タイヤのムダ毛処理
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
買ったばかりのタイヤにもじゃもじゃと生えている、毛というかヒゲのようなもの。あんまり車とかタイヤとかに詳しくなかった頃は、あれも路面との摩擦を増やしたり、雪をかき分けたり、空気抵抗を減らしたりといった何らかの機能があって生えているものだと思っていたのですが、実はあれはスピューといい、成形時にできる空気抜きの穴の痕跡であって、実は走行には邪魔なものなのだとか。
要するにムダ毛というわけですかね?
2
ムダ毛なら切っておこう! ということで、この日はニッパーでちまちまとムダ毛処理に挑戦してみました。
高級なタイヤの場合、最初からきれいに切ってあるとも聞くのですが、今回購入したDUNLOP LE MANS Vの場合、トレッド部のスピューは切られているものの、サイドウォール部分にはそこそこ生えています。
(後で店頭で確認したら、レグノでも同じくらい生えていました)
3
ネットで調べた限り、トレッド面に生えているスピューは転がるときに邪魔になり、まだ一皮剥けていない新品タイヤの静粛性を下げている一因になるという説もあるようです。サイドウォールの場合はどうですかね?
空気抵抗としては微々たるものでも、タイヤは常に高速で回転しているので、案外馬鹿にできないノイズになったり、空気との摩擦で静電気が発生したりするかもしれない、と想像を巡らせました。アルミテープで効果があるのなら、ムダ毛処理でも効果があるかも?
まあ何より、タイヤからムダ毛がもじゃもじゃ生えているのは、SUVならワイルドに見えるかも知れないけれど、丸みを帯びたデイズの車体には似合わない! ということで、(主にプラシーボ的な)静音効果も期待しつつのドレスアップということで理由付けして、ちまちま切っていきます。
4
作業にはダイソーの100均ニッパーを使用しました。が、安物だけに切れ味がイマイチ。完全に切断できず、切れ込みを入れて千切るような形になってしまいます。急ぐと変な切れ方をしてタイヤを傷めそうなので、ゆっくり作業しました。
今度同じことをする場合はもう少し高価なニッパーにしてみます。
5
タイヤ1本分のスピューが、この程度の分量です。こうして見ると結構生えてますね。
1本辺り約30分ペースで作業を進めました。髭剃りで剃ったりできれば簡単なんでしょうけどね。
6
他の3本分のタイヤも黙々と切っていきます。裏にも表にも生えているので、(空気抵抗の低減が目的なら)表から見えない範囲も逃さず切るようにします。
これはまあ、何か動機がないとやってられない作業ですね。
7
タイヤ4本分のスピューが、この程度の分量です。
合計2時間程度の作業になりました。
8
この日はまだ3月で寒かったので、屋内にタイヤを持ち込み、新聞を敷いて作業したのですが、後で部屋が少しゴム臭くなってしまったのは言うまでもないです。
ムダ毛処理の終わったタイヤはBONFORMのタイヤバッグに戻して、後のタイヤ交換まで、物置のタイヤラックに仕舞っておきました。
購入したばかりで未装着のタイヤに施工したので、果たしてムダ毛処理による静音効果はあったのかどうかは、比較のしようがありません。あったと思っておくことにします。
スッキリした見た目になった点には満足しています。
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