• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あずみの妖精の愛車 [スズキ アルト ターボRS]

整備手帳

作業日:2017年7月8日

エブリィ純正シフトノブへ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
もう一年半以上も前から替えたい替えたい…と思いつつ、やっとのこさ重い腰が上がりました。
諸先輩方の整備手帳を参考にしつつ作業を進めました。
2
まずはバカバカっとパネルを外しました。
(パネルを外すのはシフトノブが外れてからでもOK)

純正シフトノブの上部に丸い穴があるので、精密マイナスドライバーでフタを外すとネジが見えます。

ネジを緩めるのですが、場所が狭いので棒状のドライバーだとつっかえてしまいます。

2つのネジが外れるとシフトノブも外れます。
3
今度は白いホネの部分を削ります。
このホネはグリスでヌルヌルですが、簡単に抜けるので車外に持ち出して加工すると良いでしょう。
私は板ヤスリで加工しました。
※細い部分もあるので破損に注意!

右側はエブリィのシフトノブの中身ですが、形状が違うんですね!

なので、純正シフトノブの両サイドを現物合わせしながら削って合わせて行きます。

削るのは銀の棒から出ている部分を全て削ります(写真を撮り忘れてます)


※ここで注意点ですが、私は最初どこまでの範囲削って良いのか分からず、上の部分だけ削ってましたが、この状態だとエンジンを切っても電装品の電源が落ちずにナビの画面も付きっぱなしで消えなくなってしまってました。
実際は見えている部分全てをエブリィの形状に合わせる必要がありました。
ちゃんと加工が出来れば問題無くエンジンも電装も切れました。
4
ここからロッドに穴あけ加工を施すので、切粉を車内にばら撒かないように「即席ヨダレかけ」を作成しました。
5
エブリィのシフトノブは固定用の穴が下側にあるんですよね。
なのでロッドの下側に新たにネジ穴を追加する必要があります。

エブリィのシフトノブをつけ、ネジ穴部にマジックでマーキングを行いました。

そのマーキングを目印にしてポンチを打って、ドリルがズレないようにします。

ネジはM4なのでドリルの下穴はΦ3.4㎜なのですが、いきなりだとしんどいのでまずはΦ2で通しました。

ドリルのセットでΦ3.4の持ち合わせが無かったのでΦ3.2で穴あけ。

そこでタップハンドル(約800円)にセットしたM4タップ(約300円)でネジを切ろうとしましたが、小径のタップは経験不足で難しい…。

1個は空けましたが、2個目はどうするか…。
6
電動ドリルに固定して加工しました。
徐々にトルクを上げて、慎重に…。

真っ直ぐの位置決めもやり易く、一瞬で加工完了!

穴あけ後は棒ヤスリを突っ込んで、穴空けで出たバリをキレイにします。

切粉は中に入っていくので、グリスをつけた細い棒を突っ込んで引っ付けて除去しました。
7
ブーツをセットすると、純正シフトノブとの形状の違いでロッドがチラリと見えてしまうんですよね。
そう、「ロドチラ」です。

ここはプチルテープをロッドに巻いて、グイッと挟み込んでヨシです。

スキマは多少残りますが、気にしない気にしない。
8
最後に元どおりに戻して完成です。

※作業される方は自己責任でお願いします!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

レゾネーターを付けてみる

難易度:

クーラントリカバリー投入

難易度:

ヘッドライト磨きは4年ぶり

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

スイッチの配置を変更

難易度:

プッシュスタートスイッチ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年7月9日 9:19
今回は初めと最後の犬のふ〇画像以外は平穏ですね・:*+.(( °ω° ))/.:+

コメントへの返答
2017年7月9日 16:37
変態の皆様には刺激の少ない、珍しくマジメな整備手帳になってしまい、ガッカリさせてしまいましたね( ;´Д`)
精進せねばなりませんね!

プロフィール

「めちゃ楽しい!ハァハァ( ;´Д`)」
何シテル?   04/30 11:22
あずみの妖精です。 ※漢字で書くと「安住の妖精」になります。 ちなみに安曇野市にはお邪魔したことはありませんが、いずれは行ってみたいですね(*^_^*) 呼び名...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

三列目の内装外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/16 00:07:44
運転席・助手席フロア(足元のみ)遮音その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/25 19:55:13
①除電ディスチャージャー作成取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/30 12:31:15

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー ハイブリッド ヴォクシー煌 (トヨタ ヴォクシー ハイブリッド)
初期型60ヴォクシーに18年乗っての乗り換えです。次期型を狙ってましたが、老朽化につき妻 ...
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
2015年 8月8日納車。 なるだけお金をかけない自作やDIYがメインです。 2015 ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
妻の車 2015年8月8日 アルトターボRS納車でお別れとなりました。 軽なのに広く ...
トヨタ スプリンタートレノ 穴あきAE111 (トヨタ スプリンタートレノ)
初めてのマイカー 初めての新車 青春を共に過ごした最高のクルマ 後期型BZR 今でも見 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation