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まっぴ@ポンコツのブログ一覧

2009年09月25日 イイね!

ラジコンにおけるキャンバー角の考察

ラジコンにおけるキャンバー角の考察前のラジドリオフの時に気付いた事を少し書いておきます。
・・・仕事にちょっと嫌気がさしてきたので(笑)


リアのグリップアップを狙ってキャンバーをほぼ0度(正式には0.5度ネガティブキャンバー)にして行ったら
全然グリップしない。

トラクションがリアにかかりやすいように、ダンパーも柔らかオイルに変えて、なおかつ、バネもストックの柔らかバネにしていったのに・・・。



で、思った事を書いておこうかと・・・。


面圧と言う考え方なんですが・・・。

簡単に書いた絵が画像です。

要するに、シャシの重さをタイヤがどれだけの面積で受けるかと言う事で、実車なら、接地面を増やした方が、面圧が減るけど、接地面積が増えてタイヤの摩擦力が上がるのでグリップが上がる。

でも、ラジコンの場合、クルマに比べてシャシ重量(※重量比の問題ね)が軽いので、接地面積を増やしても、面圧が少なくグリップが上がりにくいのかと・・・。
ましてや樹脂タイヤ。グリップは元々低い。

計算上の数字を、26mm幅タイヤで、材質が樹脂なんでたわみなし。
車重が、1.5kg=1500gとして、バランス良く4点に振り分けると375g

それを基本として・・・。

☆キャンバー角無し
タイヤが路面と接地している部分を1mmとして、1×26=26㎟(平方ミリメートル)
1平方ミリメートル当たりの面圧は、375÷26≒14.42g/㎟(グラムパー平方ミリメートル)

☆キャンバー角有り
タイヤが路面と接地している部分を1mm、キャンバー角がある為、26mm幅のうちの50%しか接地してないと仮定する。(キャンバー角度は、不明)
1×13=13㎟(平方ミリメートル)
1平方ミリメートル当りの面圧は、375÷13≒28.84g/㎟(グラムパー平方ミリメートル)

なので、小さい面積ながら、しっかりと重みがかかる分、グリップがアップするのではないか?と言う考え方。

さらに、加速状態になれば、クルマは、リアに荷重がかかると、さらに面圧は上昇するのではないのだろうか・・・?


例えるなら・・・。

りんごを指でつつくより、針でつつく方が刺さるよね。と言う事。



ただ、接地面が小さい分、路面の状態を拾いやすいと考える事も出来る。
さらに、キャンバーを付け過ぎると、基本アンダーの割に、滑ると、一気に飛ぶ特性になりそう?(接地面積が極度に低い為)





とりあえず、リアも2度ぐらいで試してみようかな・・・。と。


タイヤの種類もありますが、HPI製T-driftなら、全面樹脂なんで、このまま考えてもいいですが、ヨコモ製ゼロワンRだと、樹脂リング以外の部分は、基本ゴムなので、キャンバー角で、どの部分をどれだけ接地させるかで、挙動が大幅に変化しそうな気がします。

ん~、ラジコンは、ラジコンでの考え方が必要なんだな。と改めて実感した次第です。



ま、そのキャンバーのリセッティングを施して、走ってみて、また理論を書き換えますが!(笑)




ラジコン公道最速理論か!?

・・・そんなことより、練習して腕磨けって感じですよね(笑)

理論を公開して、色々意見をいただいたり、参考にしてもらえれば幸いです。



※ラジコンの重量比
仮にGT-Rが1500kgあったとする。
その1/10と考えると、15kg(面積で考えれば、そのまま10で割ればいいが、体積は2乗となるので、重さも同じく2乗と計算し、10×10=100なので、重さは100で割る)、しかし、実際には1.5kg~あっても2kgまで。
要するに、1/100程しか重さが無い。
それで、実車と同じように計算しても、物理学上、計算が合わない気がしてきた。
そこで、接地面より、面圧で考える事とした。
Posted at 2009/09/25 11:21:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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