• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっぴ@ポンコツのブログ一覧

2016年09月11日 イイね!

もうあのヴィヴィオビストロSSは、いない。

もうあのヴィヴィオビストロSSは、いない。色々と考えた結果、やっぱり諦めることにしたまっぴです。

グダグダと書きたいこともありますが…。

とりあえず、これを見てください。

















場所は、クロスメンバー正面から。
フロントのクロスメンバー、助手席側。
それと、ストラットの付け根のパネル部分。

今、電磁クラッチ直すのに預けてる車屋さんから送ってもらった写真です。

クロスメンバー張り替えて、フレーム修正機で、フレームを直すのに、この車買った値段の半分以上かかります。
そして、前の記事に書いたように、一度潰れた箱を直しても、どこまでも強度出ることか…。


もちろん、フレーム直しただけじゃ走れない。

結局、また買っただけと同じぐらいお金を注ぎ込む。


そしたら、RX-R買えるんじゃないの…?と言うか、同じ金額あれば、程度のいい別の車が買えるだろって。


そう、わかっているんだ。

だから、こそ決めたわけで。



大田さんのセリフが、頭をよぎる…

シュミの車ならいーヨ
でもお前はプロだろ

もしこの33Rが客の車ならどーする?
大金かけて直せと言えるか?
直ればそれは300km/hでまっすぐ走れるのか?
一度大ダメージを受けた車体で 何が起きるかわからないそのスピード領域で
一瞬の迷いもなく踏めると客に言えるか?

そりゃあそんな車を操れる奴もいる
あのS30Zの彼や もちろんブラックバードも
さらに高木のような天才職人の手が入れば新車より良くなるコトもあるだろう

が それは普通の客には薦められない
金額的にも客の運転レベルにも そしてどうしても消せないリスキーさも


この33Rは終わった
プロならはっきりと認めろヤマ



うんと後悔しろ

後悔して後悔して
そして絶対に忘れるナ

幾日も徹夜を重ねて果てしないトライ&エラーのセッティングをくり返した
宝石のようなマシンが あっというまにゴミになっちまう


忘れちまうわけには いかないんだ・・

―――それが チューニングカーなんだ



そう、こういうのが、チューニングカー。
そして…。


だって こーゆーボディだったから

オレはあんな走りができたんだよね

未熟なオレの身代わりになって
力尽きて ボロボロになって――

そーゆーふうに作られたボディだったんだろ?


たぶん‥ だから‥
‥いやたとえ そうじゃなくても こんな終わり方じゃ


ムリだろ アキオ
おセンチな気分だけじゃ どーにもならない
お前にそれがわからないワケじゃないだろ







‥未熟な腕、そして、未熟なセッティング能力のせいで、シャシを終わらせてしまったんだ。

ヴィヴィオに長く乗ってきたから、ダメだって、わかる。

これは、一度鈑金出して直してる。二回目は、もう無理だ。

遊びで乗るならいいけど、踏みちぎるんだ。
本気で踏める車にできないなら、このビストロは諦める。








‥全く、つまらないおっさんになったもんだ。



‥いや、純粋に、車に向き合えてると言えるのか‥?





‥ともかく、あのビストロSSは、廃車にします。


いままで、本当に、ありがとう。
Posted at 2016/09/11 01:53:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | クルマ
2016年09月09日 イイね!

ポンコツと遊ぶ。と言うこと。

どうも、しばらくヴィヴィオ戻ってこないフラグが立派に立ってるまっぴです。

さて‥。
古い軽‥という括りもありますが‥。
古い車に乗ると言うことに関して、やはり、こうやって壊れるコトは、避けられない現象だと思うのです。

実のところを言うと、エンジン、ミッションを降ろした結果、フロントコアサポートの溶接が剥がれかかってたり、ストラットの廻りが歪んでいたりと“箱”そのもののダメージの蓄積が多く、さて、どうするかなぁ?って所になってます。



ハハハ‥ふざけたこと言わないでくださいヨ。


高木さんの言うのは、一理ありますわな。

この後、高木さんは、箱を使って説明するんですよ。

ぐしゃっと潰して、それを手で伸ばして直す。
一見見た目は直った様な感じにはなるが、一度潰れてしまった物は、元の強度が出ない。

そう言うこと。



もちろん、だからといって、諦める。ってコトも出来るけど、そうでない選択も出来る。

例えば‥。
そのシャシにこだわるのなら、シャシの強度が落ちてでも、そのヴィヴィオを起こす。
それこそ、悪魔のZじゃないけど、時間も金もつぎ込んで、悪いところを切り貼って、弱いところを補強して乗っても良い。

別のヴィヴィオを買ってきて、メカを載せ替える。
‥これは、今、イニシャルBさんがやってるナー。

買ってきたヴィヴィオが良ければ、それに乗るってコトもある。
あくまでも、「ヴィヴィオ」にこだわるのであれば。の話。

他にもある。
目的を明確化し、走る。ってコトに特化してるのであれば、車を乗り換える。と言うことも出来る。

工賃はいくらか使ってしまったが、それは“調査費”として、割り切ればいい。



やっぱり、もっとも大事なことは、その車で何をしたいか?だと思うのヨ。


速く走りたいなら、速く走れる車を買う。

みんなで遊びに行きたい。と言うのなら、人がたくさん乗れる車を買う。

古い車でもいいんだ。オレは、こいつじゃなきゃダメなんだ。って覚悟があるなら、何もかも犠牲にして、乗り続けてもいい。

結局の所、そういう所の差が、車に出てくると思うのですよ。



半端な気持ちでは、遊べない。

遊びだからこそ、本気で遊ぶ。





そんな前置きをしておいて、お前のヴィヴィオは、どうするんだ。ってなりますわな(笑)

それは、まだ決めてないんですよ。

で、折角だし、この際「乗り換える」として、何が面白いか?を考えてみようかと。

まだ気楽な独身貴族(!)なので、好きな車に。

自分の目的を明確にしていくと‥。

1、走りが楽しいコト(速いとは言ってない)
2、複数所有は出来ないので、オールインワンで遊べる実用性があるコト
3、燃料、タイヤにお金を使いたいので、税金、保険等が安くつきそうな車であるコト
4、そこそこに新しく、純正パーツで苦しまないコト

ざっくりは、こんな感じ。
そこで、考えられる車を、メーカー事にざっくりあげてみる。
個人的な好みなので、私の好きな傾向が分かるかなとw

地元ホンダからは‥
フィットGE型(2代目)
最終型が、2013年だったはずで、しかも、型落ちになるから、買うのも安くなりそうな予感はある。
実際、地元なので、中古も多い。程度のいいのも見つけられそう。
もちろんエンジンは、いいのは分かってる。排気量も選べる。
あ、MTは、RSぐらいか‥?

日産からは‥
マーチK12型
かわいらしい見た目と、実際の運動性能の高さ。
12SRみたいな激しい奴でなく、一番安いMT車で十分。
これは、1.5Lで無くていいと思ってる。1200ccの方が、面白そう。

スバルからは‥
無い(
強いて言えば…。丸目のインプワゴン15iは、気になるとずっと言ってる。
1500ccの水平対向エンジンとは、どんな乗り味なのか、手頃で普通なワゴンがどんなのかが知りたいってだけかも知れぬw
しかしまぁ、走りは良さそうな気はする。シャシ、足回りは、ターボと同じですからな。

あ、軽枠からなら、ダイハツのプレオも気になるねw
ただ単純に、NAの軽が楽しいってのを久々に思い出したのと、新しい軽には、正直乗ってみたい。

トヨタからは、ヴィッツ一択。
やっぱ、ヴィッツ気になりますねぇ。
ワンメイクあるし、走りもいいと思うんですよね。
それに、アフターパーツの充実度はとっても高い。
好きな様に、好きな形にまとめられそうな気がする。

スズキからは‥
アルトターボRSと、スイフト。
どっちもトップグレード避けって言う偏屈っぷりだけど‥w
アルトは、AGSで乗ってみたい。
スイフトなら、MTですなー。
これは、どっちもトップグレードからの流用が美味しい。って所が強い。

ワークスも、スイスポも気にはなりますよ、気には。
でも、そこは、なんか違う気がしてならんのです。

マツダからだと‥
デミオ(3代目)
これも、フィットと同じ理由で、型落ち狙い。
実際、今のヴィヴィオを買うとき、凄く気になってて、カタログまで見に行ったコトある。
何せ軽いし、見た目が好きだw

‥実用性は、無視になるけど‥
最近、NCロードスターは気になってますねぇ。
NDの発売で、落ち着いてきてるのと‥。
正直、ロードスターの中で、もっとも走りに向き合った車だと思うんですよね。
軽いシャシに2Lエンジン。
トルクある車が遅いわけがない。
ロードスター乗りからは、避けられるみたいですが‥。
速さで評価するなら、No.1だと思いますよ。

三菱は、ミラージュ!
現行ミラージュ、かなりいいみたいなんですよねぇ。ディーラーの子も、前のより、今の方が断然いい。と。
燃費偽装とか、走りたいと思ってる私には、どうでもいいことなんですよ(
と言っても、まだ、不明確な点も多い謎の車なので、興味がある。って程度で。

ここからは、軽で縛ると‥。
完全に乗りたいだけの車で‥
ダイハツ エッセ
軽くてトレッド大きい。エンジンは非力。
速くはないだろうけど、踏みちぎれる楽しさは、一番だと思う。

ダイハツ オプティタウンビークス
古いけど、あの馬鹿馬鹿しいスタイルが好きすぎる。
なんでセダンを作ってしまったのかw
しかも、ターボあるから、ちゃんと走るは走る。速いかどうかは知らん。

スバル プレオ/ダイハツ ミラ(現行)
同じ車だからね‥
割と熱いプライベーターが多くて、遊ぶに事欠かなさそうだなーと。


んまぁ、ざっくりこんな感じ。

今のところは、何とも言えないけど‥。
ヴィヴィオは、凄く好きだ。でも、新しい物も色々と見てはいるぞって感じでw

古い車に乗るのは勝手だけど、新しい車を否定するのは、愚かだぜ。と。
色々な車を見てるアピール(?)はしておかないとねw


‥しかし、急にそういうコトを考え出したから、どの車種も、まだいまいちピンと来ないってのも本音。




さてさて‥

どうしますかねぇ‥?
Posted at 2016/09/09 15:50:48 | コメント(11) | トラックバック(0) | 想う事 | クルマ

プロフィール

「今年、免許の更新もあるのぉ!?」
何シテル?   08/31 21:41
斜めに真っ直ぐ。 それが、私。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678 910
11 12 13141516 17
1819 2021222324
252627 282930 

リンク・クリップ

今年やりたいこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/21 01:08:31
イニBさんがやってきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/18 22:39:18
MG-SPORT 
カテゴリ:走り系
2014/11/11 17:14:15
 

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ ハイゼットくん2号 (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
うっかりまたハイゼットカーゴが私の所へやってきた。 仕事用だから。と思ったけど、会社から ...
スバル ヴィヴィオ ヴィヴィオバン4号 (スバル ヴィヴィオ)
色々と訳のあるRX-Rです。 書けばあれこれありすぎて書けないです( とりあえず、RX ...
スバル ヴィヴィオ ビストロ3号 (スバル ヴィヴィオ)
2019年、春、完成予定。たぶん。と言うか、完成してくれないと、アレ(?)
日産 スカイライン 日産 スカイライン
親父がどっかから適当に見つけてきたクルマ。 その時、どうしてもS13が欲しかったのだが、 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation