• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっぴ@ポンコツのブログ一覧

2012年04月11日 イイね!

やっぱみんカラは、“みんなのカーライフ”なんだね。みんなクルマの事書いてて、超うらやましいよ。こうなったら、今後予定を大きくざっくりしかもぼんやり書くぞ!はっ!書くぞ!!

まっぴさんかと思った?残念!さやかちゃんでしたー!

あ、どうも、すいません。悪乗りしました。
でも、まど☆マギ好きには、外せないネタかと。


さて、クルマが、どうも今月中に帰ってきそうな匂いがするので、来月以降の予定を大きくざっくり書いておこうと思います。

来栖○重工のサテライトサービスを使えば、イベント情報は余裕で調べられますw ←ネタが古いw

4月
   中旬 新しいデザインまとめ
   末頃 愛機帰還予定、ステサイズ最終決定、エアロ実測開始

5月 
   初旬 新しいデザインステ発注、追加メーター類取付、リアウイング取付
       京都天下一品本店突撃TRG?(三重北部會&東proメンバー、招集かかるかも?w)
   中旬 新しいステ施工?ニューバージョンのヴィヴィオお披露目か?
       ブッシュ類交換(注文済みのもののみ)エアロ試作品取付調整等
       三重北部會ヴィヴィオ復活記念走行会?
   13日 痛車ライブ、同時開催コミックライブin名古屋(見学予定)
   27日 らぐ☆ミ(エントリー)

6月
   初旬 ニューバージョンヴィヴィオのステ、最終調整(追加発注もあり得るか?)
       一部エアロ完成品取付予定(フロント周り)
   10日 U.S.P.M vol.3
   10日 第3回コスプレ痛車フェスティバルin大阪(気持ちは大阪)
   10日 コミックライブin名古屋同時開催王の器(Fate/Zeroオンリーイベント)

7月 
   中旬 エアロ完成品取付予定(サイド~リア廻り)
      記念写真撮りに豊郷へGO!!(東proメンバー招集しますw)
   22日 諏訪リンクスさん2012年第2回走行会(エントリー予定、エアロのテストを兼ねるw)
   22日 コミックライブin名古屋
   29日 夏の萌え車オフin伊賀上野(めいほう次第w)
   日時未定 萌宝フェスティバル(エントリー予定)

8月 
   10日~12日 コミックマーケットC82(まだ未定w)
   26日 コミックライブin名古屋

9月
   30日 諏訪リンクスさん2012年第3回走行会(エントリー予定)

10月
   7日(予定) 第8回東方紅楼夢インテックス大阪
   日程未定(上旬?)第6回痛Gふぇすた(言わずもかなw)
   28日 コミックライブin名古屋

11月
   25日 諏訪リンクスさん2012年第4回走行会(エントリー予定)
      

12月
    2日 茂原de痛車(行ってみたい気持ちはあるんだが・・・、遠くのサーキットも攻めてみたいw)
   29日~31日 コミックマーケットC83(まだ未定w)



とりあえず、こんなところかな。
便利なイベントリスト&自分のクルマの製作工程表が出来た。
これで、コツコツやっていくか~。
Posted at 2012/04/11 15:10:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | クルマ
2012年04月09日 イイね!

ひっさびさにサーキットへ行って走ってみたよ、1/10モデルだけどねwしかし、ノーメンテで行ったのは、まずかった。せめてダンパーのオーバーホールぐらいは、するべきだったな。。。でも、楽しかったから良し!

日曜日に、かなり久しぶりにラジドリをしに行ってきました、まっぴです。


前日のアニメカーフェスティバルで、タムタムが出店してて、無料でラジドリをさせてくれたのですが、OTAR31と、TA-06IFSだったのに、素組みのままで、ドリタイヤだけで、はいどうぞ。ってので、すっごいもやもやしてましたw
いいシャシでも、セッティング出てないと、もやっとする!!w

オロチンさんも、同じ結論だったようで、次の日の昼過ぎに電話が、、、

「ラジドリしにいかへん?」とw

二つ返事でいく事に!


素組みがどうとか言ってる割に、何にもしてない。
最後に走った後から、時間随分空いたのに、何にもメンテしてないw

とりあえずバッテリーだけ準備して、走りにw


なんせ近所ですからねw
オロチンさんに迎えに来てもらって、(ほんと毎度ありがとうございます!)さっそくサーキットへ。
場所は前から行こう行こうと思っていたSAMspeed way鈴鹿店です。

シャシは、2つありますが、調子のいい方のTT-01っぽいのを持っていきましたw


コースは、すごくシンプルで、追走の楽しそうなレイアウト。
久々に走る私たちには、いいリハビリですw

早速バッテリーをセットして、コースイン!

ちょっと走ると。。。
あれ?ん?
ぷつんとパワーが落ちる???
ESCにエラーが出てるようで、走れない・・・。

セッティングカードでカット電圧をリセッティングしたら直った。
どうも、バッテリーの電圧が、かなり低いみたいw
ダメだこりゃw

きちんとバッテリーも管理して充電してやろう。

そんなマイナートラブルからも解消されて、走り出したら・・・


ひやっほーい!たっのし~い!

ブラシレスは、パワーあるし、サーボはキレいいし、ダンパーは抜けて車高も下がってたのに、結構いい動きしてる。コントロール性は、すごくいい!
ただ、基本アンダー気味で、カウンターあんまり当たらない。
カウンター当たらないドリフトは、地味で早めだけど、ちょっと面白みに欠ける。。。

その点、オロチンさんのは、ちょっとピーキーな感じだけど、カウンターは当たるし、スロットル操作で角度はつけれるし、なんといってもきれいに滑っていく。
引っ掛かりが無い感じ。

そのナチュラルな感じは、大変だけど、コントロールしてるぜ!!って感じが楽しいなと!

3時間みっちり走り、楽しんできました!

また行きたいと思います!

ラジドリしてみたい人もどうですか!?w一緒に行きませんか?wwww

オロチンさん、ありがとうございました!
また、あちこち時間見ていきましょう♪



・・・楽しみすぎて、写真撮り忘れたw


追伸
オロチンさん、私の仕様、みんカラに全部書いてあったw
ダンパーオイルも全部。
良ければ、参考にしてみてください~。ラジコンのブログの一個前記事でした!
Posted at 2012/04/09 22:22:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2012年04月09日 イイね!

さて、そろそろヴィヴィオの方向性をきちんと決めてあげよう。今年の初めにぼちぼち決めますって言って4月になっちゃったよテヘペ ロ(・ω<)☆

さて、そろそろヴィヴィオの方向性をきちんと決めてあげよう。今年の初めにぼちぼち決めますって言って4月になっちゃったよテヘペ ロ(・ω&lt;)☆さて・・・。
DALLさんが、「自分の車は、なんちゃって痛車だ」なんていうもんだから、じゃあうちのはただの車じゃねーか!wと思ったまっぴです、こんばんは。


さて、今年は、ヴィヴィオも新年早々受難にあってしまい、まだ退院できずにいます。
しかし、ご飯食べに行って、着いた瞬間にご飯を食べれるという幸せ!ってのと同じように、ヴィヴィオが帰ってきたら、方向性が決まっていて、あとはそれに向かって進むのみ!っての方が、いいよね!と思うのです。


と言う事で、今頃ですが、今年のヴィヴィオは、走りの性能を回復させてやろうと思います!
なんだかんだ言って、古い車ですからね、うちのヴィヴィオ。

ブッシュ類のリフレッシュを中心に、基本的な性能を引き出せるようにしてやろうかと。

メニューとしては・・・。
①スタビリンクブッシュ&スタビブラケットブッシュ&ロアアームブッシュの一部STi化
②エンジンマウントのSTi化
③アライメント測定&調整(精度の高いアライメント測定&調整をしたい)
④A/F計の取付に伴うO2センサーの交換(ワイドバンド化&のちの燃調の煮詰めのために)
⑤追加メーターの復旧(油温&油圧+電圧計)
⑥オイルクーラーの取付&ECVTオイルクーラーの取付+ECVTオイル用油温計取付
⑦ブレーキ系の強化(メッシュホース、マスターシリンダーストッパー)
⑧フロントアッパーマウントのリフレッシュ(ピロのみ交換ができれば、そうしたい)
⑨だいたいバカw

管理体制を高める事と、ゴム類をリフレッシュしてやる。と言うメニューです。
エンジンマウントは、ちょっと悩むところですが・・・。
MTなら、ミッションの入りにもつながりますけど、CVTですしねぇ~。


後は、外見かー。
一応、痛車一周年って事で、めいほうまでには、形にしたいです。あと2か月ちょっとしかありませんが。。。
まだ、頭の中にもイメージできてませんw
イメージ出来てからも、データ作りとかで結構時間かかるのに、間に合うのかって感じです。

今回は、マグネットを卒業して、ちゃんと貼ってやろうと思ってます。
仕事車もあるし、ヴィヴィオは、サーキット仕様の趣味車に固定したいです。


ともあれ、とりあえず、リフレッシュメニューを決めた事だし、要るものを準備していこうと思います。
スタビ周りのブッシュは準備してあるので、あとは、ロアアーム類のブッシュとエンジンマウントかな~。
あと、油温計をもう一つと、メッシュホースだな。
クスコのピロアッパーって、古いタイプのは、ピロだけ交換できるらしいです。
私のは、どのタイプだったか、見てみないと・・・。

足回りのブッシュ類の交換が終わったら、アライメントをきちんと出したいです。

矢のようにバシッとまっすぐ走り、切れ良く曲がるヴィヴィオに仕上げたいなと!
Posted at 2012/04/09 17:03:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | クルマ
2012年04月09日 イイね!

アニメカーフェスティバル&エキサイティングカーショーを見に行ってきた。目的と違う所に、本質があったりして、充実した一日になったが、それと引き換えに財布は、大きくダメージを受けた。やむを得ない。

写真も結構撮ったけど、とりあえず、文章だけ書いておこうと思う人まっぴです。こんにちは。

さてー。
7日土曜日に、ポートメッセ名古屋で開かれていたアニメカーフェスティバル&エキサイティングカーショーを見に行ってきました。

本当は、アニメカーフェスティバルを見に行く予定だったのですが、思いの外物足りない感じになってしまって、エキサイティングカーショーを見に行くことにw

でも、行って良かった!
かなり面白かった!
もちろん、アニメカーフェスも面白かったけど、いつもの違う新鮮な感じでした。エキサイティングカーショー!

チューンドカーって、魅力的だよね。魅力的だよね!(大事な事なので、2回言いました。


1000psオーバーな34Rとか、D1車両とか、信じられないようなチューンの施された、パッと見外見ノーマルな渋い車とか・・・。

でも、今回は、エアロ、特に軽カーのエアロ付きにこだわってみてきました。

うん、これは参考になる!(え?

とりあえず、何枚か面白いなーと思った車の写真を上げます♪


超有名なイケイケいけちゃん号!
カラーがすっかり変わったけど、あの厳つさは、半端ないです。
異様な?オーラを醸し出してましたw



ミラのレース仕様
全体的に突っ込みどころ満載過ぎて、どうしようかかなり迷ったw
しかし、この車のフロントは、OGRさんが言う事のヒントなんだろうなとw


某ショップのアルトワークスのフロントカナード。
こういうのは、実際に作れそうでいて、参考になるな~。
ただ、メッキの飾りのついているバンパーのついている部分をどうかわすかを検討しなければ。。。


とまぁ、終始楽しかったw
やっぱり、写真とかより、実際に見た方が、頭に入るし、イメージできますよね♪
Posted at 2012/04/09 12:19:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会! | クルマ
2012年04月07日 イイね!

あえて名前を挙げるが、おっとさんが、いつも言っていることは、本当にすごく正論で、あれほどまでにヴィヴィオに向き合っている男はいないと思うんだ。俺には、まっすぐすぎて、痛い時もある。

湾岸ミッドナイトを読んでたり、みんカラのおっとさんの車の事を書いてるブログを見てると、通じるものを感じる人、まっぴです。どうも。
ちなみに、まっぴーを、まっぴの短縮形にしてくれたのは、おっとさんです。かなり気に入ってますw

さて・・・。
個人的に超リスペクトしてるおっとさんですが、クルマにも厳しく、自分にも厳しく、ドライビングテクニックにも厳しく、見た目のジェントルな雰囲気と違って、超熱い男です。
(某神戸のお山で、某ドイツの高級車に張り付いていったのは、後ろからついて行って、いろんな意味でガクブルでしたw)

そんなおっとさんが、いつも言う“ヴィヴィオたんと会話をする”と言う事は、きっと、湾岸でいう所のコレのような気がして、引っ張ってきました。

↓湾岸ミッドナイト20巻のセリフ。ゼロのFC,城島編です。

ドライビングは会話だろ
車というキカイとの
減速 旋回 加速---
車の動きはそれだけじゃあナイ たとえば一つ一つ直線的な動きじゃなく感覚としては円を描くカンジか---
一方的な思い込みじゃあ会話は成り立たない---


手のひらで路面を感じろ
足の指先でエンジンを感じろ
そして背中でG(重力)を感じろ
クルマは会話しようとしている---
いつだって乗り手と---





ヴィヴィオが、路面から拾い上げてくる情報を体へ入れる。
乗り手は、それをもとに、ヴィヴィオへ入力する。
そのキャッチボールを大事にしてる。
いつも、こっちからの思いだけを一方的に伝えていたらダメで、受ける→理解する→入力する→変化を受ける→入力するの繰り返し。

だから、クルマとは、ずーっと対話できる。
路面状況から、天候、自分の調子、クルマの調子。
いつも同じことはない。
それは、いつも同じように走っている通勤ルートだって。

そこで、クルマに対して、いつもまっすぐ向かっていられるか。
そして、今、その車の状態をつかんでいるか。
足の状態はどうだ?
ブッシュのよじれ、劣化は?
ダンパーの減衰力は?バネレートは、走りに対してあってるか?
エンジンは、綺麗に回るか?変な回転落ちや、パワーの落ち、伸び、トルクの落ち、伸びはないか?

他にも、自分の車だからわかることってあるでしょう?

そこに、ごまかさず、向き合えるかどうか?なんですよ。

車が、スポーツカーじゃないとダメってことはない。
会社のバンでも、ワンボックスでも、自分がいつも乗る車には、いろんなことを感じれるはず。
そして、チャンスがあって、レンタカーとか、友人の車に乗せてもらう、ドライブする機会があれば、じっくりと車との対話を楽しんで、オーナードライバーと話をしてみるのも楽しい。
その会話が、自分の車を見るときの引き出しを広げる。 そう私は思うのです。


寝起きで、書く無い様ではない気がしてきたが、まぁ、そんな感じを思ってます。

まとめると、おっとさんは、すげぇって事。
Posted at 2012/04/07 08:07:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | 日記

プロフィール

「仕事車もヴィヴィオもタイヤが死んでる。タイヤが死んでる。」
何シテル?   09/28 01:28
斜めに真っ直ぐ。 それが、私。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1234 5 6 7
8 910 1112 1314
1516 17 18 192021
22 2324 25262728
29 30     

リンク・クリップ

今年やりたいこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/21 01:08:31
イニBさんがやってきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/18 22:39:18
MG-SPORT 
カテゴリ:走り系
2014/11/11 17:14:15
 

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ ハイゼットくん2号 (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
うっかりまたハイゼットカーゴが私の所へやってきた。 仕事用だから。と思ったけど、会社から ...
スバル ヴィヴィオ ヴィヴィオバン4号 (スバル ヴィヴィオ)
色々と訳のあるRX-Rです。 書けばあれこれありすぎて書けないです( とりあえず、RX ...
スバル ヴィヴィオ ビストロ3号 (スバル ヴィヴィオ)
2019年、春、完成予定。たぶん。と言うか、完成してくれないと、アレ(?)
日産 スカイライン 日産 スカイライン
親父がどっかから適当に見つけてきたクルマ。 その時、どうしてもS13が欲しかったのだが、 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation