73-13 復旧はまだ先だなぁ
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
※放置車両の整備です。
この週末で残りの作業を終えて、今週車検に挑むつもりでしたが
全くダメでした(-_-;)
今日の作業
1 フロント足回りブーツ交換
2 バッテリー固定ステーの製作取り付け
3 ドア内張り張り替え
4 内装復旧
大した内容ではありません。
さらに内張りの張り替え&補修は奥さまに頼みました。
が
2
まず、PPFのアースポイント
外れていたのを付けます。
これは、先日発見した後に、適当なボルトナット探しておいたのでそれを取り付けます。
3
次にミッションオイルの漏れを確認します。
馬掛けてますので、エンジン掛けてギア入れて見ます。
問題無いようです。
ついでに、ミッションケース回りも洗浄しておきました。
4
交換後のシール付近
5
ドア内張りを奥さまに調整、張り替え&修理をしてもらっています。
内張り下地材はFRP
購入したものです。
今回唯一の終了できた項目です。
午前中には奥さま完成させてくれてました。
ありがとます( ;∀;)
6
スーパーピンぼけですが
運転席側 ロアアームボールジョイントブーツ交換です。
7
何度も外したことのある箇所何ですが、手持ちのプーラがきちんと入り込みません。まぁこのプーラも大分おかしくなってきていますし
さらに雨が…
仕方なくアストロへ一時間の損失
8
やっと剥がれました。
正直ものすごい食い込みでした。
プーラの締め付け距離が足りなく
間に物を挟んで締め付け距離稼いでなんとか取れました。
9
ナックルのジョイント?
外して綺麗にします。
10
また変えなくてはならないものを見つけてしまいました(-_-;)
これはロアアームとナックルへの先ほどジョイント?と書いた部品を止めるボルトです。
痩せまくっています。
ほんと放置してはいけません。
さて、右側はこのロアアームのブーツだけでしたので、次は左側
11
と思っていたのですが、アッパーアームのブーツ
現時点を持って
裂けました(-_-;)
マジすか○| ̄|_
そもそもブーツ頼んでいなかったような…
12
ブーツはいつも頼んでる部品屋さんが、入れておいてくれてたようです(^^ゞなんか数がちがうかなぁ(-ω- ?)
と思っていたのですが、逆に幸運でした。
写真はブーツ取ってますが
ここはほんと、最悪でした(-_-;)
取れない、締められない
からの、ボールジョイント終了を確認(^^ゞ
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赤丸のところ見ての通り錆びてます。
これが、ナット取るときはするすると取れたのですが、締めると引っ掛かって、供回り
そのため、ネジ切り直しも難しい。
やり辛いので、アッパーアーム外すことにしました。
とほほ
14
前後しますが、アッパーアームブーツ取り付け
ここなぜか、品番のやつは少しスカスカで、違う番号の物を使いました。
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アッパーアームは途中まで外したんですが、時間的余裕がないことがわかり、ショック外して対処することに切り替えました。
実はすっかり色々ロードスターのこと忘れてるんですよねぇ(  ̄- ̄)
無駄工程 30分ですかね(^^ゞ
アッパーアーム側ジョイントボルト
ナットが最初の引っ掛かりすら得られないので、せめて途中まででもと、ネジ切り直しました。
ただ、頭のぶぶんだけです。
せめてナット引っ掛かってくれ!!と
締め付けは電動です。
いくら供回りするといっても、そこまでリンクするわけではないので、
引っ掛かったら戻して、締め込みの繰り返し
16
最後に(今日の)
タイロッド
これもナックル外したまんまの方がやりやすかったですね(^^ゞ
まず、腐りきった割ピンがかなりの邪魔をしてくれます。
最終的には中に残ってしまい。ナット外してから取りました。
タイロッドエンドブーツ
めんどくさいですねぇ(-_-;)
ミラジーノのブーツのやりやすさを考えてしまいます。
ここのブーツ挿入は結構手こずり、ネジも改めて入り口だけ立て直してます。
17
まとめ
朝7時から夜7時の12時間作業して、
ほぼフロント右側のブーツ交換だけで終わってしまいました○| ̄|_
夜は家のことや、買い物があるのでここまでです。
とにかく放置というのがいかに車を悪くするのか、身をもって体験してしまいました○| ̄|_
後は、左側
その他は内装なのですが、
左側もおそらく同じようになるのでしょうね。
車検予定変更せざるを得なくなりましたな…
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