• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あずみの妖精の愛車 [スズキ アルト ターボRS]

整備手帳

作業日:2018年5月6日

ブリッツZZRとダウンサスの組合せを試してみた

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
リヤの乗り心地が更に良くしたい。
そんな思いで手持ちのRSRダウンサス、Ti2000にバネ交換して変化を確認してみました。
2
リヤのバネ抜きは超簡単。

(フロントタイヤには輪留めをしておきます)

リヤアクスルをフロアジャッキで持ち上げる。

ジャッキポイントに鉄ウマをかける。

そしてショックの下側のネジを一本緩める。

リヤアクスルをジャッキで高さ調整して、ボルトが手で回るポイントを探してボルトを抜く。
(左右両方やる)
3
左右のショックのボルトを抜く。

リヤアクスルをゆっくり下げるとバネがゴロンと落ちます。

落ちなければ手でずらせば外れます。
4
ZZRの調整式バネとTi2000(ダウンサス)の比較。

ちなみにZZRのバネはTi2000バネとほぼ同じ高さになるように調整してあります。

ダウンサスが断然長いですね。

ZZR リヤバネレート 2.5kg/㎜

Ti2000 リヤバネレート 2.65kg/㎜

ダウンサスが少し硬いです。
5
サクッとTi2000に交換。

準備〜交換〜片付けまでおよそ15分(写真撮り含む)


(試走した感想)

乗り心地は悪化σ^_^;
いや、少しだけですが。

バネレートが少し高いせいか、常に小さな突き上げで小刻みに揺れている感じ。

まぁ、変化としては微々たるものです…が、

段差があった時の揺れは強めです。
着地は悪くない。

でも、コーナーリングはこちらの方が踏ん張る印象でした。

ただし、乗り心地を良くしたいってネライだったので減衰力はへっぽこ全段戻し。


ZZRリヤの全段戻しとアルトワークス純正リヤは、押した感じではほぼ同じくらいの硬さに感じてましたので、まぁ思った通りと言えばその通り(笑)。

サーキットに行くならこちらに代えて行きたいですね。

私は車高は少し落ちてれば良いってレベルなので。


しかし、ZZRもストリートから軽くサーキット的な位置なので、リヤの減衰設定はもう少し弱くても良いと思います。

推奨の16段/32段 戻しとか、減衰力高すぎでした。
このリヤショックの一番硬い設定で扱う人の方が、柔らかい設定で使う人より稀な気がします(個人的な見解)。


ショックが少し抜けてくると良い感じになるかもしれないですね!

そう考えれば長持ちするための硬さなのかも…とも思います。

…そこら辺は素人の独り言です、スミマセンσ^_^;
6
諸用を済ませ、帰宅した後にササっとジャッキアップ。

これから妻と娘を道の悪い所を通って迎えに行くので、急いで元に戻します。(;´Д`A

10分で作業終了〜ε-(´∀`; )
7
1G締めヨシ!

やっぱり少しこちらが乗り心地が良いですね。


突き上げ感を減らすには、やはり直巻きスプリングに代えた方が良いのかな?

バネ上のブッシュも作れたらやってみたいとこではあります。

も少し柔らかいウレタンで。

リヤのストロークの関係上難しいところもありますね。

まだ足回り1年生のあずみのは、学べる事がまだまだです。

お金と時間があれば色々とやりたいですが、そうもいかないので、やれる事は限られちゃいます(*´Д`*)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

洗車

難易度:

Lowfer Sports PLUS KITへ交換

難易度:

今の時代ぢゃ暗いHIDやめてLED化しますよ〜❗️

難易度:

オイル交換-135,900km

難易度:

足周りアーシング

難易度:

車検 109,286キロ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「めちゃ楽しい!ハァハァ( ;´Д`)」
何シテル?   04/30 11:22
あずみの妖精です。 ※漢字で書くと「安住の妖精」になります。 ちなみに安曇野市にはお邪魔したことはありませんが、いずれは行ってみたいですね(*^_^*) 呼び名...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

三列目の内装外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/16 00:07:44
運転席・助手席フロア(足元のみ)遮音その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/25 19:55:13
①除電ディスチャージャー作成取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/30 12:31:15

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー ハイブリッド ヴォクシー煌 (トヨタ ヴォクシー ハイブリッド)
初期型60ヴォクシーに18年乗っての乗り換えです。次期型を狙ってましたが、老朽化につき妻 ...
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
2015年 8月8日納車。 なるだけお金をかけない自作やDIYがメインです。 2015 ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
妻の車 2015年8月8日 アルトターボRS納車でお別れとなりました。 軽なのに広く ...
トヨタ スプリンタートレノ 穴あきAE111 (トヨタ スプリンタートレノ)
初めてのマイカー 初めての新車 青春を共に過ごした最高のクルマ 後期型BZR 今でも見 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation