• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっぴ@ポンコツのブログ一覧

2011年05月08日 イイね!

久々にラジコンネタw

久々にラジコンネタwHPIのマニアックなボディ、三菱エクリプスを作ってます。

とりあえず、塗装完了。
ライトグリーンを一缶吹いて、裏打ちでホワイトとガンメタを半分ずつ吹いて、雰囲気変わるかなぁ?と思ったのですが、変わりませんでしたw


狙いは、ワイルドスピードのブライアンが、初めに乗っていたエクリプスです。

そういう雰囲気で作れば・・・。



・・・あ。

そういえば、ドリフトはしてなかったwテヘっw
Posted at 2011/05/08 19:51:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月08日 イイね!

パジェロミニ?

パジェロミニ?うちのおかんは、マニアックだ。
パジェロミニを新車で2台乗り継ぐと言う女だったりする。

1台目:初代パジェロミニファーストアニバーサリー(VR-Ⅱ)
2台目:現行パジェロミニナビエディション(VR-Ⅱ)

2台とも、ターボ付きw

しかも、2台目は、4気筒モデルが出るのを待って(そのちょっと前は、3気筒だったらしい)、契約寸前まで、MTにしようかと迷うと言うある意味凄い人・・・w



・・・その血を受け継いでる私が、妙なコダワリを持ってクルマ選びするのは、仕方ない事かとw
さて、そのパジェロミニですが・・・。

初めて、本格的に乗っていい。と許可を貰い、連休中、小間使いから、ロングツーリングまでいろんなシーンを試させてもらいました。



まず、凄い点。
1.ATが、とにかく賢い。
  街乗りの変速が、ターボ過給との相性が良く、低回転で過給が立ち上がり、
  早め早めのシフトアップをしてくれるので、燃費が稼げる。
2.4気筒エンジンなので、高回転までフィーリングは滑らか。
  ヴィヴィオNAに比べると、ターボの分、パワーの立ち上がりが鋭いが、
  レブの7000rpmまでは、きついにしても、6000rpmぐらいまでは、すかーんと回っていく。
3.意外と高速の安定感がいい。
  伊勢湾岸で、横風に煽られるようなシーンや、トラックに追い越されるシーンでも、
  クルマが飛ばされるような感じはなく、終始安定している。
4.ミニマムSUVでありながら、足回りが秀逸。
  この味付けは好みがあるだろうが、車高が高い割に、程良く締めあげられた足回りが、良く動く。
  (レート高めのバネなのか、ダンパーのストロークスピードが適正化されているのか?)
5.内装の質感が、凄く豪華!
  グレードのお陰もあるかも知れませんが、ステアリングは、合皮巻で、
  シートのファブリックも非常に気持ちいい。
  インパネ周りも、ダッシュボード周りのとても綺麗にまとめられている。
  あと、小さな小物入れが多く、女の人受けも良さそう。

次に、ちょっと残念に思った点。
1.高速での燃費がちょっときつい。
  街乗りでは、ATが賢いので、15km/L近い数字は出した。
  しかし、高速では、100km/h+αの巡行で10km/Lを切ってしまう。
  ただ、高速でパワーがいる時のシフトレスポンス(キックダウン)は、とてもいい。
  登り坂で90km/hぐらいまで車速が落ち込んで、どん。と踏んだ瞬間に3速へシフトが落ちて、
  きっちり引っ張ってくれる。



あれ?
このクルマ、私の評価、凄く高いぞ?w
なんと言っても、シートのファブリックも良く、結構気持ちいい。
あと、SAで、少し仮眠したのですが、新規格のクルマなので足元も広く、ヴィヴィオより、快適に寝れたような?
あと、ATの賢さが、凄い。
軽でも、OD(オーバードライブ)が付いているので、ボタンをぽちっと押すだけで、エンジンブレーキをかけれるのが、凄く便利だった。(ハイゼット君は、3速ATなので、2速へ落とさないとならないが、壊れそうであまり使えない)
あと、街乗りのシフトアップが、凄く賢い!
アイドリング(800rpmぐらい?)から、3500rpmぐらいまで、どんどんシフトアップしていき、ブーストがリニアに立ち上がり(約2000rpmぐらいには、Maxだと思われる)、きゅいーん!とやる気にさせる過給音を聞かせてくれて、聴覚的にも楽しませてくれる。
ターボマシンである事を自覚させてくれ、なおかつ賢いATとの組み合わせで、街乗りでは、ターボを効かせていても、燃費は稼げる。


なんと言うか・・・。
このクルマ、(・∀・)イイ!!


別に、三菱が大好き。と言う訳ではないのですが、(むしろスバルの方が好きw)イイものは、イイ。
このパジェロミニ、結構やりますよ?w

・・・オフロード性能も試したかったなぁw
切り替え4WDで、2H(FRのノーマルギアード)、4H(4WDのノーマルギアード)、4L(4WDのローギアード、50km/hぐらいまでしか出したらダメ!と注意書きしてあるw)と、3モードも選べる!w
普段は、2Hで走るのですが、時々、フロントデフを仕事させるために、使うのですが、フロントデフが、デフロック(!)なので、タイトターンブレーキング現象が酷い!wwww
普段のオンロードでは、使えたもんではないですw

でも、ががががっ!って曲がっていくパジェロミニは、なんかかっこいいw
Posted at 2011/05/08 13:54:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2011年05月08日 イイね!

気分悪し。

AM7時港北発、AM11時家に到着なまっぴー@パジェロミニです。
家のクルマを借りて、耐久テストしてきました。


うーん、行きは、良かったんですけど、帰りは、正直おまいらもっと考えて走れ。でした。


港北を出発。

秦野中井-大井松田:事故=単独のパンクと言う・・・orz

その先での分岐ルート:漲って右を選択→バイクの漲った奴らが、一般車両を縫って走っていく。
                         しかも、何十台も。

その先、由比PAを超えたあたりのトンネル内で事故→バイクの単独転倒
                                しかも、そこで、直してると言う・・・orz

その先のPAだったか、SAだったかから、きっとオーナーズクラブの集団であろう、ベンツが、6台ほどまとめて出てきて、本線合流と共に、追い越しへ無理矢理割り込んでくる。

その後、パジェロミニの燃費の悪さに嘆き、もう少しで浜名湖SAだったが、エンプティランプ点灯&針が最終メモリの下を振り切り、浜松西で挫折→給油

高速1000円の恩恵をとある技で再継承して、高速へ上がると、今度は、浜名湖SAから、アウディのオーナーズクラブであろう集団が、同じく、合流と共に、どんどん前に前にと割り込んで行く。
これが、相当達が悪く、際どい間合いでも平気で割り込んでくるので、一般車がブレーキ連発。
あわや大惨事。

その後は、終始訳の分からないミニバンの謎なペースにひっかきまわされる。

湾岸に合流すると、遅いのに、人の前に飛び込んでくるクルマが多い&右をやたらのんびり走るクルマがいる。


・・・。

もうやだ。


高速は、夜中駆け抜けるのが、一番・・・。

夜中は、暴走気味なトラックもいるが、終始安定したペースで巡航できるし、訳の分からない動きをするクルマは少ない。あと、基本的に交通量も安定している。


昼間の高速を走ったのは、久しぶりだったが、どうにもこうにもイライラしかしなかったです。

あと、ターボパワーは、多少重い車体でもぐいぐい走らせることが出来る。と言う事と、重さのせいで、踏めばあっと言う間に燃料が無くなる。と言う事が分かりました。

・・・はぁ、なんか疲れた・・・orz
Posted at 2011/05/08 11:18:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | dark side | クルマ

プロフィール

「仕事車もヴィヴィオもタイヤが死んでる。タイヤが死んでる。」
何シテル?   09/28 01:28
斜めに真っ直ぐ。 それが、私。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 121314
15 16 17 1819 2021
22 23 24 2526 2728
29 30 31    

リンク・クリップ

今年やりたいこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/21 01:08:31
イニBさんがやってきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/18 22:39:18
MG-SPORT 
カテゴリ:走り系
2014/11/11 17:14:15
 

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ ハイゼットくん2号 (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
うっかりまたハイゼットカーゴが私の所へやってきた。 仕事用だから。と思ったけど、会社から ...
スバル ヴィヴィオ ヴィヴィオバン4号 (スバル ヴィヴィオ)
色々と訳のあるRX-Rです。 書けばあれこれありすぎて書けないです( とりあえず、RX ...
スバル ヴィヴィオ ビストロ3号 (スバル ヴィヴィオ)
2019年、春、完成予定。たぶん。と言うか、完成してくれないと、アレ(?)
日産 スカイライン 日産 スカイライン
親父がどっかから適当に見つけてきたクルマ。 その時、どうしてもS13が欲しかったのだが、 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation