• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月01日

パイロットの学習曲線 - ジェイ ・ ロビンソン

パイロットの学習曲線 - ジェイ ・ ロビンソン 出展先は、よくわからんですが、このグラフをみて欲しいと思ったまっぴです。
こんにちはー!








さて、これは、タイトルの通り、パイロットの学習曲線です。
グラフの縦軸は、自信。横軸は、知識+経験値(時間を含む)となっております。

物事を始めて、一定時間経つと、経験値もそれなりにたまってきた気持ちになり、知識もなんとなく頭に入ってきて、グラフが、スコーンと縦に伸びる。
要するに、こういう状態です。



このグラフ上で、約150時間程のフライト経験のラインです。

英語ばっかりで小難しい。って事で、さくさくっと翻訳してみますかね。



自信を回復していく(経験を積んでいく)過程の“Actually manages to say 「no」 to something”の訳が、ちょっと怪しいですが…。
自信を回復させる為に、無理だとか、出来ないとか、言わせない。って事かなぁ…?と。
maneges (マネージ)を、なんと訳すか、結構迷ったんですよね。
しかし、そのまま「管理」だと、何事にも「無理」と言うことを管理する。ってなんか意味不明な文章に…。

感覚的に、無理だ。とか、出来ない。とか、言わせずに、どんどん経験させて自信をつけさせる。って意味かな。と。

と、訳の解説は、ほどほどとして…。

この比較的早い段階で、自信満々になって「オレは、やれるぜ」って思う所が面白い。

誰しも、こういう経験あると思うのです。天狗になるというか、根拠は無いけど、やれる。って言う謎の自信がわきまくる事が。

そして、ヤバイ体験をして、心が折れる。意気消沈してしまう。
意気消沈していく時にも、確実に「経験値」として、初めの150時間と同じぐらい右方向へ進んでいる事も意味がある。(失敗の中で、心は折れていくものの、経験も知識もついて行ってると言うこと)

さらに、経験を積んでいく中で、自信を回復し「あぁ、あの時は全く愚かだったぜ」と思う。

仕事でも、趣味でも、こういう経験って結構多いな。と思ったわけです。

仕事は、この150時間のラインを超えて、大きく躓いた時、また時間掛けて学習し、自信を取り戻していくのは、環境(上司の指導であったり、同期との切磋琢磨だったり)で、自然と行われていくが…。


これ、趣味だと、この150時間のラインで、心折れてしまって、止めてしまう。って事もあるんだろうな。と。

サーキットとかの走り系だと…。
そこそこのタイムを出せるようになってきて、オレ、結構行ける。って自信を持ったときに、クラッシュしたり、事故ったり、想像を絶するような速い人に当たったりして、自信が一気に無くなる。

その時、立ち直って、また走り出せるか。それとも、もう無理だ。と諦めてしまうか。

そして…。

「身近な仲間が今、どの辺りにいるのか?どういう環境を与えるべきなのか?」を判断するグラフとしても見れる。

仲間が、調子乗りまくってる時期なのか、心折れた時期なのか、アドバイスしたらいい時期なのか、どのレベルでアドバイスすればいいのか…。


頭抱えて悩みつつ走り続けてきた私は、取りあえず、150時間のラインは超えて、意気消沈って所も超え、右肩上がりに楽しんでる車人生を送ってる所だと思うのです。

まぁ、あぁ、あの時は、バカやってたなwって振り返るには、早いかな。と。


そして…。
この“150時間のライン”を超えたと思う、感じる仲間と、知識や経験を共有できると面白いだろうな。と感じている所です。

逆を言えば…。
このラインを超えるまでは、その同じく超える前の仲間とやって欲しい。と言うこと。

言い方こそ悪いですが、実際やってこないと分からないし、アドバイスを求められても、うまく答えられないし、伝わらない。

努力こそしてみるものの…。
今は、自信を回復させてる、経験を積んでる時期であるが故、余裕も余力も、そして、伝えられるほどの知識も無い。と言う本音が私にはあるわけです。


みんカラの更新が減る。って事は、割とそう言うことなのかな。とも、最近思えていて、色々と納得のいくグラフだったな。と思うわけです。


「あー、まっぴさん、付き合い悪いなぁ」とか、思われててもシカタナイネ。

そういう時期なんだし。と、グラフを根拠に言い訳してみるのでした(笑)
ブログ一覧 | 想う事 | クルマ
Posted at 2016/12/01 15:14:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5/6 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

