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おとんちの愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2024年4月28日

電動ファンモーター&ラジエター交換(143041km)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
エアコンの冷えが悪くよく見たら電動ファンが回らず、昨年リレーは全数交換しているし、フューズも切れていないので、昭和的修理法で叩くと回るのでファンモーターを交換する事に。
純正品が28490円(税込)で、社外品だと半額以下で手に入るが、信頼性で会社の取引先の電装店でデンソー品番で12000円(税込)で購入
2
ファンモーターを交換するには、コンデンサーとラジエターを外さないとファンモーターには辿り着けないようです。
作業を始めたら、ラジエター上部のタービン冷却用のホースが腐ってもぎ取れました。
思い起こせば、過去に漏れていた時から腐っていたのでしょう
https://minkara.carview.co.jp/userid/2467525/car/3361791/7193922/note.aspx
3
ロアーホースを外そうとしたら、ホースクランプまで工具が入りません
4
悪戦苦闘の末、ようやくラジエターを取り外し
5
ファンとモーターを取り外し
6
当然ながら同じ物です
7
念の為モーターをバラして内部を確認すると、やはりブラシの摩耗で、既にリード線がブラシホルダーに当たっていて、殆どブラシとアマチュアの接地圧が有りません
8
新品のモーターを組み付けたところで、ラジエターが届くまで中断
9
GW中のネット注文だったけど、4/30は営業していたので、幸い当日発送で5/1に到着したけど外は大雨。
10
5/2天気予報通り朝から晴れたので作業開始。
今回ラジエターホース2本はシリコンに変更
11
タービン冷却用ホースのクリップ部が気になる…
12
取り回しに長さは余裕があるので、少しホースを切断したら、しっかりとクランプが収まります
13
クーラントを入れてエンジン始動
電動ファンも元気よく回って冷えるので、後はバンパーとグリルを組み付けて作業完了
14
作業時走行距離 143041km

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