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うちの車、北斗星です。の"いちまる" [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2016年5月14日

センターアーム交換のちステダン装着

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
たまに段差でハンドルがブルブルして止まらなくなるので、
ついにセンターアームの交換に踏み切りました。
2
アームを止めている12mmのボルトが錆びて固着してはずれません。インパクトでなんとか緩んだ、と思ったらゴムがちぎれて共回りして外れず、
結局、ボルトの頭としっぽをガスで切断し、タガネでたたいてスキマをつくって、バールでこじってようやく外れてくれました。
3
左がSJ20のベアリング入りセンターアーム。
レバーの長さが違います。どんなご利益があるのかな。
4
取り付け部分を前から見たところ。
ニョキッとでてるボルトはステダンを付けるところだそうです。
スタッドレスタイヤで試乗した結果
ハンドルが軽くなって、段差でハンドルが取られないのにはびっくりしました。そしてなぜか全体の振動が少なくなりました。
レバーの長さが違うので、ハンドルが斜めになってしまいました。
5
こんどはラグタイヤでの試験走行。
ダメでした。段差のあとにハンドルのブルブルが止まりません。
いろいろチェックしてみましたが原因が分からず、
ステアリングダンパーを(転がってたSJ10の純正ショック)
装着してみました。
6
ステーはうちにあったSJ30のステダンのを使って、少し車体を切断して取り付けました。
サンマルのステダンは形状が違うのでそのままでは付けられません。
7
またまたラグタイヤに履き替えて試験走行です。
今度はOK!しっとりとしたフィールになりました。
斜めだったハンドルも差し替えて真っ直ぐにして、
ついでにホイールもそれっぽく塗装して、嬉しそうな顔のいちまるです。よかった、よかった。

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