♦️Y's Club♦️vol. ...
taka4348さん

How to spend GW 2 ...
UU^^さん

GWはのんびりおうちでタコパなど🐙
pikamatsuさん

今日もMTBとNMAXでお出掛け
osatan2000さん

いつもここに来ると😉
mimori431さん

この記事へのコメント

2016年12月1日 18:14
翻訳は
どんな事態にも「万策尽きた/(^o^)\」に成らないように管理出来る。
ってニュアンスの様に感じました。
中学・高校と英語の成績は壊滅的でしたが。(笑)

アドバイスは求められたらで良いのですよ。
釘を指すなら「死なないように気を付けろ」位なもんです。
コメントへの返答
2016年12月2日 19:11
そうそう、ニュアンスは、そう言う感じですね。

本人が、諦めないように、経験を積ませ続ける。って感じです。

いやぁ、ほんとね、イニBさん。
私も、英語はさっぱりでw

PPAPが懐かしいですよw

でぃすいずあぺん。から、やり直しですわw

アドバイス。
出来るほどえらくなったり、理解度が高まったら、出来るかな。って感じで。

まだ、これ。って確立された物が無いんですよね。

確かに、死なないように気をつけろ。は、いいですなw
よし、それ使わせて貰おうw
2016年12月1日 19:04
>The 150hr "Master Pilot"
キュゥべえに「魔法少女になってほしい」と告げられる。
>Actual Learning Via narrowly avoided screw ups
まどかとさやかがマミに救われる。
>Almost bends metal
マミった。
>Actually manages to say "no" to something
メガネほむほむ回。
>Comes to understand prior stupidity
まどか神になる。

こんな感じかな(^^;
コメントへの返答
2016年12月2日 19:14
あぁ^~

それ、わかりやすいですw

このグラフは、まどかだった。。。?
2016年12月1日 20:13
公道を走り回ってるドライバーの9割が「The 150hr "Master Pilot"」で止まっちゃってる現実。

サーキットでブレーキすっぽ抜けたり横Gに負けてコースオフしたりする経験をするって凄く大事だと思う。
コメントへの返答
2016年12月2日 19:18
この「The 150hr "Master Pilot"」ってポイントで止まってしまって、その先、躓かないんですよね。

この躓きは、正直辛いですが、この躓いてAlmost bends metalの部分に来て、始めて“考える”所が来るんだと思うんです。

変な言い回しですが、安全に躓いて考えるきっかけを作るのに、サーキットとかで、車を振り回して、うまく操作できない。を知るといいんですけどねぇ…。

スキッドカーとかで、コントロールの難しさを知るのは、安全の為に必要なんですと思うんです。
2016年12月2日 10:47
全くもってラジコンやってた時がそうでしたね。
パーツのチョイスはイイのにセッティングが出せない…
海外エンジンが超ピーキーで燃調が出せない…
俗にいうジレンマってやつですか。
今日もダメだぁ…もうイイかな…
なんて思った時にアドバイスもらって必死に理解して解決!て事が何度もありました。

失敗して後悔してナンボ。経験ですね。
まぁ人生失敗できない一発勝負もありますが…

そういう分析グラフあるんですね。
納得しちゃいました。
コメントへの返答
2016年12月2日 19:23
あー、ラジコンもそうでした。
良いパーツであるのは間違いないけど、セットでない。は、ほんと何度も何度もやりましたし…。

躓くには、競う事が手っ取り早いとも思いましたね。。。

一人でやってると、ふむ。こんなもんか。って150時間の所で満足してしまうだろうと思います。

そうなんです。
失敗して、後悔してナンボなんです。

今の時代、失敗にシビアすぎてつらいとこありますけど、このグラフ通り、失敗で得ることは、初めの150時間を上回る事が多いんですよね。

私も、このグラフみて、面白い。納得した。と思いました。

なので、久々に、ちょっと文章書いてみるか。となりました。

プロフィール

「最近のカーライフ:パワーウインドウの開け閉め」
何シテル?   09/30 14:10
斜めに真っ直ぐ。 それが、私。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

今年やりたいこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/21 01:08:31
イニBさんがやってきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/18 22:39:18
MG-SPORT 
カテゴリ:走り系
2014/11/11 17:14:15
 

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ ヴィヴィオバン4号 (スバル ヴィヴィオ)
色々と訳のあるRX-Rです。 書けばあれこれありすぎて書けないです( とりあえず、RX ...
スバル ヴィヴィオ ビストロ3号 (スバル ヴィヴィオ)
2019年、春、完成予定。たぶん。と言うか、完成してくれないと、アレ(?)
日産 スカイライン 日産 スカイライン
親父がどっかから適当に見つけてきたクルマ。 その時、どうしてもS13が欲しかったのだが、 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
どうしてもR33GTS系の一番いい奴に乗りたくて無理して購入! 今でも、余力があれば乗 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation