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2007年11月29日 イイね!

エアーインテークチューニング考

エアーインテークチューニング考さして知識はありませんが、先日K&N/SuperCleanerを導入したついでに、自分の中で禁物と考えていた俗称「毒キノコ」を中心にエアーインテークについてまとめてみました。色々と教えて頂いた周囲の方にはこの場でお礼を申し上げなければいけませんね。
何故ならば「毒キノコ」は決して危険では無いという事が分かったからです。

既に、下手糞な図をUPしているので何が言いたいかはお分かりだと思われます。

当初、私が考えていた毒キノコ導入の条件は、吸入空気温度やら不純物混入防止(エアフロセンサー誤作動)などが中心でしたが、K&Nでは既に対策済みだった事、そして本当に大切な条件とは「吸気効率」及び「吸入空気の流れ方と流速」であることが判明したのです。

まず吸気温度に関して、
ほとんどのメーカーの毒キノコは吸気口が熱発生源から離れた方向に設置できるように考案されているようです。更にフレッシュエアを吸入出来るように付属エアインテークガイド等が付属しているものもあるようです。K&Nの場合は導風板を車体下に設置して吸気口までフレッシュエアを導いています。
また熱がそれほど吸気エアーに影響あるのかどうかも疑問点です。当初は私も心配していたのですが、K&N装着後ガンガン走りエンジンルームを開けて触ってみたところ、純正サクションは全く熱くなかったです。つまり、熱問題はほぼクリアしていると考えていいでしょう。仮にフレッシュエア導入経路が無くエンジンルームの熱影響を受けたとしても油温や水温に直接影響があるとは考えにくいのでは無いでしょうか。

不純物混入に関して、
純正エアフィルターは、やはり目が粗いようですが、それが原因での不純物混入によるエアフロ誤作動の不良はあまり聞いた事がありません。純正交換タイプの社外品に関しては、表面積を増やすことで吸入量増加を促すと共にフィルターの目が細かいので不純物を効率良く除去するものと思われます。
よく言われるエアフロセンサー誤作動は不純物混入が大きな原因と考えられていますが、それ程心配する要因は見当たりません。但し、K&Nの場合でもそうですが湿式フィルターメンテキットにあるオイルを使用することで最悪吸入された際にはエアフロセンサーに付着して誤作動する恐れがあるくらいで、余程粗悪なフィルターで無い限り泥や水やらゴミを吸入する恐れは無いようです。念には念を入れてフィルター周囲にカバーが付いているものを選択する事をお勧めします。ちなみに湿式フィルターを洗う際はママレモン(笑)等でOKです。

吸気効率に関して、
まず最初に申し上げるのは、「吸気効率が良い=空気流速が早い」では無い事です。吸気効率はエアフィルター表面積の貢献度が高いと考えられます。ですので純正交換タイプでも毒キノコでも表面をピンと引き伸ばした際に面積が大きいものが当然吸気効率も良く高性能なのです。K&Nは写真のように折り目を付けジグザグ状にすることで表面積を確保しています。多くは語りませんが、色々と見比べて頂ければすぐにお分かりになると思います。

吸入空気の流れ方及び流速に関して、
実は一番大事なのは吸入された空気の流速とその流れ方なのです。特に毒キノコ導入の際には特に注意が必要です。よく毒キノコがエアフロセンサー誤作動の原因といわれる所以はここにあります。
私はK&N装着前まではHKSプレミアムサクションキットを装着しておりました。純正よりも径が太く吸気効率に貢献するだろうしアルミ(?)製が見た目にも良かったからです。しかし取り外した時によく見てみるとアルミ(?)製は周囲を覆っているだけで、空気の通り道(内部)はザラザラだし、K&N装着前と装着後では明らかに効率が上がっている、そしてブーストの吹け上がりも一瞬で違いが体感出来ることから、HKSプレサクでは効果は薄いだろうと結論づけました。(K&Nと共着出来れば良かったですが・・・見た目にね・・・ww)
何故K&Nなのか・・・これを説明する事でそれらの原因が明らかになります。
実は他社とは絶対的な違いがあるのです。
それはステンメッシュなのです。他社製では形状を保つためなどに採用されているように見受けられますが、K&Nではステンメッシュ採用理由は全く違います。その役割は、空気の流れを整流することであり、これについてはK&Nのみがパテントを取得しております。写真のようにK&Nでは空気を吸入した後もその流れはほぼ真っ直ぐですので、サクション内を均一に空気が流れます。ところが他社製では吸入後は空気の乱流が発生しますので均一に空気は流れません。これがエアフロセンサー誤作動の最大の要因なのです。センサーで読み取った吸気量と実際の吸気量に違いが生じる、ということです。
では、他社製ではどのように対処しているのか?
サブコンやらCPUの設定でエアフロレス設定するなどして、結局はその箇所だけ無視しているという酷い対処をしているところがあるようです。他、色々ございましょうが、結局はそのインテークシステムだけではまともに動作しないために後から次々と導入しなければならないものがあるようですね。はっきり言ってこれらは「売るべき」ものではありません!


溢れ帰る製品からベストチョイスをするのは我々素人には大変難しいものです。
そこで一つの目安となるのは「老舗」若しくは「特許」、「専門」といったところではないでしょうか?
何故その会社が昔から続いているか、ひとつの分野で商売が出来るのか、それらをよく考えてみれば良い物と悪い物の判別が出来るかもしれません。勿論、その性能や比較や理論など全て分かった上で購入するのが一番良いでしょうが、なかなかそこまでたどり着くのは困難だと思います。

今後の目安になれば幸いです。
Posted at 2007/11/29 10:51:33 | コメント(12) | トラックバック(0) | レガシィ:考察 | 日記

プロフィール

「[整備] #M3セダン エアロパーツをカーボンで統一 https://minkara.carview.co.jp/userid/247449/car/3463769/7500471/note.aspx
何シテル?   09/19 10:31
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