鹿原の愛車 [
日産 デイズ]
調子に乗ってAピラーの吸音材を増やした結果がこの有様だよ
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Aピラーを戻して完成。戻すときに危うくまたクリップを紛失しそうになったり、ツメを折りそうになったりといった出来事もありましたが、まあAピラーを付け外した経験は(フィットハイブリッドの時を含めて)何度かあるので、何とかなりました。
さて、翌日の出勤の際に、シンサレートを貼り増しした効果を気にしながら運転してみると……うん、まあ、デッドニングと静音化ではいつもそうなんですけど、相変わらず効いているような効いていないような匙加減の効き具合です。まあ劇的な効果ではないものの、気持ちエンジン音が静かになったような気はします。多少は効果あったかと。
ただ……。
整備手帳の冒頭に失敗編と書いたように、これはちょっと駄目でした。懸念していたように、アルミガラスクロステープの貼り付け面ががどこかに当たって振動しているらしく、助手席側Aピラーからのカタカタ音が再発……と言うより、パタパタ音という形で立ち現れました。ものの見事に元の木阿弥。
明らかに以前のカタカタ音ではなく、シンサレートの上に貼ったアルミガラスクロステープを叩いているような、カサカサ、パタパタという音。コードか何かが当たっているのかも知れません。今度は原因を特定できているのですから、Aピラーを外して、シンサレートとアルミガラスクロステープを剥がして、スプレー糊などを使って貼り替えれば解決するはずですが……ああ、面倒だなぁ。路面の状態が良いときには発生しませんし、以前のカタカタ音より音は小さいので、しばらく放置しても問題なさそう。そのうち暇と小遣いに余裕ができた時にでも直します。
脱脂をサボった怪我の功名で、Aピラーからテープを剥がすのも簡単でしょうしね。
- 1:タイトルにあるように、ど ...
- 2:ただ、取り付けに当たって ...
- 3:エーモン2175 フロア ...
- 4:紛失してしまったAピラー ...
- 5:以前から何度も話題にして ...
- 6:Aピラー内のシンサレート ...
- 7:助手席側Aピラーも同様に ...
- 8:Aピラーを戻して完成。戻 ...
カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル >
遮音
目的 | チューニング・カスタム |
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作業 | DIY |
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難易度 | ★ |
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作業時間 | 1時間以内 |
作業日 : 2015年11月01日
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