• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっぴ@ポンコツのブログ一覧

2012年04月18日 イイね!

Angel Beats!をまだ見てもいないというのに、CrowSongが好き過ぎて、ふと気づけば口ずさんでる自分がちょっと怖い。でも、状況的にはAlchemyの歌詞の方が近い。これは死亡フラグなのか?

Angel Beats!をまだ見てもいないというのに、CrowSongが好き過ぎて、ふと気づけば口ずさんでる自分がちょっと怖い。でも、状況的にはAlchemyの歌詞の方が近い。これは死亡フラグなのか?タイトルでもう言いたいことの8割は終わってるよ。
あ、どうも、まっぴです。

毎晩毎晩、タイトルを考える方が時間がかかってると言う矛盾です。
本文の書く早さは、尋常じゃないです。
考えながら書いてても30分程度で完了してますw


文句ばっか言ってても、アレなので・・・。

もうかれこれ一ヶ月ぐらい聴きまくってる曲をこそっと紹介w
今更感がひしひしとする、「Girls Dead Monster」のファーストシングル、「Crow Song」です。

アニソンメドレーに入っていた一曲で、どうしてもそれだけちゃんと聞きたくなって、わざわざ買いに行ったCDです。

一曲目の「Crow Song」
この曲が聴きたくてCDを探し回ってましたw
私が一番好きな所は、最後のサビの部分です。

♪いつまでだってここにいるよ 通り過ぎてゆく人の中
闇に閉ざされたステージで 今希望の歌歌うよ
あなただって疲れてるでしょ その背中にも届けたいよ
こんな暗闇の中からの 希望を照らす光の歌を
その歌を



私は、歌手でもなんでもないので、自分の歌で、歌声で人を励ましたり勇気付けたりすることはできないと思いますが・・・。
でも、この歌を歌っていると、自分のできることで、誰かが喜んでくれるなら、それはすごく嬉しいなと思い出せる歌なのです。



「Alchemy」
劇中では、いいところで使われた曲みたいです。アニメまだ見てないのでw
この曲が、今の自分の気持ちに一番近い感じです。

2番の歌詞が好きです。

♪無性に行きたい 焦ってばかりの日々 すべて消えそう
でも、さぼってもみる だって疲れちゃうじゃない そんな矛盾思考
あたし頭どっか知らないうち打ったみたいだ

いっか ここらでちょっと 病院へ行っとこう
ずっと起きてられる薬は置いてませんか

ぼさあと突っ立ってるだけでもう 化石になってしまいそうなんだよ
誰からも忘れられたような くすんだ存在になってしまうよ


これ、最後に、いい歌詞があるのですが、それは、また・・・。
知らない人は、歌詞を見てみると、結構おぉ・・・!ってなると思います。
あえてこの部分ってのは、ちょうど30歳って年が目の前に来て、正直、意味の分からない焦りがあったりします。
別に焦ってもいい事なんて何にもないのにね・・・。
何かしていても、何もしていないような感覚にとらわれていたり・・・。
そんな感じをダイレクトに歌ってるので、ぐいっと心にきます。

これ、歌詞の内容は重めですが、結構POPな感じのロックにまとめられていて、聴きやすく、さらっと入ってきます。
歌うのも結構気持ちいい歌ですねー。まだ音程も比較的安定してますしね~。


「My Song」
最後の一曲は、スローな曲です。
アコースティックギター一本で進んでいくこの曲は、じっくりと聞かせる曲です。

好きなのは、一番のサビ。

♪泣いてる 君こそ 孤独な君こそ
正しいよ 人間らしいよ
落とした涙が こう言うよ
こんなにも美しい 嘘じゃない本当の僕らをありがとう


なんか孤独感ってありますよね。
そういうのも、別におかしくない。なんてさらっと歌ってしまう歌なんて、心にぐっときます。
別に恋愛ソングを否定するわけではありませんが、極端に言えば、人間ってどこまでいっても一人だったりする。
家族や友人、恋人だって、いうならば、自分以外の人間。
最終的に、自分で方向を決め、そして進んでいかなければならない。
誰かの意見を聞くことはあっても、それで決めてしまうと、何かあったら、そのせいにしてしまう。
それが嫌で仕方ない。
そんな孤独感。

そういう気持ちを優しく包んでくれるような曲です。


この3曲は、なんとなくぼんやり悩むことがあれば、聴いてほしいなぁ~って思うシングルです。
元気出ると思いますし、また頑張ろうって少し前向きになれると思います。
Posted at 2012/04/18 03:59:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 音楽/映画/テレビ
2012年04月17日 イイね!

残念な事が本当に残念な事だけでは終わらない。そのお蔭で、普通に生活しているだけでは知れなかった事に興味を持ち、色々と調べる事になったのだから。転んでもただで起きず、何かを拾ってやる勢いで。

一つ前で散々文句を書いたのだが、その現象は、結局の所、自分で招いた種なので、文句も言えない。
強いて使えるとしたら、大事な愛機を人質にとられてるので、釈放金の値引き交渉の種にするぐらいのものです。

あ、どうも、まっぴーです。
前置きの長さには定評があります。


車屋で散々な目に合ってるのも、何も悪い事ばっかりって訳でもないのです。

1号機の時、意気揚々と車検前に車高調を組み、車検に出した時の話。
もちろん、素組みでアライメントなんて、適当。
今思えば、車高が下がって、タイロッドが押し、トーアウトになってたと思います。
しかも、キャンバーが付いてる(ネガティブキャンバー)状態になってたと思います。

今でこそ、それでは、タイヤの内側だけががりっと減っていくし、コーナリングも悪いよね。ってわかるものの、その時の私は、車高が下がったことが嬉しくて、さほど気にはしてません。
無知は怖いものです・・・!

で、車検に通して、帰ってきて、1週間。
・・・恐ろしくタイヤの内側が無くなってる。
車検に入れるので、フロントのタイヤを新調したばっかりなのに、溝ねぇし!!ってなってる。
これはおかしい。車検通した車屋に文句を言ってやる、と思い、向かってる時にエンジンブロー。

もう、何もかもがおかしい!!許せん!!
聞いてみると、サイドスリップを測ると既定の数字から外れてる。なので、直した。とのこと。
エンジンブローは、兆候はなかったと。

まぁ、車検でエンジンブローまではわからないとしても、プロのメカなら、何かしら感じるものはあったのではなかろうかと思ったり・・・。

このことがきっかけで、アライメントに関して、すごく調べた。
いつもタイヤ入れてもらってるガソリンスタンドの店員さんに聞く所から始まり、会社で走りが好きな先輩に聞いたり、その時、一緒に走ってた人に聞いたり、自分で本を読み漁ったり、ネットで調べたり・・・。

結果、ローダウンして、キャンバーが付いている車は、サイドスリップテスターにかけると、トー角が0でも、トーインの結果が出る、それで、トーアウト方向へ調整して、車検を通し(車検では、サイドスリップが通ればOKらしい)また、トー角を再調整する。と言う事が分かった。
それで、自分の車を見てみると、ものすごくトーアウト。
あー、そういう事だったのか!と、タイロッドを回し、タイヤの前後の幅を何度も調整して、トー角0に近付けた。

そうやって、クルマの事を覚えていった。

知識+経験で、初めてそれが生きる。
知識だけでは、ただの語り屋になるだけ。
経験だけでは、人に説明してあげられないし、その理由がわからないのでは、意味が薄れてしまう。
こうすればいい。と言われるより、こうしてこうなるから、こうした方がいい。と言われる方が、納得も行く。

自己紹介の通り、トライ&エラーの塊で、ヴィヴィオを乗ってきた。
1号機は、かなりいろんな事をやったと思う。最後は、自分でバルブクリアランス調整までしてた。
エンジンカバーを開けた時のドキドキは今でも忘れない。
何日もA/F計とにらめっこして、サブコンで燃調合わせた時の苦労や、その結果、自分の納得いく数字に合わせて行って、最後の一味で、気持ちよく回るようになったエンジンが、どれほど楽しかったか・・・。

分からないことは、聞く。

そのことは大事だと思う。
でも、何もせずにただ聞くのは、ダメと思う。
自分がどうしたい。と言うのを持って、そして、自分でいろいろとやったとか、調べたその上で聞くと、より意味のある会話になるし、聞かれた方も、より詳しい話をしてくれる。


転んでもただでは起きない。そういう精神が、今の自分を構築してると思う。
Posted at 2012/04/17 01:34:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | クルマ
2012年04月17日 イイね!

不正確な時間で働くって、想像以上に大変だよね。朝日の眩しさったら界王拳喰らった気分になるし、昼間寝てたら、電話かかってくるし、無視して寝てたら、ブチ切れられるし、ろくなことない。

どうもこんばんは。そして、夜勤のみなさん、おはようございます。
まっぴー@無限の魔弾です。
@以降に反応するのは、PSPのまどポをやってる証拠ですw


さて・・・。
車帰ってきません。
日曜日、夜勤明けで回らない頭で車を取りに行ってきたのですが・・・。

作業が終わったので、取りに行ってみると、クルマは一応完了してる。
作業は、終わってる。
しかし、その作業明細が超酷くて、大激怒。
一応、明細が3枚もあったので、説明をしてもらったのですが、板金は外注に出していて、その作業の内容の説明を聞いても、わからないの一点張り。
仕方ないので、とりあえず、仕上がった車を見せてもらって、明細にあったのに、あからさまにやってない作業が・・・。

「これ、明細にあったけど、なんで?まだ終わってないよねぇ?」

「ちょっと明細見てきます」

・・・この時点で、イライラ度がじわじわと。

「すいません、この明細に書いてあったこの作業とは、思ってませんでした。すいません。もう伝票挙げてあるんで、後で返金させてもらいます」


・・・はぁ?じゃあ、そのことに私が気づかなかったら、しなかった作業の金をもらうつもりだったの?
そんな明細で、金なんか払えないわね、なにかぼったくられてるかも知れないし。

余りに腹立ったので、金払えん。と言ったら、クルマ渡せん。と言う。
まぁ、そりゃそうだけど、あまりにムカついたので、鍵を置いて明細だけ持って帰ってきました。


1ヶ月ぐらいで直る。って言って、何の連絡もなしに3ヶ月もかけといて、こっちが心配になって何度も連絡して聞いたのに、あやふやな返事。
3月の始め、納期聞きに行って、10日頃っていうから、その日の夕方、連絡入れたら、担当休みで、散々たらい回しにされて、結局出来てないとかいうし、その次の日、電話かかってきたのが、忙しくて出れなくて、その1日の事をやたら言うし、「忙しくてなかなか連絡つかなかった」って、そんなん、その日1日だけやん、電話してきたの。
あと、私が何回電話して、納期聞いて、見積もり出せって言ったか覚えてる?

親父の知り合いが務めてて、その紹介で初めての車を買ったところだったし、大概の事は目をつぶってきたけど、今回ばかりは許せない。

サービスのメカが、ただのプライベーターの私以下の知識しかないとか、残念過ぎる。
明細見て、何かわからないもの書かれていて、その説明を聞かれたとき、わからない。って言う事に恥ずかしいって思わないの?

あ、そうそう、サービスのメカとこういう話もしました。
それは、クルマを運んだ日の事。
「この車は、もう古いから、パーツも揃わないかも知れない、だから、早めに調べて、要るものを注文した方がいいよ」と。
それが、一つも調べてない。
外注の板金が1ヶ月ぐらいで上がってきて、それから調べて、注文して、部品屋に納期未定って言われてる。
素人に忠告されたのが面白くなかったのか、そんなこと言ってもすぐ入ると踏んだのかは知らないが、少しは気に留めるだろう。
さらに、仕上がった車を見ながら話したときも、同じことを言ってる。

「古い車、だいたい10年ぐらい経った車は、スペアパーツも作らなくなってくるし、在庫も持たなくなる。だから、早めに頼まなきゃならん」

「知りませんでした、今回勉強になりました」

・・・この人、すくなくても5年以上ここで働いてる。
1号機の初めての車検の時に担当した人だったので。

そういえば、その時も、ちょっと揉めたな・・・。
アライメントとサイドスリップの事で。

それは置いておいて・・・。
何年も作業してきて、古い車を触った事ないのか?
車の修理を仕事としてて、そんなことも知らないで仕事してるの?



もう書けば、書ききれないぐらいあるけど、概要はそんな感じ。
色々とクルマ使って遊びたいけど、それをぐっとこらえて、徹底的にやりあおうと思ってます。
んなもん、許せるかって。

大事な愛機を預けてるんだから、責任もって仕事に取り掛かってほしい。

自分の仕事も、だるいとか、面倒とか、文句は言うけど、仕事はきちんとこなしてる。
それが最低限の事だろう。
そりゃ、範疇外とか、自分の不得手な事、時間が足りなくて、あばばばばってなることもあるけど、自分の時間削ってでも、サービス残業になっても、手当のつかない休日出勤になっても、それをこなしてきた。

そういうのが当たり前だと思ってたから。
プロとして、その仕事でご飯を食べさせてもらってるんだから、当たり前だと思ってる。

明細だってそう。
自分で作った見積もりを自分で持って行って、説明する事だってある。
その時に、説明できなかったら、お客さんが安心して仕事を頼めない。
ましてや、今回は、終わったことに対する明細だ。
明細の説明ができないなんて、最低すぎるだろう。




・・・正直、自分が甘かった。
前もサービスのひどさに文句を言ったことがあった。
でも、今回、そこへまた大事な愛機を預けてしまった。
明細がどうこうとか、工賃が想像以上にかかってる事も、気になることだけど、それ以上に、自分が嫌になる。

もっと見る目を養わないと・・・。
もっと自分で出来る技術を磨かないと・・・。
そして、信頼おける人、車屋さんを見つけないと・・・。

こんなことになるなら、自分でじっくり時間かけて直せばよかった。
その方が、たとえ、仕上がりが悪かったとしても、まだ納得いった気がする・・・。

今回の修理は、後悔しかないです。
悔やんでも悔やみきれない。
後悔先に立たず・・・。

Posted at 2012/04/17 00:18:01 | コメント(9) | トラックバック(0) | dark side | 日記
2012年04月15日 イイね!

5mもカッティングシートを注文したのに、チームのステッカーを切ってたら、余りが一気になくなって、自分の分を少し切ろうと思ったのに全然切れなくなってしまった件について。

夜勤中の隙間時間にデータの校正をして、朝からカットしてたまっぴーです、世間的にこんばんは。

とりあえず、チームステッカーの第一弾20枚分を一気に切りました。
ただ、半分寝ながらカットしてたので、何枚かカットミスをしてしまい、もう少し枚数切れるはずが、きっかり20枚に・・・orz

まぁ、こまけぇこたぁいいんだよ!(ぇ?

で、夕方、抜きの手伝いをしてもらえる方々へ渡してきました。

意外と大きかったので、びっくりされてたようですが、月末のオフの時に、貼って来てもらえると嬉しいです♪


さて・・・。
このステッカーを切るのが最大の目的だったのですが、その目的も果たしつつある今、せっかくなので、自分の車用にも少し切ってやろうと思ってます。


とりあえず、ビストロのロゴと、スバルのロゴ、STiperformanceのロゴを切って貼ろうかなと・・・w

今は、そのカッティング用のソフトの使い勝手を覚えるのに、いろいろとさわらなきゃならんなーと思ってます。
意外と、外部データの取り込み→カットライン出しが、雑で、その補正、校正が結構大変だったり。。。
なんか、いい方法もあるはずなので、もっと探ってみようかなと。

それができれば、いろいろとステを作れる・・・ウェヒヒw


てなわけで、チームステッカーの細工作業をお願いした方々、これからお願いする方々、よろしくおねがいします!
Posted at 2012/04/15 00:50:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | その他
2012年04月13日 イイね!

おしゃれは足元からっていうけど、おしゃれと言うよりは、実用性の方が大事だと思うんだ。だっておしゃれな靴を履いた時って、だいたい靴ずれして痛い思いをするから。

おしゃれは足元からっていうけど、おしゃれと言うよりは、実用性の方が大事だと思うんだ。だっておしゃれな靴を履いた時って、だいたい靴ずれして痛い思いをするから。どうも、普段の足元は安全靴の人まっぴーです。
安全第一です。

さて。。。
おしゃれな革靴って持ってますか?

ま、そりゃだれだって一足位は、スーツを着る時に使う為に持ってると思います。
しかし、それで走ったことありますか?
想像通り、走りにくいものです。
懐かしい話、教習所へ通っている頃、靴が違うと運転できない人でした。
エンストばっかりで、どないせぇっちゅーねん!ってぐらい。
今でこそ、そこそこどんな靴でも運転できますが、やっぱり、スポーツ走行するときは、それに見合った靴を履いてドライブしたいものです。

去年の名阪の走行会に参加された方、見学に来られた方は、見たかもしれませんが、私は、スポーツドライブする時には、必ず決めた靴を履いてます。

それは、プーマのドリフトキャットと言う靴です。
プーマは、1999年頃から、F1、WRCなどのスポンサーを始めて、シューズを提供しています。
その時の技術を応用して、市販レベルのシューズにしたのが、スピードキャットと言う靴でした。
私はその頃から愛用していて、スピードキャットを2足、ドリフトキャットを1足履きつぶすまで履いてます。

なんと言っても、そのデザインに惚れました。
スマートでいて、普段履いて歩くにも、おしゃれです。
しかも、さりげなくクルマ好きをアピールできる。
もちろん、ドライビングシューズとしての性能も、一級品です。
かかとの独特なデザインは、ペダル操作をスムーズなものにして、つま先が(足の幅)が狭いのは、タイトなレースカーのスペースでも、正確な操作をするためのもの。
全てが訳あってのデザインなので、機能美あふれる一足なのです。

でも、デメリットもあります。
よりダイレクトなペダルタッチを求めたレーシングシューズっぽく、ソール(靴底)が、やや薄めで、長時間歩くには、向かない事。(中敷きを入れるのも、ちょっと難しい靴なのです理由は下記)
それと、足の甲が広い人には、窮屈過ぎるぐらい甲の部分がタイトであると言う事。足の甲に合わせると、サイズが合わない人も出てくるかも。。。?と言うぐらいのレベルです。

私は、足も小さいし(普段履き25~25.5cm)足の甲も狭い(陸上用のランニングシューズも狭かったので、その形の方が落ち着く)ので、さほど問題ないのですが。

今は、CVT車に乗っているので、さほど靴にはこだわりなく運転してましたが、やっぱり、あの靴がいいなと思って、新しいのを探すことにしました。


狙いは、ドリフトキャットか、その後継モデル、フューチャーキャット。
それで、いろいろと眺めていて、絞り込んできたのが、この2足。
どっちもフューチャーキャットなのですが。。。



PUMA FUTURE CAT M1 LUX LEATHER WHITE 2011SS トゥ部分


PUMA FUTURE CAT M1 LUX LEATHER WHITE 2011SS ヒール部分


PUMA FUTURE CAT REMIX NT BLACK 2011SS トゥ部分


PUMA FUTURE CAT REMIX NT BLACK 2011SS ヒール部分

どっちも魅力的。
デザインもちょっと違うし、シューレースの見せ方も違う。
前者(白い方)の方がシューレースのすっきり感がいいけど、全体雰囲気は、後者(黒い方)がレーシングシューズっぽい雰囲気はあると思う。
値段は、私が見てる所では同じ値段。
なので、後は、自分の好みだけの問題。
今まで3足も履いてきているので、サイズもばっちりわかってるし、ネットで買うのもいいかなと思っています。

う~ん、悩むなぁ。。。

私の気持ちとしては、白の方が好みですけど、汚れが目立つしなぁ~と言う悩みもあるんですよね。
黒もツートンって結構珍しい感じでいいかな。とも思いますしね~。これなら、黄色とかのシューレースに替えてみるのも面白いかな?と思います。もちろん、赤のシューレースは、黒い靴には似合いますがw

本格的にサーキットへ行く前までに買おうと思います!
Posted at 2012/04/13 02:37:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常 | その他

プロフィール

「仕事車もヴィヴィオもタイヤが死んでる。タイヤが死んでる。」
何シテル?   09/28 01:28
斜めに真っ直ぐ。 それが、私。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1234 5 6 7
8 910 1112 1314
1516 17 18 192021
22 2324 25262728
29 30     

リンク・クリップ

今年やりたいこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/21 01:08:31
イニBさんがやってきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/18 22:39:18
MG-SPORT 
カテゴリ:走り系
2014/11/11 17:14:15
 

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ ハイゼットくん2号 (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
うっかりまたハイゼットカーゴが私の所へやってきた。 仕事用だから。と思ったけど、会社から ...
スバル ヴィヴィオ ヴィヴィオバン4号 (スバル ヴィヴィオ)
色々と訳のあるRX-Rです。 書けばあれこれありすぎて書けないです( とりあえず、RX ...
スバル ヴィヴィオ ビストロ3号 (スバル ヴィヴィオ)
2019年、春、完成予定。たぶん。と言うか、完成してくれないと、アレ(?)
日産 スカイライン 日産 スカイライン
親父がどっかから適当に見つけてきたクルマ。 その時、どうしてもS13が欲しかったのだが、 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation