったな。









タイヤもエコタイヤからハイグリップタイヤに履き替え。白いホイールにすると、途端にヤンチャ小僧感が増えました(笑)










ヴィヴィオは油温の厳しいのでオイルクーラーを付けたい所ですが、バンパーを切るのが大変だし、疾風号のはバキバキなので使いたく無いため迷い中。

取り敢えずの対策で、こんなオイルフィルターに巻くフィンを作ってみました。根本的な解決にはなっていませんが、油温を監視してみて考えます。










試走から帰ってきてバックで駐車場に入れようとした時、バキッっと嫌な音が。ローダウンした影響で、駐車スペース直前の段差でマッドフラップを踏んで破壊してしまいました(つД`)

車止めは気をつけていましたが、バックの途中の段差は盲点でした。買った時から付いていて派手だったので、これを機に取り外します。











新品フットレストですが、勿体無いと思っていても何時使うかわからないので、意を決して加工する事に。何故かこういう小物の加工はニッパーとカッターとヤスリだけでチマチマ作業するのが好きなんですよね~。手が痛くなっても、時間がかかってもこれだけは辞められないのよ。






後はサーキットのシェイクダウンは来週末の天気や油温の状況次第かな。ヘルメットなんかの準備も進めとかないとね(`・ω・´)
Posted at 2021/06/13 19:14:28 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年06月10日 イイね!

貧乏性



復活して暫く経つヴィヴィオですが、ブレーキを強く踏んだ時に少し振動が発生していました。動かしていない間にローターに発生した根深い錆びで凹凸が出来たせいのようですが、新品買っても研磨しても一万円はするので、節約のためダメ元で手研磨。メチャクチャ疲れました・・・


試走してみると、多少はましになったので取り敢えずこれで放置。ちなみに、法定速度からのフルブレーキ3回で軽く車酔いみたいになりました。三半規管も弱ったかな( ;´・ω・`)










シフト関係は手入れされていてフィーリングは問題無かったものの、シフト付け根のブーツが破れていたのでリンケージをオーバーホール。

毎回ここのボールを止めているピンを抜くのに手こずるので、面倒になって今回は強引にブーツを伸ばしながら取り付け。柔軟性の有る新品だったため、ギリギリ行けました。下手に叩いてボールを傷付けたり割ってしまったりしないで済んだので良かった。














連日のドライブでヴィヴィオのリズムを取り戻して来ましたが、今度はまだフットレストを付けていなかったせいでクラッチ操作の後無意識に左足が空を切る事がしばしば。

しかし、自慢のECVT用改フットレストは何度も脱着したせいでプラのねじ山が傷んでしまい、車体に穴を開けてネジ留めする必要が。今回は穴を開けたく無かったため、作り直す事に。












とうとう棚の奥に仕舞っておいた、いつぞやか買った新品のフットレストが日の目を見る時が!


っと思ったのですが、ふとこのフットレストも新品はもう出ないかも・・・と考えてしまい、勿体無い気がしてしまい加工を躊躇。

使う為に買ったとはいえ、もう貴重かもしれない新品を、しかも切って使うのは流石にビビってしまいました。



貧乏性過ぎるかの~( ´・ω・`)
Posted at 2021/06/10 01:57:49 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年06月06日 イイね!

車高調の整備をしました



今日は車高調を付けようと思っていましたが、少々錆びが出始めていたので整備を行う事に。









ワイヤーブラシで錆びを落とした後錆び転換剤を塗り、最後に防錆剤を吹き付け。これでしばらく持つはず。















一緒にアップデートとして某オークションで見つけた車高調用のスラストベアリングを投入。以前からステアリングフィールを改善したいと考えていたため、どうなるか楽しみです。
















防錆剤を塗り今週は車高調を付けられ無くなったので、先にスタビライザーを装着。ブッシュも傷んではいませんでしたが、ついでなのでSTI製へ。触っただけで固さが違いますね~。








後は足回りの増し締め、ETCや油温計の取り付け等を少々。来週末に車高調を取り付けて、早ければ再来週にサーキットでシェイクダウンかな?


わくわくして来た(`・ω・´)
Posted at 2021/06/06 22:56:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「早めに降ってから上がりそうですね!」
何シテル?   04/29 09:27
ヴィヴィオ一筋のFドリ馬鹿、韋駄天です。 悪友の影響で乗り出したヴィヴィオにすっかりハマり中。まだまだ間違った方向に全力で進化し続けます!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
6789 101112
1314151617 1819
20 212223242526
27282930   

リンク・クリップ

快適化整備(残務処理) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/03 00:54:24
イグニッション強化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/05 21:35:38
溶着ピンと樹脂溶接 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 14:13:09

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ 6号機(仮) (スバル ヴィヴィオ)
現在疾風号より部品移植中。エンジン載せ替え後にガラリと仕様変更予定。
スバル ヴィヴィオ 盆栽号 (スバル ヴィヴィオ)
オフのクリスマス会にてビストロ仕様のT-TOPの売り物が有るという話が有り、しかも家より ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
ヴィヴィオのNA号勇退につき、普段の足として知り合いより購入。以前から気になっていた車だ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
通算5台目、念願のRX-Rを入手! これから戦闘機として仕上げ大暴れしてみせます!! ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation