• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

・・・1番のブログ一覧

2019年09月15日 イイね!

ASMに行って来たよ!!

今日は朝からこんな所に居ました。


S2000乗りなら誰でも知っている、ASMです。とある方は電気を求めてここにいらっしゃる(笑)ようですが、ワタシは正当な用事です。





ASM、I.S.Designのバージョン2です!!!


3が出たばかりの時に、お金持ちのお友達がこぞって3にして、そのバージョン2のおこぼれにあやかろうと思っていたんですが、すぐに手持ちがないのと、これを買うくらいなら他にやる事があるべ……………と思って皆さんのオファーに答えられず諦めていました。


それがなんと、このタイミングでバージョン3に換えるお友達が居るという事で、今回そのお友達から譲って頂く事になりました!!!いやー、持つべきモノはお友達です(T_T)

ちなみにワタシなりのインプレ等を書いたパーツレビューです。是非ともご覧になってみて下さい!!
https://minkara.carview.co.jp/userid/247728/car/140628/10096368/parts.aspx


開店と同時にマフラーをミニカに積んで横浜を後にし、午前中には地元に帰って来ました!!



マフラーを風呂場で洗って、すぐに取り付け作業に入りました!!!一人狭い車の下で泥だらけになりながら、何とか取り付け完了!!!




んー、やっぱり後期リアバンパーには二本出しが似合うなぁ…………(^-^)


試乗も兼ねて車を走らせていると、何やら車の中から手を振る人が……………。みん友のkenくん夫妻でした!!今日の車は嫁さんのヤツでした。


ワタシは近くの運送会社に、先日買ったステアリングラックを取りに行って、もしSに入らなかったら後日ミニカで取りに行こうと思ったのですが、もしも乗らなかったら彼らがウチまで届けてくれると言ってくれました……………なんて良い人達なんだーーー(T_T)


結果……………


オープンカーの積載能力は無限大でしたww

そこまで重くなかったし、これなら一本出しのマフラー載せてる方が悪質ですねww



先日ディーラーで買ったモノはこれ。


最初の純正マフラー以来一本出しのマフラーしか付けておらず、左側のマフラーゴムが無かったよなーって思ってたんですが、バージョン1で付けるべき所にバージョン2は必要が無くて…………みたいな感じで、マフラーゴムは追加必要ありませんでした。誰か貰ってくれるかなー??じゃんけんにでも出すか…………。




とすると……………気になるのがコイツの嫁ぎ先。




とりあえずここで売り買いの話をすると削除されるので、興味のある方はメッセージ&LINE下さい。


一番早く連絡くれた方から順番にお話をさせて頂きますが、纏まらなかったらヤフオクに出します。


Posted at 2019/09/15 17:15:01 | コメント(7) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2019年04月18日 イイね!

右手一本で勝ち取った戦利品!!

遡る事先月末、ワタシの開催する平成最後のオフ会となった秩父オフのジャンケン大会でこの商品が。


エンジントルクダンパーです!!


前から気にはなっていたんですが、回りから劇的に良い評判を聞けなかったので、今までスルーをしていたんです。

前からギアの入りには満足しておらず、せめてもの対策としてトルクダンパーは欲しいとは思ってました。


とりあえずジャンケン弱いから取れないとは思うけど………一応やってみるか…………。始めはこんな軽い気持ちでした。それがなんと…………どんどん人が減り、まさかのトルクダンパーゲット!!!自分のオフ会とは言え、ワタシは雄叫びを上げました!!!

出品者のimaさんには感謝感謝です(^-^)v



ただし、トルクダンパーを取り付けるには、遮熱板への穴空けか買い換えが必要。何となくトルクダンパーがらみのつぶやきをしてみたら、お友達のつるさんから穴空き遮熱板が家に転がってるとのメッセージが!!!

20thイベントにご本人さんが来るという事だったので、その時に譲って頂きました!!ホントにありがとうございました!!!



今日仕事が早く終わったので、早速取り付け!!




遮熱板を外すのが、良い工具がなく結構大変でしたが、何とか遮熱板を取り換えてトルクダンパーの取り付けを完了!!!


走ってみると……………す、スゴい!!!こんなに違うんか!!!??


走り出さないと効果がないと思っていたんですけど、停止時でも入りが全く違う!!!こんな事なら早く入れておけば良かったです。



パーツレビューにも上げてみましたので、是非ご覧下さい。



ワタシの右手一本と人脈で取り付けたパーツ、トルクダンパー。ホントにimaさん、つるさんありがとうございました(^-^)v




Posted at 2019/04/18 18:45:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2019年01月20日 イイね!

年明け早々のトラブル…………。

年明け早々と言いますか、厳密には先月から症状は出ていました。


ブレーキを踏む時という訳でもなく、発信時や止まる時に、電車が走るような音がゴーッという音が左リアの辺りから車内に聞こえて来ました。音の大きさとしては、オープンで走ってオーディオを切って、音がガードレールに跳ね返って何とか聞こえるくらいの大きさ。


それに気が付いたのは、年も押し迫るホントの年末。今は車が置いておけるので、とりあえず主治医に店の最終日に見せに行く事に。


症状が出てるのが左リアからだと思ったので、サイドを降ろし、ギアをニュートラルにした状態でデフにジャッキを掛け、リアタイヤを浮かせて回してみました。


案の定、右リアタイヤは気持ち良く回るのに、左は右とは違う回り方になってました。ワタシの思った通り、やはり左リアのピストン引き擦りをこの時点で確認。


年明け早々車を出したかったんですが、入庫を1週間遅らせてくれとの事で、先週の連休明けに車を出しました。


他にもやらなきゃならない事もあるので、とりあえずはキャリパーオーバーホールだけをお願いしようと思ったのですが……………



走行は少しでしたが、ピストンが完全に下がり切らない状態で走っていたので、パッドは破損寸前、ローターを見事に削ってくれてましたww


人によっては、ローター(パッド??)から煙が出るくらいになってしまう方もいらっしゃるようなんで、そこまで至る前に早期に発見出来て良かったんですかねー……………。


これって普段から乗ってる人はなりにくいんですかね??それとも個体が古ければなりうるトラブル??

後者はS2000オーナーであればどなたでも当てはまると思います。大体なるのはリアだと思いますので、もし気持ち悪いなーと思ったら、後ろ二輪を上げてタイヤを回してみて下さい。回りが重くなっていれば、ピストンの引きずりとなります。



しかしS2000のメジャー級トラブルは、これでほぼ全て制覇した事になりますww

トランクの水没、クラッチマスター破損、幌のたたみ間違いによる幌破損、そして今回のこれもメジャー級トラブルですもんね…………。


自らがトラブルになって皆さんに危機を知らせられるのは、まあオフ会幹事らしいっちゃらしいのか………(^^;



多分今月中にはローター、パッドも新品になって車が帰って来る予定です!!金は掛かるけど、まだまだS2000と付き合って行きます(^-^)v
Posted at 2019/01/20 15:40:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2018年06月06日 イイね!

S2000頑張って維持するキャンペーン実施中!!!

なーんて、勝手にワタシが言ってるだけですが………(^^;

みんカラのお友達の半分以上がS2000関連のお友達ですので、改めて言わせてもらいます。


S2000も最終型の生産が終わって今年で10年になります。純正パーツも、どんどん値段が上がっている状態です。




ここ数年、オフ会の度に参加者さんの前で言わせてもらってる事。それは、
「売り時は今じゃない。皆さん頑張ってS2000を維持して行きましょう!!」
という事です。


昨今、スポーツカーの市場価格はどんどん上がっており、S2000もNSXのような感じで値段の下がらない車になりつつあります…………ん?もうなってるかな??(^^;




先日のオフ会で、一度はS2000と決別を考え、結局もう一度S2000を買い戻したメンバーが二人おりました。


そのうちの一人の方はこう言ってました。
「自分の選択は間違いだった。S2000以上の車なんて、そうそう無い。」


結婚、出産、家の購入etc…家庭の事情云々で、S2000を泣く泣く売ってしまう人、それは仕方ないと思います。ただ、ワタシのS2000を売ったお友達の大半は後悔しています。後悔していないと仮に言ってても、もしかしたらそういう気持ちに無理矢理蓋をしているのかもしれません。


もうS2000は新車で買う事は出来ません。どんなコンディションか分からないものをもう一度買うくらいなら、今のS2000を頑張って維持して行く方が絶対に良い!!


しかし、こんなワタシもS2000を降りる事を考えた時期もありました。それはエンジンが壊れた時です。


しかし、そんな時に支えてくれたのは、オフ会で知り合った沢山のお友達。ワタシの車を、皆が心配してくれて、ワタシの車の維持の為に色々と知恵を下さいました。


先日のオフ会で、高齢のS2000にお乗りの方は26万、24万というキロ数でした。ワタシの車ももう20万キロ目前。


もちろん、題名通りワタシは自分のS2000が灰になるまで乗って行くつもりですし、オフ会幹事も続けて行きます!!


最後にもう一度。


今S2000に乗ってる皆さん、今は絶対に売り時じゃないです。車が無くなってから気が付いても、もう遅いのです。こんな希少な車に乗れてる幸せを噛みしめ、皆で頑張って維持して行きましょう!!!






追記: ちなみに来年はS2000の誕生の20周年のイベントが開かれる予定だそうです。我々は非力ながら、このイベントを強力にバックアップして行くつもりです。今年売ろうと考えてる方、来年までは持っててこれに参加しましょう!!!




Posted at 2018/06/06 23:05:26 | コメント(12) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2017年06月14日 イイね!

近況報告……………。

最近はみんカラでは車ネタ、オフ会ネタ以外はすっかりブログに書かなくなってしまったので、車に関係する最近のネタでも書いておこうかと思います……………。


お友達の方には分かってる話ですが、我が愛車も走行距離が18万キロを越え、きっかけはどうあれ(笑)、エンジンのヘッドオーバーホールと、ミッションのシンクロ交換という大手術をここ一年近くで行いました。


あれほど減っていた(500ml/km)エンジンオイルも、


オイル交換後2500km走ってもこの状態!!!しかもオイルめっちゃ綺麗!!!まあすこぶる快調と言った所でしょうかねー。


ただ、アクセルのレスポンスが悪いなーと少し感じていたので、アクセルワイヤーでも少し引っ張ってみようかと先日やってみました。


AP1にはこれが出来る!!!羨ましいべーーー!!

ちょっと張り過ぎたかなー?とも思いましたが、おかげで足をペダルに乗せるだけで車が走るようになりましたwwデメリットとして、足を今までより浮かせないとならないので、右足がめっちゃ疲れるようになってしまいました。でも、走ってて気持ち良いからまあいっか(^-^;




ミッションの方ですが、交換後既に4000kmほど走ってみたんですけど、たまに3速が分からない時がある…………というとちょっとオーバーかもしれませんが、スコンと入らないと言いますかそんな感じです。やはりミッションマウントは換えるべきだったかなーと少し反省してます。ま、とある方のブログで見る限り、降ろさなくても交換出来そうなんでこれは余裕が出来てから追々って事で……………。


そして、幌なんですが……………

とうとうこんな状態に…………(T_T)


まあ、これについては家にストックがあるので、タイミングがあればいつでも出来ます。


……………と、こんな感じですがカーライフを満喫(??)しています。


もう新車では買えない車なので、皆、大事に乗って行きましょう(^-^)v


Posted at 2017/06/14 15:01:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | S2000 | 日記

プロフィール

「喫茶ホンダカーズ。」
何シテル?   06/01 14:54
初めまして!!水戸在住の・・・1番です!! 気持ち良く回って、いい音の エンジンが好物です(爆 F20Cはもちろん、過去所有の13BT, ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

第216回むらさきいもソフトクリームを食べるプチオフ改め第87回アイスオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/02 16:31:01
フュージョンというバイクが素晴らしすぎる話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/09 04:40:30
スタッドレスに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/10 21:46:46

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
この車、ほぼノーマルなんだけどなんかカッコいい・・・。 そういう車作りを目指してこ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ドットが粗いので、目を薄めてご覧下さい・・・(爆 不慮の事故により、廃車にしてしまい ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
知らずに手に入れましたが、ミニカの限定車のタウンビー、ブルーレーシングというグレードのよ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation