• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あずみの妖精の愛車 [スズキ アルト ターボRS]

整備手帳

作業日:2018年1月20日

ドキドキDIY、初めてのオイル&エレメント交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ヴォクシーでは数回経験済みですが、アルトではお初の作業です。
今回はOPM2017で仕入れたTAKUMIオイルさんのS.E.Cでエンジン洗浄も行います。

しばらくオイル交換をできなかったので、後に用事が控えてますが我慢できずに決行です(汗)。
2
作業スペースを確保する為に、自作のスロープでコンクリートブロックによじ登らせます。

写真を撮り忘れていたので作業後にパシャリしました。
車の下が汚れてますね…σ(^_^;)
交換前に敷物で油の飛散防止をオススメします。

オイルを抜く瞬間やエレメントが外れた瞬間など、または抜いてる途中に風で油の向きが変わったりで飛び散ったりしちゃうんですね(;´Д`A

知ってましたが、単純に準備忘れ…。
3
自作の変態ロアアームバーがドレンボルトの邪魔になるので、ロアアームを緩めて外しました。

以前、量販店のキー坊でオイル交換した時に500円別料金で取られたのと、ここを緩めて締め直す時に1G締めをしてくれていない事に気付いたことも、DIYでオイル交換しようと思ったキッカケの1つでもあります。

…で、1G締めを実施するのでジャッキアップではなくスロープな訳です。

私の地域はオイル交換するにも、順番待ちや移動時間の無駄など時間が勿体無いのと、何より自分でしたいって気持ちが1番の理由だったりします。
4
まずはS.E.C。

エンジンの暖気が終わった後に入れます。
3〜6ℓに一本と使用法でありましたが、今回は半分くらいを注入。

約5分間アイドリングして終了です。
5
ドビュビュ〜〜♪
ドレンへどっぷりと流し込みます。

汚れてる〜〜(;´д`)
次からは小まめに替えます…、ごめんアルト!

抜けきった後に、そのまま新しいオイルを少し注ぎ込んで古いオイルを洗い流します…まぁ気分的にキレイになりそうかなと。

次はエレメント交換。
ここで必要になってくるのが、取り外す為の
「カップレンチ」。
昨日量販店の自営娘で、PIAAエレメント適合表にレンチのサイズも書いていました。

念の為に店員さんにも確認。
「アルトターボRSのエレメント交換したいんですが、レンチってどれでしょうか?」

店員さんが教えてくれたレンチと私の確認したレンチは同じでPIAAレンチの「W68」。
φ68です。
(ヴォクシー用で買ったのはφ64.5だったよな?)

「純正品も同じですよね?」
って聞くと、
「基本的に純正サイズと合います」
と言われたの購入。

いざ使ってみると…
デカイ!
純正品だとスカスカ(;´д`)。

ヴォクシー用のφ64.5も使ってみましたがヌルっと回ります。
さらに小さいようです。

用事が迫ってるので困ったものです…。
回せる工具が無い…。
モンキーレンチも入るサイズが無いし、まず回らないでしょう。

パイプレンチも無い。
6
そこで編み出した変態技が、C型クランプでムギュっと挟み込んで(潰して破損させないように)、手でそのままグイ〜っと回すと何とか緩みました。

試しに買ってきたエレメントにレンチをあてがってみるとφ64.5でジャストフィット。
エレメントの箱にはW65って書いてました。

購入したエレメントは、昨日自営娘のカタログを見たものとは違いますが、純正品と比べてサイズも小さい??

並べてみると外径は同じですが、厚みが違います。
「間違った?」
と思ってWEB版の適合表を確認しましたが、
「アルトワークス・ターボRS」と書いてあり間違いありません。

ネット通販を調べてみると、確かに短いものも販売されてます。

気分的に大きい方が良いような…。
まぁ、後には引けないのでそのまま取り付け。

次回はしっかりリサーチして、オイルもエレメントもネットで購入しよう。
でないと、移動の手間が発生してしまいますので…。
7
エレメントも取り付け、ドレンボルトも取り付けたのでロアアームバーも取り付けOK。

後はオイルを注ぎ込むだけですね。

今回は自営娘で安かったMOTULのJ01 lite 5w-30。
100%化学合成油。
エステル系のようですね。

買ってから後で調べてみると、どうも寿命が短いとの情報が…。100%化学合成油なのに?

なので、前回ヴォロクシーで余った、ライフが長いと商品説明のあったTAKUMIオイルさんを5〜600mlほどブレンドして注入しました。
…まぁ、気休めですね。
8
注入したら、使った工具や道具をキレイに拭き取って完了です。

エレメント内に溜まった油は暫く出続けるので、油が抜ける状態で放置です。
油が抜けきったら金属ゴミです。

廃油は行きつけのガソリンスタンドで無料で引き取って頂きます。
廃油処分の方法は色々アドバイス頂きました。

量販店でも引き取ってもらえるとの事ですが、大量になるとお店によっては引き取ってもらえないがあるとか無いとか…。

給油の際にスタンドで処分のして頂くのがムダがないかと。


交油後の暖気中に妻が車を使うと出てきたのでそのまま引き渡しました。

時間的にギリギリセーフ。

次回は今回の反省を踏まえ、スムーズに行いたいです。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

【2026】エンジンルーム洗浄

難易度: ★★

エンジンマウント(LH)交換

難易度:

スパークプラグ交換

難易度:

オイル交換

難易度:

慣らし運転中

難易度:

定期oil交換(忘備録)走行89990km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年1月21日 4:15
こんばんは^^

16510-84M00は65φで16510-84MA0は68φでした。
メーカー出荷時は16510-84M00がついてたと思います。

どっちもショートタイプですが、RSとワークスにショートタイプがついてる理由については下部をヒットした時にダメージを大きくさせないためだろうと教えていただきました。自分は16510-84MA0を使ってます。

自分の地域は廃油を専門業者が買い取ってくれます♪
地区で個人で廃油を出すのは自分くらいですが…(ポンプで吸い上げるので20Lくらい貯めなきゃいけませんが…)
コメントへの返答
2018年1月21日 8:16
おはようございます(^ ^)

ナルホド〜、スッキリしました!(´∀`*)
レンチのサイズが3パターンあるのは如何なものかと思いますが(笑)、ショートが安全と分かって安心しました。

アドバイスありがとうございます!

プロフィール

「めちゃ楽しい!ハァハァ( ;´Д`)」
何シテル?   04/30 11:22
あずみの妖精です。 ※漢字で書くと「安住の妖精」になります。 ちなみに安曇野市にはお邪魔したことはありませんが、いずれは行ってみたいですね(*^_^*) 呼び名...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

三列目の内装外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/16 00:07:44
運転席・助手席フロア(足元のみ)遮音その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/25 19:55:13
①除電ディスチャージャー作成取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/30 12:31:15

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー ハイブリッド ヴォクシー煌 (トヨタ ヴォクシー ハイブリッド)
初期型60ヴォクシーに18年乗っての乗り換えです。次期型を狙ってましたが、老朽化につき妻 ...
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
2015年 8月8日納車。 なるだけお金をかけない自作やDIYがメインです。 2015 ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
妻の車 2015年8月8日 アルトターボRS納車でお別れとなりました。 軽なのに広く ...
トヨタ スプリンタートレノ 穴あきAE111 (トヨタ スプリンタートレノ)
初めてのマイカー 初めての新車 青春を共に過ごした最高のクルマ 後期型BZR 今でも見 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation