• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あずみの妖精の愛車 [スズキ アルト ターボRS]

エブリィ純正シフトノブへ交換

カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年07月08日
1
もう一年半以上も前から替えたい替えたい…と思いつつ、やっとのこさ重い腰が上がりました。
諸先輩方の整備手帳を参考にしつつ作業を進めました。
2
まずはバカバカっとパネルを外しました。
(パネルを外すのはシフトノブが外れてからでもOK)

純正シフトノブの上部に丸い穴があるので、精密マイナスドライバーでフタを外すとネジが見えます。

ネジを緩めるのですが、場所が狭いので棒状のドライバーだとつっかえてしまいます。

2つのネジが外れるとシフトノブも外れます。
3
今度は白いホネの部分を削ります。
このホネはグリスでヌルヌルですが、簡単に抜けるので車外に持ち出して加工すると良いでしょう。
私は板ヤスリで加工しました。
※細い部分もあるので破損に注意!

右側はエブリィのシフトノブの中身ですが、形状が違うんですね!

なので、純正シフトノブの両サイドを現物合わせしながら削って合わせて行きます。

削るのは銀の棒から出ている部分を全て削ります(写真を撮り忘れてます)


※ここで注意点ですが、私は最初どこまでの範囲削って良いのか分からず、上の部分だけ削ってましたが、この状態だとエンジンを切っても電装品の電源が落ちずにナビの画面も付きっぱなしで消えなくなってしまってました。
実際は見えている部分全てをエブリィの形状に合わせる必要がありました。
ちゃんと加工が出来れば問題無くエンジンも電装も切れました。
4
ここからロッドに穴あけ加工を施すので、切粉を車内にばら撒かないように「即席ヨダレかけ」を作成しました。
5
エブリィのシフトノブは固定用の穴が下側にあるんですよね。
なのでロッドの下側に新たにネジ穴を追加する必要があります。

エブリィのシフトノブをつけ、ネジ穴部にマジックでマーキングを行いました。

そのマーキングを目印にしてポンチを打って、ドリルがズレないようにします。

ネジはM4なのでドリルの下穴はΦ3.4㎜なのですが、いきなりだとしんどいのでまずはΦ2で通しました。

ドリルのセットでΦ3.4の持ち合わせが無かったのでΦ3.2で穴あけ。

そこでタップハンドル(約800円)にセットしたM4タップ(約300円)でネジを切ろうとしましたが、小径のタップは経験不足で難しい…。

1個は空けましたが、2個目はどうするか…。
6
電動ドリルに固定して加工しました。
徐々にトルクを上げて、慎重に…。

真っ直ぐの位置決めもやり易く、一瞬で加工完了!

穴あけ後は棒ヤスリを突っ込んで、穴空けで出たバリをキレイにします。

切粉は中に入っていくので、グリスをつけた細い棒を突っ込んで引っ付けて除去しました。
7
ブーツをセットすると、純正シフトノブとの形状の違いでロッドがチラリと見えてしまうんですよね。
そう、「ロドチラ」です。

ここはプチルテープをロッドに巻いて、グイッと挟み込んでヨシです。

スキマは多少残りますが、気にしない気にしない。
8
最後に元どおりに戻して完成です。

※作業される方は自己責任でお願いします!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

WRカーに近づける

難易度:

ステアリング交換による、ステアリングリモコン仮移植

難易度: ★★

シフトノブの追加。

難易度:

シフトカバー取付

難易度:

ダクト

難易度:

キャリパー塗装(^^)v

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/07/09 09:19:58
今回は初めと最後の犬のふ〇画像以外は平穏ですね・:*+.(( °ω° ))/.:+

コメントへの返答
2017/07/09 16:37:33
変態の皆様には刺激の少ない、珍しくマジメな整備手帳になってしまい、ガッカリさせてしまいましたね( ;´Д`)
精進せねばなりませんね!

プロフィール

「@あるこたーぼRS さん、娘は今の所、対象が変わっても髪型しか変わらないレベルですが、それはそれで笑えたりします。でも少しづつ成長してしてますね〜!」
何シテル?   05/22 12:47
あずみの妖精です。 ※漢字で書くと「安住の妖精」になります。 ちなみに安曇野市にはお邪魔したことはありませんが、いずれは行ってみたいですね(*^_^*) 呼び名...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドアスタビライザーを造る(作成・取付編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/20 08:37:43
PLOT DCUATRO DCUATRO グランドエフェクター GE1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/09 20:56:25
不明 ゴムリップ サイドスカート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/04 06:10:46

お友達

何の絡みも無くのお誘いは、「拒否」ではなく「保留」させて頂いてます。
人見知りですので、甲羅に頭を引っ込めてしまいます…。
人見知りですが、人嫌いではありません。
むしろ、人を嫌いたくない人です。
76 人のお友達がいます
ブラット5523ブラット5523 * つうパパつうパパ *
めがねパパめがねパパ * みーやん.みーやん. *
つぼ大つぼ大 * ×スライム××スライム×

ファン

98 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー 60ヴォロクシー (トヨタ ヴォクシー)
新車で買って、独身の時から家族が増えていき、家族の成長を共に見守る相棒です。 まぁ、汚 ...
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
2015年 8月8日納車。 なるだけお金をかけない自作やDIYがメインです。 2015 ...
トヨタ スプリンタートレノ 穴あきAE111 (トヨタ スプリンタートレノ)
初めてのマイカー 初めての新車 青春を共に過ごした最高のクルマ 後期型BZR 今でも見 ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
妻の車 2015年8月8日 アルトターボRS納車でお別れとなりました。 軽なのに広く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.