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まっぴ@ポンコツのブログ一覧

2016年12月20日 イイね!

MR-Sをレンタルして、ドライブをする

MR-Sをレンタルして、ドライブをする前に、ビートを借りるって言ったな。


あれは、嘘だ。


あ、まっぴーです。


もう、随分を前になってしまいましたが…
12/10に、写真のMR-Sを借りて12時間、ほぼ走り尽くしました。

下道中心に…。
市街地、バイパス、峠道、高速…。

普通に車を使う事になったときに、走るだろう部分は、大抵走った感じです。
あとは、オフロードぐらい!?(?)

その走行距離、300kmオーバー。

昼飯も食わずに走りまくりました。



その走った率直な感想を書くと…。

オープンカー楽しいな、オイィィィィィ!!!!

えぇ、くっそ寒いと言うのに、借りてから、ほとんどのルートをオープンで走りましたぞ。

ひとまず、MR-Sと言う車と、借りた車の仕様をざっくり。

トヨタ ZZW30 MR-S
販売期間 1999年10月-2007年9月
乗車定員 2人
ボディタイプ 2ドア オープン
エンジン 1ZZ-FE型 1.8L 直4
駆動方式 MR
最高出力 140PS/6,400rpm
最大トルク 17.4kgm/4,400rpm
変速機 5速MT / 5速セミAT(前期型)
6速MT / 6速セミAT(後期型)
サスペンション 前後:ストラット式
全長 3,895mm
全幅 1,695mm
全高 1,235mm
ホイールベース 2,450mm
車両重量 970 - 1,020kg

…ウィキペディアって便利だね、うん。
借りたのは、2000年式の前期型、5速MT車なので、970kgしかないライトウエイトな車。
それのフルノーマル。
レンタカーだしね、とーぜんといえば、とーぜん。

タイヤは、なんか変な感じに組み合わせてあって…。

フロント:グッドイヤーEfficientGrip ECO EG01 185/55R15


リア:グッドイヤー LS2000 205/50R15

フロントタイヤがエコタイヤで、リアタイヤがコンフォートタイヤ。
なんか意図があるのかないのか…?サイズは、純正のままでした。
とりあえず、この仕様なので、このままドライブ。


と言うことで、簡単にインプレ。

☆車の事
まずは、外観。
やっぱり、このリアの格好がとてもいい。

どうです?このスタイル。
…好みは分かれそうですがw
サイドダクトやリアバンパーの熱抜き?のダクトも、派手なはずなのに、意外とすんなりと収まってる。


フロント:実物は小さいので、間違うこと無いと思うけど、ちっさいポルシェボクスターみたいで、ヘッドライトからAピラーに向けてのラインが、スマートなんですよね。


これ、夜になってから気付いたんですが、ヘッドライトの位置が絶妙に高く、車幅と長さを意識しやすい。
見た目だけでなく、実用性も兼ね備えてる。

内装

タコメーターをセンターに置いた、スポーティな配置。
ホワイトメーターで、オレンジの照明が、また渋い。


唯一、惜しいなぁ。と思ったのは、これ。
普通のオーディオなら、別になんてことないんだろうけど、ナビだと、ちらっと画面を確認したい時もある。
走行中に確認は、慣れがないと、かなり厳しい。
(音声聞き逃して、2回ほど通り過ぎたりしたw)

純正のシートは、意外とホールド性はある(背面の両サイド、座面の両サイドの山がしっかりしてて、身体がずれにくい。
座面の高さ調整が付いていたが…。
おしりに近い部分の高さが上下するもので、思ったより下がらなかったのが、残念。
ステアリングチルト機能はあったので、その上下でなんとか…。
もう少しおしりが下がれば、ほんと絶妙だったなぁ。と言う感じです。
ステアリングとの距離感は、特に違和感なかったですね。いつも近めなので、気にならない感じでした。


ペダルポジションは、とっても自然。
操作も違和感なかった。



☆市街地編
5速の繋がりが良く、シフト操作が楽しい…(忙しい?)
全体的にギアレシオが近く感じるのは、エンジンのトルク特性が、低回転にあることだと思う。
上まで引っ張らなくても、サクサクシフトアップしていって乗れる乗りやすさある。
ステアリングは、もちろん軽く、交差点での操作もらっくらく。
シフトは、FFと同じく、エンジン、ミッション横置きなので、FRの用に、直接操作しないので、あまり期待してはなかったのですが…。
結構しっかりしてる。力入れて、カチッ。って感じでなく、何というか、ぬるっ、って言うか、すっ。って言う感じで、あんまり力要らない。

あー、これ、古いからだと思うんですが…。
リアのショックが抜け気味で、コトコト鳴るんですが、それが結構耳に入ってくるんですよねぇ。
それだけが、残念。

☆バイパス/高速編
あっという間に5速になるレシオのミッションですが、5速は、割とワイド。
5速3200rpmとかで、約100km/h
そっからは、まぁ、踏めば出る。って感じでした。
合流は、エンジントルクバンドが広いので、適当に2-3-4速と踏んでいけば、さくっと合流できます。
比較対象が軽だから、比べるのも間違ってるけど(

個人的に、追い越しで120ぐらい出していくと、少し手に汗握る感じになりました。
ステアが明らかに軽く、接地感が少なくなってるように感じました。
ちょっと緊張感あるな。ぐらいなので、走れないことは全然ないんですけどね。

高速で、オープンで走ってもオーディオもちゃんと聞けるし、暖房もよく効くので、結構気持ちいいです!
(みん友のM.A.Iさんにも言われましたが、オープンは、暑い夏より、冬の方が気持ちいいとのことでw)

☆山坂編
レンタカーだし、公道なので、自分の力量の範囲内で、無理しない程度に流してましたが…。
んまぁ、タイヤがこんなだから。と思って油断してました。えぇ。
全然限界高いし、ちょっとやそっとじゃケツでねぇ。

MR車というのに初めて乗ったワケですが…。

すっとステアを切っただけでは、すぐに向きを変える訳でなく…。
すっと切って、ぐっとアクセル踏んだときに、ぐぐっとケツから曲がっていくから、ステアリングを戻す。って操作が、なかなか面白い。

上り下りスンスン流してましたが、ここでもエンジンの扱いやすさを感じましたね。
とにかく、迷ったら一個上のギアで踏む。
低いギアへ落とすよりも、そのまま踏んでる方が安定する。

そりゃ、コンマ何秒を削るのなら、ちゃんと1速落とした方が、より強く加速出来そうですが…。
2速3速行ったり来たりしてる所なら、よっぽどの低速コーナーじゃない限り、3速のままでもすいーんと加速姿勢になる。

FFみたいに、取りあえず、フロントの接地を強めて、力ずくで曲げる!じゃなくて、車を曲げることを考えながら、走らせると楽しい…。

脚もノーマルなので、ブレーキ/アクセル/ステアで、車がどう動いてるのか、どう動かすべきなのか?をじっくり考えられる。
車は、姿勢作りが大事というのを、身に染みて理解した感じです。


ちょっとだけ、いちかわさんや、DALLくんが、MR-S2台目へ行く気持ちが分かった気がします。

走らせて、楽しい。そして、考えて走らせて、より面白い。







朝、借りて、そのまま山岡家でラーメン決めたり、幌あけて走ったり…。
シート2つしかないし、荷物なんて大して積めないし、便利な車では全くないんですが…。

一日中ろくすっぽ飯も食わず、休憩もせず、ずーっと走っていられる楽しい車だなぁ。と実感。

こうやって、違う車に乗って、その乗り方を考えたり、走らせ方を考えてみるのは、とてもいい修行になるなと思いました。





                                    -オープンカーの車窓にて-



しかし…。
この雑なインプレ、どうなんだw
語彙力が足りなさすぎるwwww




最後に…。
借りた店:パジェットレンタカー 桑名駅前店
補足:最近、S2000も始めたそうです。

と、追記しておく。

関連URLは、そのレンタカー屋さんです。




…走らせ方は、燃料を入れに行った先のお方が、強烈でしたけどねw
勉強になりました!
また、勉強させてもらいます!
Posted at 2017/01/05 18:32:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | Drive a GO!GO! | クルマ
2016年12月03日 イイね!

自身のスキルアップの為に

自身のスキルアップの為にちょっとレンタカーでも借りてみて、車を体感してみようかと思ってるまっぴです。


地元ではないけど、電車に乗って、ちょっと行ったら、面白い車貸してくれるレンタカー屋があって、見てたら、wktkしてきたワケです。



そんなべらぼうにお高い値段でなく、12時間で1万~1.5万までで…。

FD型RX-7
MR-Sの前期
ビート
ユーノスロードスター(1800ccの方)

…のMT車が借りれるのです。


なんだかんだFR車から始まった車人生ですが、実際FRに乗ってた時間の方が遙かに短くなってしまって、よくわからないことになってるのと…。




ただ、単純に、久々に車乗りてぇな。と(笑)



自分でお金出して買うのが一番いいのは分かる。
しかし、買えたとしても、その維持管理を考えたら、ちょっと借りて乗ってみる方が、現実的だな。と思うのです。


どれもこれも乗ってみたい車なので、ちょっと借りては、インプレしてみたいと思います…!

画像???

