D点滅!クラッチ圧スイッチ交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
夜、後輩たちと追っかけっこしていると、いつの間にかドライブが点滅していることに気がつき、路肩に停めました。パーキングに戻しても点滅は消えません😅
走っていても発進と2速のシフトアップの時にギクシャクして、明らかに変速がおかしい…
2
帰ってすぐに手持ちの診断機でエラーコードを確認。
結果は「P0847 3速クラッチ圧スイッチのON固着またはスイッチ回路の短絡」でした。
どうやら油圧センサーの故障のようです😅
3
パーツリストを確認すると、案外作業しやすい場所にセンサーが付いているので、部品だけ注文して後日、自分で交換することにしました。
今回、3速側だけじゃなく2速側のスイッチも一緒に交換します。またDが点滅したら怖いですから😉
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届いた部品がこれです。
品番変更があったようで、2速3速共に同じ品番に変更されていました。
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ここからは実作業です!
交換に邪魔なエアクリーナーボックスを外します🧰
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エアクリーナーボックスを外す際、矢印のカラーを落とさないよう注意しましょう。気がついたらポロッと何処かへ行ってしまいますよ(^^;
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ハーネスを留めているボルトも外すと作業しやすくなります。
8
リア側のクラッチ圧スイッチが見えました。
カプラーを外し、22のディープソケットで緩めて新品に交換します。
ディープが無くてもシビックにはスペースが沢山あるので小さなモンキーでも作業できそうです。
外す時、微量のオイルが出ることがあるので念のためウエスを敷いておくといいでしょう。
パッキンの交換も忘れずに!
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フロント側は矢印の位置にあります。
一見するとバッテリーを外す必要がありそうですが、手の小さい人は隙間から工具を入れて外すことが出来ます!自分は外さずにしました(^^)
こちら側はオイルの残ってる量が多いので、しっかり分厚めのウエスで受けてあげて下さい。10ccくらい出てきます。
締め付けトルクは20Nmだったかな?
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無事、新品に交換出来ました🌸
あとは外した時の逆の手順で組み付けてあげます。
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最後は実際にギアを変え、ATFが新品部品に行き渡るよう動かしてからATFの量を確認し、完了です。
個体によってはエアが抜け切れず、診断機に再度エラーが出るかも知れません。その時は近くのエア抜きボルトを緩めてエアを抜いてあげるとイイでしょう。
今回はテストランでも再点滅することも無く、調子も元に戻りましたので、以上で修理完了です。
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さらっと作業しましたが、厳密に言うとパッキンの裏表や新品スイッチの締め付けトルクなど、知識や経験を必要とする箇所が多くあります。
自信の無い人は迷わずディーラーに依頼する方が絶対良いです。
工賃もそこまで高く無いでしょうから(^-^)
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