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どうも、まっぴです。
そう言えば、コミケ往復するのに、荷物も多く、車借りるか。と思って、会社の近くのレンタカー屋で
「コンパクトカークラス貸して下さい、5日程」って言ったら、デミオとかフィットとか来るかなぁ。と思ってたんですが、来たのは、カローラアクシオ。
ん?セダン…?
となりましたが、聞くと、「1300ccなんで、コンパクトクラスなんですよ」との事。
カローラアクシオのスペックとか(トヨタさんのHP)
確かに、1300だわ。
んでもって、仕事終わり28日から、年明け2日まで借りて、名古屋行ったり、東京行ったりしてました。
感想を率直に言うと…。
「カローラ普通。凄い普通」
いや、ほんと、普通なんですよ。
アクセル踏むと走り出す、マジで。ちょっと感動。です(?)
湾岸線で、140キロ位で34GTR抜いた。つまりはGTRですら、カローラには…(自主規制)
ん…。
そんなんじゃアレだから、美点と惜しいと感じた点をまとめます。
美点というか、すげぇと思った点。
1、意外とトルク感あって、乗りやすい。
カタログみたら、95ps、12.3kgf・mしかパワー/トルク無い…。下手すりゃ、ブーストアップのヴィヴィオと大して変わらない。
でも、排気量は神だった。対して踏まなくても、すーっと進む。
ECOモードが常時ONなので、発進はもたつくけど、そこは、Sレンジ(スポーツ?レンジ)に入れたら、ECOモードが解除されて、十二分な加速感を見せてくれる。
高速の合流も、レーン目一杯使わなくても、100km/hぐらいまで十分伸びるし、上り坂も少し踏み足せば、ぐいぐい登る。
普段の足に使うなら、これで十分なパワーだなぁ。と。
2、スーパーCVTiとか言うのが、結構賢い。
ヴィヴィオのECVTも割と賢い方と思ってたけど、最新は違うなぁ…。
もちろん、擬似的な多段化はされてないが、Sレンジで大抵の事はカバー出来る。
加速、減速(エンジンブレーキ)は、このモードを使って、巡航はDレンジに戻す。
そうすればあとは普通にECOモードで燃費稼いでくれる。
エンジン自体が静かなので、エンジン音と加速感の差異に違和感もあまり無く、気にならなかった。
…カタログ燃費には、全然届かなかったけど(20.6km/lは、到底無理。徹底的に低回転で走り続ければ別だけど…、私の燃費は、14.8km/lでした)
3、意外と粘り強い足回り
フロント/ストラット リア/トーションビーム
まぁ、普通のFFって感じのレイアウトで、特にこれって期待もしてなかったんですけど…。
ノーマルのバランスがいいのか、フトコロが深い。
大抵のことは許容してくれる。
コミケ後の帰り、どうしても日付が変わるまでに帰らなくてはならなくて、首都高→東名→新東名と、割と踏んで行ったが、まぁ、ひらりひらりと動くけど、破綻する感じは全然しない。
タイヤも普通のエコタイヤ。しかも14インチ。
特に良かったのは、東名下りの大井松田あたり。
分かる人には分かるけど、高速ワインディングを難なくこなしていくのには、結構感動した。
上りメインでちょっと下ったり、大きく曲がったり、緩く曲がったり、結構車速も乗るし、意外と難しい区間なんですけどねー。
行きの上りは、普通に交通量多くて何も出来なかったけど、普通に流してても、前に詰まっちゃうから、普通にそこそこ速かったのかも。
煽り運転とか言われると嫌だから、適度な車間は保って様子見て、遅いと思ったら、すいっとパスさせて貰いましたけど…。
何がいいって、適度なロール感と、姿勢の作りやすさ。
ノーマル脚だから、当たり前だけど、良く動くから、今、どういう操作をしたから、こうなった。ってのが分かりやすいし、そこに対して、どうしたらいい。ってを考える余裕がある。
もちろんCVTだから、クラッチ無いし、左足ブレーキで姿勢も作れる。加速も減速もしてない姿勢で横方向に目一杯とか、しっかりアクセル開けてリアタイヤ潰しながら加速してるなぁ。とか、あぁ~、ノーマル脚で練習ってこういうことかー。ってのを再確認。
4、リアシート、めっちゃ広い。
これ、なんとなく座ってみたんですけど、足元、凄い余裕ある。
FFだから、フロアトンネルないのもあるけど、外から見たら大して大きくないのに、室内広いなぁ。と。
足短い座高高いおっさん代表まっぴさんでも、頭の上、余裕あるし、横幅もらっくらく。
いやぁ、こういうのいいなぁ。運転手来てくれないかなぁ()
エンジンパワーが、それなりなので、5人フル乗車は、ちょっとアレかも知れないけど、4人乗っても、後ろの2人もそんなに辛くない感じある。
惜しい点…。
正直、そんなにないんだけど…。
1、ステアリングにチルト機能まで有れば最高だった。
シートポジションを合わせると、ステアリングが少し遠くなってしまって、惜しいなぁ。と。
操作出来ないほどじゃないけど、足を詰めて(膝を少し折って)ステアリングに合わせるか、少し肘が伸び気味になるけど、腰、足をベストに置くか…。
高速中心になったので、急なステアリング操作は無いようにしないとならん。と思ったので、ペダルをベストに合わせたけど、少し疲れたな。と。
2、高速域になると、正直トルクというか、パワーが足りない。
新東名110km/h区間、そこで追い越しとなると…。
そう言う時の、パンチに欠けるんですよね。ドンと踏んでも、伸びない。Sレンジに入れても、伸びない。
まぁ、レンタカーだし、回し癖みたいないのは、絶対無いのもあるんですけど、もう少し伸びれば楽なのになぁ。と思う所はあった。
流れに乗って走るには、十分なパワーだった。と言うことは追記しておきますけどね!
これは、個人的な意見として。ね。ね?
と、ざっとこんな感じで…。
5日間、あちこち乗り回し、1000km程走らせて返しました()
しかし、アレですわ。
最近の車は、本当に良くできてる。
カタログ見ると分かるけど、車体価格150万ぐらいの普通のセダン。
なのに、アンチスキッド(横滑り防止装置)は当たり前に付いてるし、もちろん、ABSやエアバッグの安全装備もちゃんと付いてる。
エンジンだって、可変バルタイ付きだった。(カタログ見て分かった)
そう、カタログ見て分かるぐらいスムーズな切り替わりだし、満タンで500km程走るぐらいの燃費もいい。(実際、途中で給油することなく、三重-東京間を余裕で走りきれた)
良い意味で
「運転してることに汗をかかない、リラックスして運転出来る」
カローラは、大衆車の見本だなぁ。と痛感させられ、さらに、車とは何がいいものなのだろう?と考えさせられる年末年始でした。