参考ですよ、参考。
興味はありますけどね、ヴィヴィオと同じ年に生まれた子だし。



※予定は、仕事が休みなら、12/10(土)かな…?

Posted at 2016/12/03 16:45:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | Drive a GO!GO! | 日記
2016年12月01日 イイね!

パイロットの学習曲線 - ジェイ ・ ロビンソン

パイロットの学習曲線 - ジェイ ・ ロビンソン出展先は、よくわからんですが、このグラフをみて欲しいと思ったまっぴです。
こんにちはー!








さて、これは、タイトルの通り、パイロットの学習曲線です。
グラフの縦軸は、自信。横軸は、知識+経験値(時間を含む)となっております。

物事を始めて、一定時間経つと、経験値もそれなりにたまってきた気持ちになり、知識もなんとなく頭に入ってきて、グラフが、スコーンと縦に伸びる。
要するに、こういう状態です。



このグラフ上で、約150時間程のフライト経験のラインです。

英語ばっかりで小難しい。って事で、さくさくっと翻訳してみますかね。



自信を回復していく(経験を積んでいく)過程の“Actually manages to say 「no」 to something”の訳が、ちょっと怪しいですが…。
自信を回復させる為に、無理だとか、出来ないとか、言わせない。って事かなぁ…?と。
maneges (マネージ)を、なんと訳すか、結構迷ったんですよね。
しかし、そのまま「管理」だと、何事にも「無理」と言うことを管理する。ってなんか意味不明な文章に…。

感覚的に、無理だ。とか、出来ない。とか、言わせずに、どんどん経験させて自信をつけさせる。って意味かな。と。

と、訳の解説は、ほどほどとして…。

この比較的早い段階で、自信満々になって「オレは、やれるぜ」って思う所が面白い。

誰しも、こういう経験あると思うのです。天狗になるというか、根拠は無いけど、やれる。って言う謎の自信がわきまくる事が。

そして、ヤバイ体験をして、心が折れる。意気消沈してしまう。
意気消沈していく時にも、確実に「経験値」として、初めの150時間と同じぐらい右方向へ進んでいる事も意味がある。(失敗の中で、心は折れていくものの、経験も知識もついて行ってると言うこと)

さらに、経験を積んでいく中で、自信を回復し「あぁ、あの時は全く愚かだったぜ」と思う。

仕事でも、趣味でも、こういう経験って結構多いな。と思ったわけです。

仕事は、この150時間のラインを超えて、大きく躓いた時、また時間掛けて学習し、自信を取り戻していくのは、環境(上司の指導であったり、同期との切磋琢磨だったり)で、自然と行われていくが…。


これ、趣味だと、この150時間のラインで、心折れてしまって、止めてしまう。って事もあるんだろうな。と。

サーキットとかの走り系だと…。
そこそこのタイムを出せるようになってきて、オレ、結構行ける。って自信を持ったときに、クラッシュしたり、事故ったり、想像を絶するような速い人に当たったりして、自信が一気に無くなる。

その時、立ち直って、また走り出せるか。それとも、もう無理だ。と諦めてしまうか。

そして…。

「身近な仲間が今、どの辺りにいるのか?どういう環境を与えるべきなのか?」を判断するグラフとしても見れる。

仲間が、調子乗りまくってる時期なのか、心折れた時期なのか、アドバイスしたらいい時期なのか、どのレベルでアドバイスすればいいのか…。


頭抱えて悩みつつ走り続けてきた私は、取りあえず、150時間のラインは超えて、意気消沈って所も超え、右肩上がりに楽しんでる車人生を送ってる所だと思うのです。

まぁ、あぁ、あの時は、バカやってたなwって振り返るには、早いかな。と。


そして…。
この“150時間のライン”を超えたと思う、感じる仲間と、知識や経験を共有できると面白いだろうな。と感じている所です。

逆を言えば…。
このラインを超えるまでは、その同じく超える前の仲間とやって欲しい。と言うこと。

言い方こそ悪いですが、実際やってこないと分からないし、アドバイスを求められても、うまく答えられないし、伝わらない。

努力こそしてみるものの…。
今は、自信を回復させてる、経験を積んでる時期であるが故、余裕も余力も、そして、伝えられるほどの知識も無い。と言う本音が私にはあるわけです。


みんカラの更新が減る。って事は、割とそう言うことなのかな。とも、最近思えていて、色々と納得のいくグラフだったな。と思うわけです。


「あー、まっぴさん、付き合い悪いなぁ」とか、思われててもシカタナイネ。

そういう時期なんだし。と、グラフを根拠に言い訳してみるのでした(笑)
Posted at 2016/12/01 15:14:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 想う事 | クルマ

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