この連休の初め、今年就職した長男の所へ行くことにしました。
静岡までのドライブとなりますが、浜名湖のホテルをとって、長男と泊まります。
あ、かみさんも一緒ですよ!
去年買い替えたN-WGN初の長距離ドライブとなります。
一路静岡に向かい、常磐道、圏央道と進みます。
最初の休憩地点、狭山PAです。
海老名JCTで上り方面が混雑してるようで、分岐車線が渋滞してます。
東名へ抜ける海老名JCTを直進して、海老名南JCTから一部開通している新東名を通り伊勢原JCTで東名に戻ります。
この区間の新東名はほとんど車が無くてすいすいでした。
秦野中井から大井松田あたりでは混雑して車速が落ちます。
足柄SAで早めの給油をしようかと思いましたが渋滞しています。
足柄SAはパスして、次のSAに進むことにしました。
御殿場JCTで新東名に分岐します。
初の新東名です。
さすが最高速度120km/hの区間だけあって、カーブが緩やかで走りやすい感じです。
ACCを120km/hにセットして走っていきます。
軽自動車ですが、ターボ付きなので巡航するのに特に不足はありません。
LKASもセットしてます。
駿河湾沼津SAでとまります。
手前側の駐車場は混雑しているらしく、先へ行けと誘導されました。
給油が主目的なので、スタンドへ進みます。
知らなかったのですがセルフでした。
そして出光だったのでイージーペイ(ドライブペイ)が使えます。
スタンドの先にも駐車場があり、割とゆったりとめることが出来ました。
ここまで約280キロほど、メーターの燃費は20.4km/Lでした。
満タン法だと19.5km/Lです。
トイレを済ませて、お土産の物色をして、建物を出て展望エリアへ行くと伊豆半島と駿河湾が望めました!
さて、本線に戻り次の経由地を目指します。
昼飯をどこにするか、一応あたりはつけているのですが結構順調なので予想より少し早めに進んでいます。
高速は浜松浜北で降りようと思います。
高速を降りてもまだ11時前です。
浜松浜北を降りて152号沿いで昼飯ポイントを目指します。
自分には不似合いですが(笑)カミさん同伴なので、あらたま庵というところに来ました。
開店11時前で到着です、開店を待って入店します。
私が到着したころは駐車場に一台しか車が無かったのですが、開店時間が近づくと続々と車が入ってきました。
地元の皆さんはよくご存じの店なのですね。
メニューを見て思案しますが、私もカミさんも釜めしメニューに決めました。
釜めしわっぱ御前です。
しばし釜めしの出来上がりを待ちます。
配膳されてもしばしのおあずけタイム(笑)
砂時計が終わるまでおあずけです。
出来上がりを待っていただきます。
釜めしは五目です。
おそらくカロリー的にはオーバーかもしれませんが、食べた感じは適量に思えました。
腹ごしらえも済んだので、近くの見学スポットへ。
航空自衛隊浜松広報館エアパーク。
昼ちょっと過ぎくらいでしたがなかなかの盛況です。
雨模様の中駐車場はかなりうまっています。
たまたまですが、入り口近くの軽スペースに駐車できました。
ここまで走行距離は408kmでした。
受付を済ませて入場。
全天周シアターなどの整理券は行列なのでパスして展示のほうへ。
入ってすぐにF35の絵が、ステルス機ですね。
その隣り奥にはF2の模型でしょうか、屋内で見るとかなり大きく見えます。。
そのほか、パイロットのみならず数々の隊員の動画展示が続きます。
2階に上がると新旧数々の機体の模型がずらり並びます。
が、あまりに多いのでこれだけ(笑)
新旧政府専用機。B777とB747。
搭乗員の装備展示。
3階に上がると簡易シミュレーターやカフェがあります。
そして旧政府専用機の貴賓室などの展示。
座って記念撮影したい(笑)
外はあいにくの雨。
画像ではほとんどわかりませんが、滑走路の向こうにHONDAのロゴが!
地図で確かめてみるとどうやら浜松製作所トランスミッションの工場のようです。
さて、隣の建屋、体育館のような航空機屋内展示にうつります。
ゼロ戦が浮いています!
ここも何機も展示してありますが、個人的にはこのF4が好きですね。
歴代ブルーインパルスの展示。
エアパークを後にして、ホテルへ向かいます。
それほど遠くない浜名湖のほとりへ。
ホテルへ到着、ここまで420キロほど、良く走りました。
チェックインして部屋へ、雨ですから眺めも少しけむっています。
一風呂浴びて夕食に行きます。
ここから就職した長男と合流。
夕食のお品書き。
まずはビールで乾杯。
次々と料理が出てきます。
金目鯛の煮つけ、ボリュームがありおいしくいただきました。
天ぷら、ミニうな重、味噌汁。
少し先ですが実は間もなく誕生日。
一皿余計にいただきました、デザートをいただいてごちそう様です。
美味しくゆっくりいただきました。
翌日は少し天候も良くなりました、朝風呂入って朝食を食べホテルを後にしてスズキ歴史館に寄ります。
スズキ本社の対面にスズキ歴史館があります。
エントランスを入ると受付がありそこで予約番号を告げて入場します。
こちらは今すべて予約制です。
エントランスの1階にも車両などの展示がありますが、こちらが目に付いたので、あくまで個人の趣向ですが。
エンジンのカットモデル。
こういうの好きなんですよね。
2階に上がって開発や製造関係の展示エリア。
プラットフォームの展示。
こんなのも普段しみじみ見ることができませんよね。
車体のカットモデル、よく新型車発売の折に雑誌なんかにも載ってたりします。
二輪のカットモデル、スクーターは燃料電池だそうです!
車の図面展示のコーナー、見ているときりがありません。
車両開発のコーナーにあったベルジャンロードのサンプル。
これだけではありませんが、多数の道路を再現してテストしているんですね。
衝突安全性を担保する車体の構造や装備、これらも普段お目にかかることはありませんが、隠れたところに数々の工夫があります。
キザシの試作車、キザシ自体もレアな車ですが、まずお目のかかることがありません。
生産ラインの展示、それぞれ工夫がピックアップされています。
3階に上がると歴史の展示です。
織機からスタートしているんですね。
二輪、四輪と分野が広がっていきます。
庭先にとまっているのはフロンテですね。
フロンテクーペ、360cc時代ですが、かっこいいですね!
ジムニー、まさに小さいジープです。
マー坊もいました。
二輪ですが、刀、そのデザインに驚いたものです。
カプチーノ、平成ABCの「C」!
良く作りましたよね、この車。
初代ワゴンRがありました、今見ても秀逸なデザインに思えます。
ツイン、これもレアな車。
いろいろ見ていると時間がどんどん過ぎていきます。
昼飯の時間が、、
近くのさわやかに寄るつもりがなんと2時間待ち、あきらめてうなぎパイファクトリーへ。
こちらもなかなかの盛況です。
受付のそばにこんなものが!
何じゃこりゃあ(笑)
値段はそこそこですが、恥ずかしくて持って歩けない?
生産工程の一コマ、刷毛で塗り塗り。
階段の手すりは鰻が支えています。
うなぎパイが整然とラインを流れていきます。
2階にはカフェがあります。
昼飯食べ損ねているので、少々待ちましたがやっと昼飯です。
しらすとチーズソースのカルボナーラと珈琲を頼みました。
天井を見るとうなぎパイ!
サラダが来ました、うなぎパイをくずしてトッピング。
ドレッシングは三ヶ日ミカンのドレッシング。
来ました、カルボナーラ、チーズソースが固まりやすいので混ぜながらいただきます。
程よい量で遅い昼飯にちょうど位でした。
お土産を買ってもう一軒の予定地へ。
写真は撮らずじまいでしたが、バームクーヘンの人気店、治一郎へ。
こちらも盛況で並んでお買いもの、好物のバームクーヘンを自分用とお土産用に。
自分用に焦がしバウムを買いましたが、賞味期限はわずか1日!
帰ってすぐ食べてみましたが、パリパリのカラメルが新鮮な食感、手に取るとずっしりと重くしっとり感がものすごく、本当に飲み物が無くてもおいしく食べられる感じで気に入りました。
長男のアパートに寄り、給油して帰途につきます。
もっと早く戻ろうと思っていたのですが、結局出発が18時でした。
東名、新東名と乗り継ぐ予定ですが、東名に乗ったら結構交通量が少ない感じです。
ならば走りやすい新東名は、とおもって進むと逆に交通量多め!
考えることは皆同じか。
駿河湾沼津でトイレ休憩。
夜の景観もなかなかです。
狭山PA、友部SAと寄りましたがもうお店もほとんどやっておらず。
腹も減ってきましたが、自宅直行です。
自宅に無事到着、給油から384.8km、トータル874.3km。
久しぶりの長距離ドライブでしたが、ACCやLKASのおかげかそれほど疲れも感じず、眠くもならずに帰ることが出来ました。
運転支援システムの進化に驚きました。
おしまい、最後までご覧いただいた方、お疲れ様でした