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y402の"バニーK" [ダイハツ ミラバン]

整備手帳

作業日:2024年5月18日

ぼくやば13 この使えねー車にダメ出しを✋

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
燃料過多、失火、リスロンによる管内洗浄で燃費が㍑一桁台から標準値にかなり近づいたことにより、燃料系への疑いがさらに高まっておりました。

とはいえ、軽く値段出してみると…
既に購入から相当の金額を出しております、正直悩みます。
そして、何より引っ掛かるのが、治ったイメージが沸かない…
2
現在バッ直効果でここまでは焼ける用になっています。ただ純正熱価…
このエンジンは私がガチャガチャ弄っているので、純正熱価では真っ白けっけになるのが普通なのですが…
3
バッ直前はこんな感じ、実際はもっと黒いですが…
4
作業を始めます。
リアを平坦な位置にしようとすると、前タイヤはスロープ上に来てしまいます、
5
反対側にはスロープ二個タイヤに突っ込みます。
そしてジャッキアップ
ウマ掛け
6
フューエルポンプのリレーを抜いて、エンジン始動
エンストするまで
それを二回ほどやります。
二回目からはエンジン掛かりませんけどね。
されでも管内には残っております。
7
ドレンボルト緩めて、ガソリンを抜きます。頑張って通勤でギリギリまで減らしては見ましたが、なかなか残っております。
さらに、うちの駐車場、前輪がスロープに乗ってるため、どうしても後ろ上がりになり、抜けにくい…
この時点でタンクの固定ボルトはゆるゆるに緩めました。
勿論下には固定出来るようにしております。
そして、キレイでゴミの無いガソリンを見て、あーやっばり駄目かなぁという思いが…
治らないイメージ
8
フューエルホースメインとチャコール行きのホースを取り外します。
この際もガソリン垂れますので要注意です。
メインのホースは、サイドブレーキケーブルのステーが邪魔だったので、取り外しました。
こちらのホースはワンタッチなので抜く際は安心です。
もう一本チャコール行き
こちらもクリップが緩いタイプのホースなので簡単です。
こちらのホースは、あーひび割れてますね。
このホースのひび割れって気持ち悪く見えるのはわたしだけでしょーか??
9
写真はすでに降ろしておりますが、
給油口に通ずる二本のホースを切り離します。
メインの方は締め込み式のバンドでさので緩めて取ります。ホースは少し硬いですが、タンクを上手く動かせば楽に抜けるかと思います。
そしてタンクの隙間に手を入れて、ハーネスを止めてる留め具を曲げてハーネスを解放します。
そしてゆっくり降ろしながら、ハーネスが張らない位置でコネクターから外します。
ここまで来れば一安心ですね。
10
タンクを車体下から引き出しました。
軽くて助かります。
黒いタンクですが、真っ白
11
軽く汚れを落とすことにしました。
作業中埃入っても嫌ですしね。
水洗い
12
ついでにさびを処置します。
とはいっても交換がメイン作業なので、応急的です。
真鍮ブラシでごしごし落として、ブレーキクリーナーで落としていきます。
そしてしばし乾燥
13
その間に確認します。
燃料ポンプ…
年数から見ても
これ替えてますね○| ̄|_
治らないイメージがどんどん固まってきます…
14
フューエルカット
こちらは、無交換、もしくは交換してからそこそこ、経っている様に思えます。
走行中フューエルカット入ってる様な所もありますので、そこは期待出来るかもしれません…
15
タンク的には良
緑↑のホースはまだまだオッケー
赤はダメ

続く…

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