• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あずみの妖精の"ヴォクシー煌" [トヨタ ヴォクシー ハイブリッド]

整備手帳

作業日:2023年3月19日

センダーピラーデッドニング

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
この部分の制振・吸音・遮音を実施します。

そんなとこ?と思うかもしれませんね。
他の部分に手を入れて静かになっていくと重要性が分かります。
走行時に明らかに耳元からロードノイズや反響音が聞こえるんですよね。

逆に中途半端な状態で対策しても効果を感じにくいので後回しでも良いと思います。

実は以前に簡単に制振のみ実施してたのですが効果が薄く、以前貼った性能の低い制振シートは剥がしてのやり直しです。

内装の外し方は乗降用のハンドルを外しす。(上下にあるカバーを細いマイナスドライバーや内装外しの工具を使って浮かせるとボルトが見えます)
下にあるシートベルトのボルト(コレもカバーを外せばボルトが出てくる)を外す。
足元のカバーを引っ張って外す。
ウェザーストリップをヌルッと外して、内装を引っ張ってバココッとはずす。
シートベルトを外すという感じで。
よく観察しながらやれば説明不要なくらい簡単です。
2
ここでワンポイント。
シートベルトが巻き込まれて短くなると、取り付け時に苦労するのであらかじめクリップなどで巻き込まないようにすると良いです。

ちなみにですが、この巻取り装置は少しでも傾くとロックがかかって引っ張り出せなくなります。
全部巻き込んでしまうとリカバリー不可能になって最悪買い替えの恐れが出てくるので要注意!
1回目にやった時に危うくそうなるところでした。

シートベルトの引っ張り出し方ですが、車両に取り付いている正しい角度にするとロックが解除される構造になってます。
なので少し短くなったと慌てずに、もう一度車両に取り付ければ引き出せるようになりますよ。
3
重要ポイント

車両の外側から叩いても非常に情けない音が鳴り響く場所です。
手始めにレアルシルト。

この後レジェトレックスを満遍なく、そして何枚か重ね貼り。
4
コレはその穴の下側。

元々は洗車用やら食器洗い用みたいなスポンジが詰められており、気持ち程度の吸音対策が取られてましたが冗談がキツすぎです。

そんなものでは抑えられないほどの騒音が鳴り響くポイントですので、私はシンサレートやらウレタンフォームの吸音材などを詰め込みまくって上からエプトシーラーでフタをしました。
5
コレはその穴の上側をスマホを突っ込んで撮見ましたが当然の如くスカスカ。

手の届く限りは制振処理を行い、吸音材などを詰められるだけ詰め込みました。
6
ちょっと暗くて申し訳ありませんが制振処理後。

小さな穴からもシンサレートを細く切っておいて、細い棒などでズボズボ突っ込んでます。
空洞を通る音を吸音させて、車全体に広がるのを抑えます。
7
そして特に重要になってくるのが内装側の制振・吸音・遮音です。

振動を抑えるために細かく切ったレジェトレックス…というやり方ではなく、私の場合はなるだけ広範囲に貼りました。
目的は遮音と内装に少しの重みを持たせる事で音を発生させにくくします。

その上に5㎜厚のエプトシーラーをなるだけまんべんなく貼って遮音メインの吸音。
更にシンサレートを貼って吸音です。

内装をサボると本当に効果が薄くなります。
やるとやらないでは大きな差が出ますので真面目にやっておきましょう。
8
換毛機の抜け毛処理中のムギさんです。
フカフカの毛を専用掃除機で吸われて屈辱的な表情。
この時期 家の中は大惨事です(笑)。
そんなところも愛くるしいわけですが…。


レビューです。

効果あり。
耳元からのパターンノイズ、ロードノイズ、風切音が減りました。

大きな段差を超える時の音なんかは変わらない印象ですが、耳元からの音が防がれる事で少しは軽減されます。

フロントピラーも合わせてやり直してますので、いよいよ音が後方寄りになったのがハッキリ分かりました。

さて、いよいよ大詰めです。


次回、三列目の側面をガッツリやり直しです。
結論から言うとそこが1番酷い部分でした。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

フリップダウンモニタ追加しました

難易度:

タイヤ交換

難易度:

レーダー探知機GPSデータ更新

難易度:

インナードアハンドルカバー(フロント)

難易度:

ドライブレコーダー🛣️取り付け記録❣️

難易度: ★★

フリップダウンモニタ追加しました

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「息子の中学3年でのソフトテニス最後の夏が終わりました。団体戦で1回戦敗退ではあったけど、ここまで来れたことに意味があると思います。よく頑張った!これからは少しずつ車弄りに時間が取れます。」
何シテル?   08/26 16:01
あずみの妖精です。 ※漢字で書くと「安住の妖精」になります。 ちなみに安曇野市にはお邪魔したことはありませんが、いずれは行ってみたいですね(*^_^*) 呼び名...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

①除電ディスチャージャー作成取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/30 12:31:15
G's (GR SPORT)化?その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/30 12:22:21
G's(GRSPORT)化?その4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/30 11:12:20

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー ハイブリッド ヴォクシー煌 (トヨタ ヴォクシー ハイブリッド)
初期型60ヴォクシーに18年乗っての乗り換えです。次期型を狙ってましたが、老朽化につき妻 ...
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
2015年 8月8日納車。 なるだけお金をかけない自作やDIYがメインです。 2015 ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
妻の車 2015年8月8日 アルトターボRS納車でお別れとなりました。 軽なのに広く ...
トヨタ スプリンタートレノ 穴あきAE111 (トヨタ スプリンタートレノ)
初めてのマイカー 初めての新車 青春を共に過ごした最高のクルマ 後期型BZR 今でも見 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation