
こんにちはー
疲労困憊。って思った瞬間に“脳みそこねこねコンパイル”が頭に浮かんだ、まっぴです。
ぷよぷよ2は、かなりやりましたが、基本パズルゲーは、下手です。
さて、先日は、サーキットへ行ってきました。
第33回諏訪リンクス走行会(2012年第二戦)です!
前回は、(3月11日)車も間にあってない、仕事も超忙しい。で、エントリーするも、参加できず、今年初参戦となりました!
当日、朝4時起きで、大阪から実家へ向かい、準備して、ヒロさんと合流して、いざ名阪スポーツランドへ!
色々あって、時間ぎりぎりに受付を済まし、ドラミを受け、早速クラス1(最軽量&初心者クラス)の走行へ
。
って、俺やん!(w
バタバタと準備して、車検を受け、ニヤニヤされながら、コースイン!w
同じクラスに、EG6シビック、NBロードスター、AE86、カプチーノ、セルボ、などなど・・・。
ライトウエイトクラスって感じでした!
燃料がギリギリで、15分1ヒートだったのですが、10分そこそこで、旋回時に燃料を吸えない状況に陥り、離脱w
しかし・・・。
ECU交換で、パワーアップしてるのを、十分に感じれた・・・。
タイヤの縦グリップが足りねぇ・・・!!
かなり優しくタイヤの様子を見ながら踏んで行かないと、すぐに内側が空転してしまって、前に進めない・・・orz
ヒート間(走行枠と走行枠の間)は、約45分~1時間(全部で4クラス+学生フォーミュラの試走)あるので、その間に、燃料入れて来ようと思ったら、ヒロさんが、10L分けてくれる事に。。。
ありがてぇ!!これで、昼間では余裕で走れる!!
てな訳で、この間に、家に届いていた、Cピラーバーと、フロアバーを取付!
さらにボディ剛性をアップさせると、どうなるか?と言うよりは、これがどれぐらい効くのか?を試す為に取付ました!
作業時間40分(^_^;)
ギリギリ次のヒートに間にあい、早速テストドライブへ!!
・・・これすげぇ!うまくなったのと勘違いするぐらい、クルマが綺麗に動かせるwwww
元々ボディ剛性の高いヴィヴィオに、今回、Bピラーバー、Cピラーバー、フロアバーを追加して、リアシートに人を載せるのが、苦痛になってきたのですが、でも、それを含めても、あれは素晴らしい・・・!
より、足がしっかり動き路面をしっかり捉える感じになって、ボディの塊感を体感できる。
路面からの入力も、エンジンの出力も、タイヤへの伝達も、ボディが緩いと力が逃げていくのか。。。と実感・・・。
ここまで来たら、もう、かっちりしたロールゲージも欲しくなる。。。
そんな楽しい2ヒートめを走り、徐々にラインを思い出しつつ、前回のアドバイス、突っ込み過ぎないブレーキングを意識して、ラインを組立・・・。
クラス4のヒロさんのタイムを取ったり、クルマのセットを見直したりしてるうちに、RIDさん、DALLさんが見学に!w
早速、主催のTさん(通称サンダルさん)に捕まるDALLさんを尻目に、3ヒート目、コースイン!
今回の車載動画1本目ですw(現在編集中、しばらくお待ちくださいw)
同じクラスのカプチーノへついて行こうと頑張るも、インフィールドの前半部分で、どうしても離されてしまう。。。
ストレートの差は、パワー差で仕方ないにしても、インフィールドなら・・・!と思って勝負かけてみてたのですが。。。
あとで、RIDさんに「カプチに比べで、ステアをこじり過ぎてるから、立ち上がりが遅くなってる」とアドバイスを貰う。。。
確かに、ラインも違うのだが、後ろから見てても、カプチの操舵角は小さくて、スムーズ。
その点、私は、しっかりこじってる感が否めない・・・。
ライン取りで、なるべく大きいRを描くように走る事を意識し、さらに、どうしようも無いコーナーは、潔く捨てて、立上りにかけるライン。
そんな3ヒートで、午前中終了。
↓その間に、ピットが、超楽しい事にwwww
どうしてこうなったwwww
どうやら、私が3ヒートを走ってる間に、DALLさんが、サンダルさんに激しくナンパされ(!!)昼から1クラスで走る事にwwww
「同乗しようと思ってヘルメットと長袖持ってきたのに!!」と言うDALLさんを「いいから走れ!見学は一回まで!!」と言う謎の名言で、説得されたそうです(サンダルさん男前wwww
コースを覚えるのに、エボワゴンの横に乗せられるDALLさんを送りだし、写真を撮ってニヤニヤwwww
帰ってきたら、「内臓に悪いwあんな加速ありえない!あんなブレーキあり得ない!!」と腹を押えて話してましたwwww
昼休みに、ガソリンを買いに行ってきて、帰ってきたら、タイムアタックミーティング。
あ、昼からのヒートから走るDALLさんは、いきなりタイムアタックwwww
振り回すのに、気持ち悪くなるだろうと、ご飯は後にして、昼一タイムアタックへ!!
想像以上に綺麗にクリアラップが取れて、楽しく走れました!
あんなに気持ちいいタイムアタックは初めて・・・。
前が詰まる事も殆ど無いし、パスしてもらうのも、スムーズに出来たし・・・。
タイムは・・・。
前回とさほど変わらないぐらいだったみたいです、多分、まだ、公式結果が出てないのでw
DALLさんは、私の後ろでコースインしたのですが、さすがにいきなりではきつかったみたいで、ずるずると後退してました・・・。
4ヒート、ヒロさんのアタックは、ポイント稼ぎの為、RIDさん同乗でした!
さすが、前回の初心者ながら、いきなり表彰台に上がる男、今回、最速のクラスに組まれて、いかんせんどうしようもない状況だったのに、その中でも確実にポイントを稼いでくる訳です・・・!
タイムアタックのヒートも終わり、残り2ヒートは、フリー走行。
みんなで、ワイワイとラインを探ったり、ブレーキポイントを探したりと、それぞれが、それぞれの目標、目的に向かって走り込みましたw
私は・・・。
リードレーシングのマフラーに交換して、爆音モード発動wwww(痛車乗りなんだから目立ってナンボでしょ?w)
ヒロさんを一回乗せて、振り回し、最終ヒートは、RIDさんを乗せて、走りましたw
RIDさんを乗せてる時に、いろいろとアドバイスを貰い、最後の一本で、マフラーが落ちる(!)と言うミラクルwが発生して、そこで、走行終了w
さめるのを待って、即席修理にw
3ヒート目(だったっけ?)に、ヒロさんのエボワゴンの横乗りをしました!
が・・・。
なにあれ、怖い!!
加速も、減速も、旋回Gも、尋常じゃないレベルwwww
凄過ぎて、途中から、笑えて来ましたwwww
でも、あの足回り、純正なのに、凄く良く出来てる。
ドライバーが、Gの方向(荷重の方向)を凄く感じやすくなっているから、思い切って操作出来る。
あれで、もう少し固ければ、言う事なしかも・・・!
最終ヒート、走行初めから、ブーストがかからない(MAX0.85なのに、0.6しかかからない)と言う謎の症状に苛まれ、あれ?となりましたが・・・。
I/Cのホースも、亀裂は無く、思い当たる節は、さっぱり・・・。
でも、エンジンは、調子いいし、SCも正常に回ってる、異音もしない。
ともかく、マフラーを直さないと、腹下直管で帰るのは、色々ヤバいと・・・。
センターパイプとフロントパイプの所で、折れたw(柿本のセンタータイプのフランジが取れた!)
学生フォーミュラのチームに針金を頂き、ボディから、センターパイプを吊って(本当にありがとうございました!!9月の大会、好成績を残せる事を期待して、応援しております!!)なんとか、帰れるレベルに(多少排気漏れしてるが・・・)
帰りまで、いろいろと整備して、最後、みんなでコース清掃。表彰式、閉会式をして、走行会終了!!
実に楽しい走行会でした!!
あ、もちろん、秋山さんに頂いた、QBさんも、現地入りしてましたw

僕をナンバー隠しにするなんて、訳が分からないよ!(ぇ
帰り道、伊賀食堂で、疲れた体にパワーを入れる為に、肉を食らい(伊賀食堂のミックスのうまさは最強・・・、しかも安い!)帰路につくも、名阪、大渋滞!(^_^;)
疲労困憊なおっさんにとどめを刺すような、恐ろしさwwww
途中から、下道(25号線の旧道)をドライブして、無事に帰宅。
渋滞にはまってた時に、トイレに行きたくなってきた事は、秘密だ・・・。
アレは、やばいね、マジやばいw
まぁ、最悪の結果は避けれたので、良かったですw(汚ねぇ話だなオイw)
その後の詳細は、また、改めて書くとして、概ねこんな感じで、楽しい走行会でした!!
あ、謎のブーストがかからない現象の答えは、純正置き換えで置いていたHKSのフィルターが、固定してあったのに、ずれてしまって、吸気口にはまると言うミラクルで、ブーストが落ちてました。
それに気付いたのは、前にSCの吸気側に、軍手が詰まってて、ブーストがかからなかった。と言うのをみんカラで読んだのを思い出し、何か詰まる原因は無かったかな。。。と帰り道に考えた所、家に着くちょっと前に、エアクリフィルターぐらいしか、ないよな・・・。と思い、家に帰って早速分解!w
結果、そうだった。と言う事です。
思いもよらない所で、みんカラで読んだ記事が役に立ちました。
う~ん、ありがたい話です!(今、純正エアクリに戻ってます!ちゃんと正規品を買わないとダメですね~、トラストのフィルターを買おうと思います!)
ではでは、走行会に参加された方、急きょ走る事になったDALLさん、応援&アドバイスを頂いたRIDさん、ありがとうございました!!&お疲れさまでした!
詳細&車載動画は、またあとの記事で!