• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あずみの妖精の愛車 [スズキ アルト ターボRS]

整備手帳

作業日:2018年1月5日

気になる部位の補修・修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
今日はずっと気になってたけど、目をつむって見ないことにしていた部分に手をかけます。

1つ目は、バックドアのロックボタン。

2つ目は、これもバックドアを開けた時のキズ。
2
1つ目。

これは去年の年始にバックドアの修理(交換)をしたのですが、修理後しばらくし気付きました。

ロックのボタンが固定されておらず、グラグラしていて引っ張れば抜けるという有様。

ここの修理屋さんは対応は良かったですが、仕事の内容は…

リヤドアの内装への塗装飛びや、リヤサスにも塗装飛び、バックドアの締めた時のクリアランスは大きいし、挙げ句の果てにはリヤスポイラーも外れかかる(締め付けが甘い)、ガーニッシュの両面テープ固定も雑…など色々あってので、私はもちろん知人などにもオススメは出来ないです(´・_・`)。


…で、このボタンの話に戻ります。

両面テープで固定も良かったのですが、手頃なテープが手元になかったので裏側を観察してみました。

元々の構造を知りませんが、裏側から固定する何かがあったのでは?っていう形状です。

なので、ゴム板をコの字に切って…
3
裏側からズボッと差し込むと、そのまま固定できました。

6㎜ゴムだとちょっと厚すぎる感はありますが、時間もないのと、どうせカバーで隠れるので雑な感じでオッケー。

外れるようならジャストサイズで作り直しましょう。

手でグイグイ引っ張ってみましたが、固定自体はしっかりしてます。
4
お次はバックドアを開いた、鉄板むき出しのこの部位。

オプションでカバーの設定がありましたが、高い!って事で買いませんでした。

ここがオプションってのもヒドイ話ですよね(笑)。
まぁ、極限までコスト低減してると考えれば…。

予想通り、時間が経てばキズッキズです!

みんカラ見てても同じ様にキズ隠しをされる方が多数おられますよね。
当然だと思います。
そりゃ気になります。

なので私もやります。

まずは邪魔な内装をササっと外します。
5
カーボンシートを大雑把にカット。

次はドライヤーで温めながら引っ張ったり剥がしたり引っ付けたり引っ張ったり…。

ドライヤーは静電気が出にくい様にマイナスイオンをonに。

言っときますが、私はこの手の作業が大の苦手です。
(;´Д`A
好きなんですが…下手くそ!
6
さぁ、大体貼れました。

こんなんでも空気を混入させてしまう素人さんです。
時間をかけてやれば(もう少しは)上手く出来るのでしょうが…、いや、言い訳ですね(´Д` )

先端の鋭いデザインナイフを斜めにぷすっと刺して、指でぎゅっと押して誤魔化します。

元々の傷を補修せずに上からカーボンシートを貼ったため、跡が浮き出てますが、まぁいいか。
7
内装をポチポチ付けていきます。

すると、爪で引っ掻いて切れてしまったり、採寸が甘くて長さが足りてなかったりと、ここでもアラが出てます(笑)。

こんな時は端切れを使って補修〜。
なるだけ柄が合う様に…。
8
はい、完成〜。

自己満足出来るか出来ないかの微妙なクオリティですが、やらないよりはキレイに見えるので、良しとしましょう!

カーボンシート貼りは、もっとスキルを上げたいな〜。

まだ貼りたい部分もあるので。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

アルトのテールランプでの実験です。

難易度:

センターコンソールの小物入れ作成

難易度:

エンジンオイル&フィルター交換

難易度:

ヘッドライト マニュアルレベライザー取り付け

難易度:

エンジンオイル&エレメント交換

難易度:

MH34シート下小物入れ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年1月6日 0:15
あけましておめでとうございます♪

カーボンシートチューン、私も昨日やったばかりですが、立体物に貼るのはシワとの戦い(笑)で手強いですよネ~。
ガーニッシュへの貼り込みは近々に施工するつもりだったので参考になりました♪
明日、ダイソーでシートを大人買いしなければ~(苦笑)
コメントへの返答
2018年1月6日 0:22
明けましておめでとうございます^_^

シワとの格闘でイライラしたりしますが、上手く伸びてくれてシワなくいくと気持ち良かったりしますね!

私の場合、カーボンシートは一生分を3000円くらいでネットで買いました。
確か2m×1mくらいだったので、こちらの方がお得で使用用途も広がるかと。
2018年1月6日 9:52
お疲れ~🎵
自分も一緒です…😅
シール、塗装系は雑になっちゃいます💧
コメントへの返答
2018年1月6日 10:05
お疲れ様です(^^)
塗装もシールも好きなんですが、仕上がりがアレになっちゃうんですよね!
経験値を増やしてレベルアップせねば(*´Д`*)
2018年1月6日 12:44
シート張りは夏だよ(笑)今はシーズンオフ。温めてもすぐに硬くなっちゃうからね。でも、リアのそこは俺もやってみたけど難しかった。形状が3Dすぎる(-_-;)気に入らないから剥がしたけどね。今度はラバースプレーで厚めに塗ろうかと考え中😕
コメントへの返答
2018年1月6日 12:49
ガマン出来なかった(笑)。
室内だと、近くにストーブを置いてやれば少しは良さそうなんだけどね(^_^;)
とにかくドライヤーで全体や局所をあっためながらやったので、手が熱かったり、手がもう一本あればいいのにな〜ってモヤモヤしながらの作業です。
ドライヤーを固定出来る治具を作れれば最高なんだけどね!
2018年1月6日 12:55
そうそう、ドライヤーを固定できる物。もしくは、しっかりと手順を理解した助手がいると楽なんだよね。真夏にやると太陽の熱だけでシートが柔らかくなるよ。暑くて倒れそうになるけど(笑)
コメントへの返答
2018年1月6日 13:23
対象物が熱くなってるとやりやすいよね。
娘に手伝って貰おうかと思ったけど、逆に大惨事になりそうだったのでやめました(;´Д`A
2018年1月15日 15:41
こんにちは^^

あのボタンに驚きました。
私はてっきり爪みたいなものがあってそれできっちりついてるものとばかり・・・メーカーも意外と・・・いや、なんでもありません(笑)

オプションカバー、お値段見て購入諦めました^^;
今は半透明の養生シートが貼ってあります。
本格的に乗るようになりましたので夏になったらカーボンシートに張り替えたいです。
コメントへの返答
2018年1月16日 4:48
私もパチっと取り付くモノかと思ってましたが、押してもグラグラ、押してもグラグラでほっといたら外れてました(笑)。
フロントドアのロックを内張外して確認しようとも思いましたが、まぁ良いやって落ち着きました。

オプションはエゲツない値段でしたね〜σ(^_^;)
そのうち何か貼ろうと思って早2年…。
やっと重い腰が上がりました。
やはりメーカーも、さすがに保護テープ貼らないとマズイなって感じたようですね(笑)。

プロフィール

「息子の中学3年でのソフトテニス最後の夏が終わりました。団体戦で1回戦敗退ではあったけど、ここまで来れたことに意味があると思います。よく頑張った!これからは少しずつ車弄りに時間が取れます。」
何シテル?   08/26 16:01
あずみの妖精です。 ※漢字で書くと「安住の妖精」になります。 ちなみに安曇野市にはお邪魔したことはありませんが、いずれは行ってみたいですね(*^_^*) 呼び名...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

①除電ディスチャージャー作成取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/30 12:31:15
G's (GR SPORT)化?その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/30 12:22:21
G's(GRSPORT)化?その4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/30 11:12:20

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー ハイブリッド ヴォクシー煌 (トヨタ ヴォクシー ハイブリッド)
初期型60ヴォクシーに18年乗っての乗り換えです。次期型を狙ってましたが、老朽化につき妻 ...
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
2015年 8月8日納車。 なるだけお金をかけない自作やDIYがメインです。 2015 ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
妻の車 2015年8月8日 アルトターボRS納車でお別れとなりました。 軽なのに広く ...
トヨタ スプリンタートレノ 穴あきAE111 (トヨタ スプリンタートレノ)
初めてのマイカー 初めての新車 青春を共に過ごした最高のクルマ 後期型BZR 今でも見 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation