• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっぴ@ポンコツのブログ一覧

2009年04月09日 イイね!

会社のクルマが帰ってきました。

でも、なぜだ。
ハイゼットに乗ると、不思議とヴィヴィオとは違って、走りに対する気持ちがそがれる。

なんと言うか・・・。


ハイゼットのドライビングシートに腰を沈め、ドライブしていると、バラバラと音をたてて、走りに対するモチベーションが崩れていく・・・。

便利さ、楽さが大きいハイゼット。

それは、仕事用としては、完璧ではないか。


それ以上のパッケージングは、考えられない。



・・・ヴィヴィオが恋しい。

エンジンをかけるだけで湧き上がる高揚感。


そんなクルマは、なかなかないと思う。

走りに振り過ぎて、満腹で乗ると、気持ち悪くなる人続出な足周り。

回すと相当な音のHKSエクゾーストサウンド。

リクライニングしないフルバケット。


マイナス面は、多い。

でも、ヴィヴィオがいい。


命を乗せて全開踏めるクルマは、今はヴィヴィオだろう・・・。

そして、それに乗っていて、最悪の事態になっても、後悔しない。

そういうクルマだ。



ハイゼットは、確かにいい。

エンジンだって、ちゃんと回る。

ATだけど、意外とトルクも出てる。

荷物たくさん載せても、ちゃんと走るし、リアサスがリーフスプリングじゃなくて、コイル+ダンパーなので、バンとは思えないしなやかさがある。

でも、走れない。踏みきれない。


愛だな。愛!(笑)
Posted at 2009/04/09 21:15:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月07日 イイね!

セッティング難しす。

IGコイルを交換して、点火時期調整して、ECUリセットして、再度燃調から取り直してるうちの子ですが・・・。

なかなか思うようなフィーリングに仕上げられません。

今週も、すでに日曜日も足して、200kmは走ってます。
もう、ほんと何してるんでしょ?(笑)

昨日も、深夜割引の時間から高速へ上がり、日付が変わって家に着く荒業で、燃調を微妙に増減させてみましたが、なかなかね・・・。

どうやら、高回転まですかっと回すには、トルクピークから、徐々に燃料を絞って行くといいらしいです。

ヴィヴィオのトルクピーク・・・。
カタログスペックで5600rpm。

なので・・・
800rpm~3000rpmまでをジワリと増量(+4%)
それは、実用域のトルクを出すため。
そこから徐々に絞っていき、5400rpmで、補正無し。
そこから先は、7400rpmで-7%まで直線的に絞って行く。

それを、ハイスロットルモード(アクセル開度54%以上)にいれて、

ロースロットルモード(アクセル開度0~26%まで)は、マップ形状は同じく低回転は、増量方向。トルクピークからマイナス補正。ただし、高回転時は、最大でも-4%。
低回転時は、最大補正で+4%。
アイドリング回転は、-3%として、アイドリング時の燃料をちょっとけちる(貧乏人かw)

暫定で、あとはA/Fを見ながら、高回転域の燃調を微妙に調整・・・。

IGコイルが良くなったから、もうちょっと点火タイミングを早めてみたい気持ちはある。

さきにそれをして、もう一度燃調を攻めてみようかなぁ・・・。

このセッティングは、すごく実用的。
街乗りが凄い楽なんですよ。トルクも太く感じるし、4500rpmまでの力強さは、抜群。
きっと燃費も期待できます。アクセル開度が小さくなるので。

ただ、高速での最後の最後のパワーが今一歩。

もう一息伸びて欲しい所が、ちょっとつまらない感じです。

それでも、4速7500rpmまできっちり回せるし、その後の5速もじわっとは加速していくんですけどね。


最後のパンチ力は、点火時期か、燃料か・・・。
回転が重い感じなんですよね~。

真ん中がすごく良くなってるから、なおさらそう感じるんだろうけど、最後のひと伸び欲しい・・・。

だんだん贅沢になってくるなぁ~(笑)




と言うか、今月末車検です。

ヘッドライトの光軸だけ心配です。
後は、間違い無く通ります。

・・・マフラーがね。タイコが弱ってきて、ええ音するようになってきたのが気がかりと言えば気がかり・・・。
インナーサイレンサー突っ込んで受けるけどね。

車高は、問題ないですし、ブレーキもサイドブレーキもばっちり。
エンジンのオイル漏れも今のところ小さいし(クランクシールがにじんで来た)オイルパンはまだ大丈夫。
車幅灯が、ブルーLEDなんで、それだけノーマルに戻しとかないと・・・。
確か、青は車検通りませんよね~?

Posted at 2009/04/07 17:59:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月05日 イイね!

血液が…

どうも、気持ちが走り出すまっぴーです。


世の中のクルマ好きには二種類あるらしいです。


血液がガソリンと血液がオイル。


血液がガソリンの人は、ドライバータイプ。

ひたすらにクルマを走らせる人。

そして血液がオイルの人は、チューナータイプ。
私みたいないじることで快感を得る人(笑)



私の親友と呼べる奴は完全に血液がガソリンの男。

彼が歴代乗り継いだマシンは必ず私の手が入っている。

私が乗り継いだマシンは、私しかいじっていない。

それに加速度を付けていじりだしている…

そのうち、エンジンをバラす時が来そうだ…

まずはインマニ、エキマニの段付きを削り取るかなぁ~

微々たる加工を繰り返して、まっぴーSPLを作るでー

地味系チューンと言われても、確実に積み重ねていく。
Posted at 2009/04/05 01:26:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2009年04月04日 イイね!

クルマじゃない話で、クルマになって行く。

先週の日曜日、高校の時の友達に頼まれて、合コンまがいなものに参加してきました。

え~、何にも覚えてません(笑)

場所が、名古○高速のとあるICで降りると近い。

行きは、仕事で時間に遅れて、かっ飛んで行って、楽しんだ。

んで、まぁ、人数合わせと言うか、とりあえず来ての会だったので、とりあえず行って、ある事無い事話して(だって、会話が合わないんだもん、“手曲げのエキマニって綺麗ですよね~”と言っても話にならないでしょ?w)さっさと解散。

一応、駅まで送り届け、そのまま高速へ。

ん~。
んん~~。

丁度IGコイルを新品に換えたところだったので、いろんな回転域から、いろんなギアから踏んでみたり、レブまで回してみたり・・・。


あはは、こりゃ脳みそが、スピードに、チューンドに侵されてるわ(笑)



昨日は、仕事終わった後、エアクリフィルターを買いに行きました。
その後、S-AFCの補正をゼロに戻して、ECUリセット。
IGコイルも交換したし、点火タイミングも変えたし、一度ECUをリセット。
まだ、学習が完了してない感じで、A/F計が微妙に安定しません。

明日は休みなんで、しっかり走ろうかなぁ~。
データ取り、セッティングもしたいし・・・。

ヴィヴィオを触っている時、走らせている時が、一番自分に戻っている感じがする。

まぁ、生きていく上では、抑えないとならない事もありますからね。

それと引き換えに、引き出している。

ヴィヴィオが走らなくなったら、走るのをやめてしまうかなー。


どうなんだろうねぇ・・・。
Posted at 2009/04/04 20:07:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月01日 イイね!

レブ、書き変えました。

GRIDのHPを見てると、まぁECUにアクセスできるモノが、山ほど!!

って、事で、あれこれ仕入れて、NA、SOHCユニットでありながら、9000rpmまですかーんと回す事に成功。

うちの子の味付けだと、上はさっぱりダメかと思ったけど、回せば回すだけパワー出てる・・・。

ん~、不思議な感じだ~。

FLATRACINGの黒木さんがトミナガスピードの富永さんに言われてた「原価500円のロムが、君を助けてくれるよ」
の意味がよく分かる気がする。

ECUのアクセスポートを付けて、そこを経由して、書き変えたROMを載せていく。
トライ&エラーを繰り返し、ナビシートには、昔使ってたノートPC置きっぱなし。

走っては、書き換え、走っては書き換え・・・。

純正センサーの情報をしっかり拾い、データを分析。

こりゃ時間が足りないわ。

仕事辞めて、コンピュータ屋でもしようかなぁ~。

これ、めっちゃ面白いぞ~~。









と言う、エイプリルフールの記事。
でも、高性能空燃費計を探してたら、GRIDのHPに行き着いた。

そこには、私の苦手分野のECU関係が、たっぷり。

ここが、私の意識を変えてくれるかも。。。

純正ECUへのアクセスポート・・・。
いや、フルコンへの入口・・・?

ともかく、新しい高性能空燃費計を仕入れて、完璧なA/Fを出さないと。

それが出来ないと、あの過給機を採用する訳に行かない・・・!
Posted at 2009/04/01 19:54:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「仕事車もヴィヴィオもタイヤが死んでる。タイヤが死んでる。」
何シテル?   09/28 01:28
斜めに真っ直ぐ。 それが、私。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

    123 4
56 78 910 11
1213 14 151617 18
192021 22232425
2627282930  

リンク・クリップ

今年やりたいこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/21 01:08:31
イニBさんがやってきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/18 22:39:18
MG-SPORT 
カテゴリ:走り系
2014/11/11 17:14:15
 

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ ハイゼットくん2号 (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
うっかりまたハイゼットカーゴが私の所へやってきた。 仕事用だから。と思ったけど、会社から ...
スバル ヴィヴィオ ヴィヴィオバン4号 (スバル ヴィヴィオ)
色々と訳のあるRX-Rです。 書けばあれこれありすぎて書けないです( とりあえず、RX ...
スバル ヴィヴィオ ビストロ3号 (スバル ヴィヴィオ)
2019年、春、完成予定。たぶん。と言うか、完成してくれないと、アレ(?)
日産 スカイライン 日産 スカイライン
親父がどっかから適当に見つけてきたクルマ。 その時、どうしてもS13が欲しかったのだが、 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation