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まっぴ@ポンコツのブログ一覧

2016年10月26日 イイね!

オシャレは足元から。

オシャレは足元から。車、まだ来ないのに、先にホイール買ったまっぴです。

色々考えた結果。

いや、何も考えてない結果、ホイールをヤフオクで落としてましたヨ、ハハハ。





とりあえず、ボロいので、こいつをホイールリペア屋さんに出して、リフレッシュさせて使う予定なので、やっぱり、今の時期から準備してても、おかしくなかったと言うことです。

そう、そういうことにしておこうと、今、決めました。


いやぁ、メッシュとか渋いわー、違和感もないし、ええ感じやぞ。


とか思ってたけど…。




あ、なーる。なーるほど。


ありましたわね、そう言えば。

そうだった、あったわ、あったわー。


でも、むっちむちな扁平率になるので、ワクワク感が止まらないですw


今回、あえての13インチ化なので、レトロスタイルに合わせた60扁平とか渋いよね…ぐへへ~(^p^)
Posted at 2016/10/26 11:53:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | 日記
2016年10月06日 イイね!

SSミッションで遊ぶ

SSミッションで遊ぶどうも、徒歩のスペシャリスト、まっぴーです。
最近、めっちゃ歩いてますが、仕事帰りに、うまそうな飲み屋を探すってのが忙しくて、エンゲル係数とカロリーが高めで、体重が減る気配がありません。シカタナイネ。

イニBさんが、SSのヴィヴィオをいじるなら、どうしようか?って事を書きかけたけど、やめた。と某SNSに書いていたので、私がSSに乗ってきた経験からして、まとめてみましょう。



トータルからして、SSは、何も出来ません。
正直言えば、ノーマルが至高と言っても過言ではないのが、SSです。

納車して1ヶ月ぐらい、何もせずに乗ってましたが、シートのホールド性が低いのと、ロール量が多いな。ぐらいで、燃費はいいし、パワーはあるし(NAから乗り換えたからなおさら)、CVTだから、ギアいれときゃ勝手にシフト操作してくれるわで、何にもさせて貰えません。

と言うことは、何もしなくても、楽でいい車。と言うこと。


で、結論付けたい所ですが…。
それでは、初めの趣旨に反してしまう(?)ので、「ぼくのかんがえた さいきょうのえすえす」を書いてみます。

まず、どのようにして使いたいか?の部分。
・普段、街乗りする
・休みの日は、山道すいすい走りたい
・2ヶ月に1回くらいサーキットでいい汗かきたい

ここに絞りましょう。
額に汗して、コンマ何秒削りたい。って車じゃないです。

まず、パワーソース
1、ECU書き換え(各種リミッターの見直し程度でも十分、特に、スピード、ブーストぐらい)
2、純正置き換えエアクリーナーフィルター+フジツボ パワーゲッター等の抜けすぎないマフラー
3、E型MT用10段I/C

これだけで、高回転まで気持ちよく回るし、街中も綺麗なトルクの立ち上がりになるので、乗りやすくなる。
あと、今後の維持を考えても、大幅なパワーアップはミッションにも良くないし、燃費もがた落ちする。

次にフットワーク
1、ブッシュの見直し(純正で十分、スタビブッシュはSTiで強度アップがオススメ)
2、純正+αなダンパーに、ダウンスプリング
(乗ったことある中でのオススメ組み合わせは、カヤバNewSR+RS☆R Ti2000、STiラリーショック+RAバネ)
3、調整式キャンバーボルトをフロント、リア共に入れて、トー、キャンバーを見直す(純正値とは限らない)

ブッシュは、もう死んでると思っていい。
ロアアーム類のブッシュ、エンジンマウント、スタビブッシュは、全交換がオススメ。
アッパーマウントは、ノーマルを使い、ボディを痛め過ぎず、かつ、足をよく動かす。

最後に内装関連

これは、好み!
強いて言えば、セミバケットシートとステアリング交換+位置調整
あと、ETCとオーディオ、音質は求めない。CD聞けたら、ご機嫌♪ぐらい。

以上。

色々やって、色々やらかして、落ち着く所は、この辺。
お金もめちゃくちゃかからないし、これだけでも、フットワークはめちゃくちゃいい。
純正より締め込んだ足で、変な破綻感もなく、踏み抜ける。

マニアックな所で、SSのシフトスイッチを前後入れ替えしておくと、操作が自然になる。


こんな感じかな!


ここから先へはどうするかって?



と、出川師匠に言われて良しよ?w

私がここから先を目指した結果は、ボディぐちゃぐちゃコースだからね?


一応書いておくと…。

パワーソース
1、ECU オリジナルROM SS用(ピークパワーは求めない)
2、むき出しエアクリーナー+ストレート形状マフラー(うるさくてかっこいい)
3、I/C:中期型(C~D型)(大きくて強そう)

フットワーク
1、ブッシュ全交換、スタビリンクSPL(へたったものをリフレッシュ)
2、現車合わせセッティングの車高調整式ダンパー+バネセット(ノーマルの延長にあるセットアップ)
3、市販されてるタワーバー類(パー一杯付いてると強そう)
4、13インチのままで、165サイズのグリップいいタイヤ+軽めのホイール

内装
1、フルバケットシート+4点式シートベルト
2、適当に追加メーター(実際、A/Fとブーストぐらいしか要らない)
3、要らない物を剥がして、少しでも軽く


これぐらいっしょ。
自分のは、13インチと軽量化以外は全部やってある。

ね、こう思うでしょ?



だから言ったのに…。

あとは、CVTの特性をうまく掴み、きっちり踏み込んで走るだけです。
1、パワーバンド(トルクバンド)をキープできる。
2、シフト操作をしない分、途中で駆動が切れない。

この二つを頭に入れて走らせると、それなりのタイムを刻めるようになります。

そこまで行くには、ミッション、一回ぐらいは壊れるかな… ふふふ。
Posted at 2016/10/06 14:05:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | クルマ

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「仕事車もヴィヴィオもタイヤが死んでる。タイヤが死んでる。」
何シテル?   09/28 01:28
斜めに真っ直ぐ。 それが、私。

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