• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あずみの妖精の"60ヴォロクシー" [トヨタ ヴォクシー]

エンジンスターター(セルモーター)交換

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2019年08月30日
1
18年目のヴォクシー、初のエンジントラブル発生。
エンジンの掛かりが急激に悪くなってしまったのです。

次の日に車を使う用事があったので、夜にホームセンターに駆け込んでバッテリーを買って来てササッと交換しましたが改善されず…。

調べてみると(バッテリー電圧が正常な場合)

セルが回るがエンジンがかからない→燃料ポンプ故障の疑いが大きい。

セルが回らない→セルモーターの不具合。

…だとのこと。
2
セルは一応回ってる→燃料ポンプ交換と勝手に早とちりした私は工賃を少しでも浮かせようとセカンドシートを取り外しました。

修理屋さんに連絡して、次の日に預ける手続きをしました。

しかし、よくよく考えてみるとセルの回りがやたらと弱いので、そこで気付きました。

「セカンドシート外し損…」(;´Д`A
3
予想は的中し、セルモーターが故障してるとのことでした。

今回は「カーサービス・シンメイ」に依頼しましたが、リビルト品も扱っているとのことで助かりました。
最初は安く上げるために自分で部品発注して、DIY取り付けしようかなって考えましたが、工賃もかなり安かったので手間を考えると依頼して正解ですね。

部品代が16000円ほどで、工賃含めて20000以内。
きったないエンジンルームにキレイなセルモーターがキラリと輝きます。

燃料ポンプ交換だと5万円ほどかかるとの事だったので命拾いです。(^-^;

新型のヴォクシーが出るまでの後1年、頑張ってくれ!
4
新品バッテリーと交換したてのリビルトモーターの組み合わせは素晴らしく、「原付か??」ってくらい勢いよくエンジンを回してくれます(笑)。

これを体感すると、長年、徐々に弱って来てたんだな〜って実感しますね。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

早くもOil交換( ゜o゜)

難易度:

ODO 139,469㎞のオイル交換

難易度:

オイル交換No.7

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

KURE ガストリートメント

難易度:

エンジンECU書き換え

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@あるこたーぼRS さん、リュウホセイとカイシデンも結構ヤバイっす(゚o゚;;。声優さんはオリジナルってのが熱いです。」
何シテル?   10/11 18:49
あずみの妖精です。 ※漢字で書くと「安住の妖精」になります。 ちなみに安曇野市にはお邪魔したことはありませんが、いずれは行ってみたいですね(*^_^*) 呼び名...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

金魚バルブ付けてみました‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/04 15:23:03
ドアスタビライザーを造る(作成・取付編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/20 08:37:43
PLOT DCUATRO DCUATRO グランドエフェクター GE1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/09 20:56:25

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー 60ヴォロクシー (トヨタ ヴォクシー)
新車で買って、独身の時から家族が増えていき、家族の成長を共に見守る相棒です。 まぁ、汚 ...
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
2015年 8月8日納車。 なるだけお金をかけない自作やDIYがメインです。 2015 ...
トヨタ スプリンタートレノ 穴あきAE111 (トヨタ スプリンタートレノ)
初めてのマイカー 初めての新車 青春を共に過ごした最高のクルマ 後期型BZR 今でも見 ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
妻の車 2015年8月8日 アルトターボRS納車でお別れとなりました。 軽なのに広く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.