• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

=韋駄天=のブログ一覧

2023年03月26日 イイね!

コツコツ作業と色々

気づけば一月半音沙汰無しでしたが、ぼちぼちやっていました。仕事に花粉に寒暖差で大変ですね。













Tトップ君の進捗。普通のヴィヴィオに比べてドアの音が安っぽ過ぎたので、で、デットニング。初めて制震材のレジェトレックスを張り込み、ぼろぼろのビニールを捨ててアルミテープで塞いで完成。元が悪かっただけに、音が激変。片側500g無い位でこれだけ変わるならやった価値有ったね。












動きが渋かったシフトレバーもばらして清掃&グリスアップ。ついでにボロかったスライド部にカーボンシートを張り込み。










洗ったらシフトレンジの所に水溜まってしまったので剥がしてみたらこ感じで、クリアパーツの上にシート張って有る構造でした。でも剥がしたらシート裏の塗装が一部割れて光り方がおかしくなったので、興味本意でやらない方が吉。
ついでに台座にLH,RHの表記を発見。台座を180度回転させ、レンジのステッカーを逆に張れば左ハンドル仕様に簡単に出来る仕組みですね。















メルシートが補強パネルの水抜穴を塞いでいるのを発見したので、一部を剥がしてやることに。







案の定水分と錆びが。放っておいたら腐り落ちる所でした。錆び止め流し込みたいけれど、詰まったら大変だからどうするかね。














リヤの雨樋に謎のテーピングが有ったので確認すると、スポット溶接の時にフランジ潰してる所を強引に止めてる物と判明。多分新車の時からの奴。雨樋がきちんとはまらないので、こじって剥がしてきちんと嵌まるようにしてやりました。


















運転席側の後ろから水がやたら流れこんでくる原因を探ったら、ワイヤー類の付け根のシールが切れているのを発見。左右ともやり直してやりました。少しはマシに。




















ちょっと息抜きに車から離れてヲタ活も。VTuberグループのホロライブのフェスチケットが取れたので、初めてイベントに参加。車繋がり以外の人達とも初めて交流したけれど、熱量凄い。色々と元気を頂きました。

















フェス終わった後はネイキッド君の車検。3月は混むからいつも大変。

何故か光軸がズレていたし、タイコの後のパイプに穴が開いていたしで不合格。マフラーは音が変わらなかったから予想外。幸い補修しやすい所だったのでアルミテープで応急措置して、光軸はテスター屋に飛び込んで時間ギリギリに合格。久しぶりに冷や汗かいた!

本当はガタピシになってきたから乗り換えも考えていたけれど、Tトップ買っちゃったから後二年足として頑張ってもらいます。










後はイエロー号も弄りたい所だけれど、ミーティングまで1ヶ月ちょっとだからまだ暫くはTトップ構うのが続きそう。最近雨続きでまた車内が臭くなって来ちゃったし、もう少しマシになるように頑張らないとね( ´・ω・`)
Posted at 2023/03/27 00:55:29 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「早めに降ってから上がりそうですね!」
何シテル?   04/29 09:27
ヴィヴィオ一筋のFドリ馬鹿、韋駄天です。 悪友の影響で乗り出したヴィヴィオにすっかりハマり中。まだまだ間違った方向に全力で進化し続けます!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/3 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

快適化整備(残務処理) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/03 00:54:24
イグニッション強化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/05 21:35:38
溶着ピンと樹脂溶接 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 14:13:09

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ 6号機(仮) (スバル ヴィヴィオ)
現在疾風号より部品移植中。エンジン載せ替え後にガラリと仕様変更予定。
スバル ヴィヴィオ 盆栽号 (スバル ヴィヴィオ)
オフのクリスマス会にてビストロ仕様のT-TOPの売り物が有るという話が有り、しかも家より ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
ヴィヴィオのNA号勇退につき、普段の足として知り合いより購入。以前から気になっていた車だ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
通算5台目、念願のRX-Rを入手! これから戦闘機として仕上げ大暴れしてみせます!! ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation