• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年02月27日

デザインが全て

レビュー情報
メーカー/モデル名 ダイハツ / ミラジーノ 不明 (1999年)
乗車人数 2人
使用目的 スポーツ走行
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
3
満足している点 とにかくデザイン
軽新規格
マニュアルミッション
不満な点 腐るほどある。
ハイグリ履いてサーキットだと、対策取らないとハブベアリング、ハブ ナックル、ドラシャ(ハブ貫通部)の損耗が激しい
熱とIアーム、テンションロッドが無いそして重量のせいでは?と睨んでる。

同じ条件でリアアクスルのスピンドル これも定期交換必須
耐久やるなら一年に一回は交換した方が‥
ちなみにNS2Rならあんまり起こらないが、atrkだとかなり頻繁に起こる。

とにかく他メーカーと比べて圧倒的に遅いこと
足回り、吸排気程度で競うのは厳しすぎる。

燃調不満だらけ、エンジン特性も

夏の熱ダレ酷い

エンジン特性から考えると、ノーマルミッションのギア比というより、ファイナルだめ

まず60キロ巡航で5速が安定して使えない。
そして、エンジン特性
7600rpm頭打ちなだけでなく、6000rpmからパワ
ー上昇率が下がるので、クロスが思ったより効果がないところ
A/F見れば一目瞭然
排ガス対策で年々制御が細かくなっている。
かなりのアクセル開度まで理論空燃比
そのため、結構損失してると思う。
アクセル全開時は割りとパワー空燃比だがそれも6000まで、クロス効果が少ないのはこれだ

シート
前後ともにノーマルシートはひどい
シート高さが高すぎる。
そして、揺れる
男性はドラポジ取るのが厳しい

メーターパネルもう少し下げても良かったのではと思う。そしてシート少し下げるとか

最近のボックスタイプより多少増しだが
後ろに人乗せてオカマ掘られたら、間違いなく後部座席の搭乗者は死ぬ

他にもあるがこの辺で


総評 所有していたくなるデザイン(それが全てと言ってもいい)
皮だけ新規格、中見は旧規格(悪い意味で)
l700の加装車
正直走るなら他メーカーおすすめ
とにかくいじくり倒したい人や、お金に問題ない人は、エンジンからして軽いし、触りやすいのでそういうところはオススメ

ただ何より速さ以外のキャラクターの良さがある。
辛口のなのは、そゆこと

項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 4
ボンネットの湾曲
斜め後ろから見る立ち姿
走行性能
☆☆☆☆☆ 1
サーキットに限った意見
フル装備、耐久レギュレーションNAO以内が我がジーノ様の仕様

基本 L700ミラバン(EF-VE車両)と同じ

雨は良い、というか雨しかチャンスがない(笑)
勿論LSDは必須

ノーマルクラス仕様での参加を考えると、他メーカー車両と比べるとまるで話にならない。

ミッション、ファイナルなどコースに合わせれば、ノーマルよりは化けるが、その時点でオープンクラスに昇格、やっぱり話にならない(笑)
全開走行時の燃費が悪い(40㍑なのに他メーカー30㍑タンクより悪い)
ギアをコースにあわせると、かなりご機嫌、全開率の高さを楽しめられる。窓ガラス面積のせいか、決して速くないのに速く感じる(笑)
が、それでもノーマルクラスの他メーカー車両に負ける(笑)同じようにドンガラにして、なんとか勝負できるかなというところか

ここまで手間隙お金掛けなくてももっと速く走れる車は他にあるので、ジーノに拘りない方にはほんとオススメはしない。


FF練習機としては良いのではないかしら?




乗り心地
☆☆☆☆☆ 2
ノーマルはフワフワ、現代の軽と比べてはいけない。完成度が違いすぎます。
サーキット用にすると、レートの割に縦衝撃酷い
積載性
☆☆☆☆☆ 4
まー積めますが、リアシートは全滅
リアシート剥ぐと配線むき出しなので、養生は必須 
燃費
☆☆☆☆☆ 5
公道安全運転だと驚くほどよかった。
一番よかったのは
ファイナル5.9 ストーリアミッション、圧縮上げたエンジン 20㍑超えが普通

次によかったのはノーマル

5.5ファイナルとコペンミッション
5.5ファイナル コペンミッション一部ギア替えはともに二キロほどダウン

とはいえ、公道なので結局はアクセル開度の話

ほとんどの領域が理論空燃比になっているのを確認してるので、まーそうだろうなというところ

一応法定速度まで速やかにしっかり加速しての話
だらたら燃費走行もどき運転ではない。
価格
☆☆☆☆☆無評価
わかんね
その他
故障経験 頭痛くなるほどある(-_-)
とにかくナックルとハブ ハブベアリングが>られる。
クラッチワイヤー二回
ペダルブラケット
ホイールハウス内鋼板クラック
エアコンプレッサー
オルタネータ
ステアリングラック
ガラス落ち
Ecu
消耗品除けばこんなところか‥
やっぱり古いんだよなー

ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2021/02/27 09:08:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

新潟での初体験
バーバンさん

帰宅しましたっ!
takeshi.oさん

天気最高☀️
☆こんきちさん

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2021年3月8日 9:26
ジーノ神は可愛いのだ♡
可愛いのに、全力で頑張っているのだ。
スゴイのだ。
コメントへの返答
2021年3月8日 12:08
まー、ある意味全力だわねf(^_^;

我が家唯一の働けるかも知れない車兼ねるってとこか

プロフィール

「@S.F@AW11 さん、私も二回ほどやりましたけど、なぞった跡が必ず残るんですよねぇ(^^ゞ」
何シテル?   04/06 21:13
※いきなり申請は全てブロックすることにしました(  ̄- ̄)知り合い仲良い方はは別♪ わたし、今で満足なので? みんからで自分だけの世界構築中(  ̄- ̄) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

148-2 このすぐめげる奴に詰問を!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/08 07:51:48
オイル漏れチェックの結果 ~終末へのカウントダウン~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/20 17:32:04
スズキ(純正) MRワゴン用ドアミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/01 19:26:21

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター やっぱり放置車両 (マツダ ユーノスロードスター)
※いきなり申請は全てブロックしています。ごめんなさい マツダ M2 1028三年かかっ ...
ダイハツ ミラバン バニーK (ダイハツ ミラバン)
EF-VE魂参号機の交代機として購入 46,400キロスタート ジーノ遺品搭載により、 ...
ダイハツ ミラジーノ ジーノ神様♪ (ダイハツ ミラジーノ)
※いきなり申請は全てブロックすることにしました。ごめんなさい(笑) ジーノ神様の由来  ...
スズキ MRワゴン ゲッター3 (スズキ MRワゴン)
我が家で大活躍のMRWです。 介護、通勤、買い物と頑張ってもらってます。 y402実 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation