• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月28日

あまちゃんもおわっちゃったし・・・天気もいいから近所散策

BSであまちゃん最終回をみて
涙したのは秘密です。


きぬがわです。


先回は愛媛まで駅舎を探索に行きました。



3時のお茶の時間なので、散歩に出動。
今回はご近所の駅を散策





住宅街のど真ん中、高架の上のホームです。
一度行ってみたかった。





ホームです。

ふーん

見たかったのは、ホームを横切る白い線です。







目の前は「明石の天文台」こと市立天文科学館

なので、ホームを横切るのは

「子午線」でした。

東経135度日本標準時子午線がホームを横切るのは、日本でこの場所だけです。

へぇ~。




ここは山陽電車 人丸前駅

天文科学館の背後に柿本神社があるから。柿本人麻呂を祭った神社なんです。



なので、ついでなので行ってみよう。

えぇ~っ



お客は少ないが、しばらくするとカップルの客が増えだした。
なんだ??
お茶の時間のデートコースか?




柿本神社(かきのもとじんじゃ)



子午線の位置を示す標示柱が裏に立っています。




天文台の裏に回ってみた。
神社の前なのですが。
淡路島までよく見えます。
明石に住んでてもなかなか来ることは少ないのですが。
たまには来てみよう。
プラネタリウムは見てません。
先回見たのは、40年ほど前に小学生の頃来ました。
次回見るのはいつか?



○○でしょ!



今日は見なかったのです。


さて、かえろ。



のどかな電車でした。
明石駅で突然乗客が増えます(笑)。



自宅最寄駅から7分。
また来るべ。





本日スパは、当てもなくご近所を走り回っただけでした。
何かを食べに行くでもなく、
友人に会いに行くでもなく、
天空のカフェに行くでもなく。
城に上がるでもなく。
パラダイスに行くでもなく。

あ、今度、久々に行こう。






うん、決まり。


ブログ一覧 | ご近所散策 | 日記
Posted at 2013/09/28 23:57:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月10日、桜と一緒に ...
どんみみさん

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

咲いたよ❀
chishiruさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2013年9月29日 6:59
いい最終回でした...
今までのストーリーがよみがえってきてジーンときました。
ラストのユイちゃんの表情が特によかったです。
半年間ありがとうございました。

あっ、ここはあまちゃんの掲示板ではなかったですね(笑)
コメントへの返答
2013年9月29日 8:24
いい最終回でしたね。


お、久慈へ行こう。
でもしばらくは交通規制が掛かってるのでしょう。
東北へも一度行きたいです。

まめぶ汁は、一度食べてみたい気はします(チャレンジャーとしては)。

さて、もう一度録画を見るかな。
2013年9月29日 9:42
近すぎて行かない明石の名所( ´艸`)
懐かしい思い出いっぱい明石の名所(^^;)

ナーンテネ(´ー`) 

あーお休み欲しい(T_T)
コメントへの返答
2013年9月29日 17:33
近すぎるところは行ってないこと多いですね。

プラネタリウム
そのうち子供連れていくかな?

そのうちに。
2013年9月29日 12:20
人丸駅に子午線がひかれてるの初めて知りました。
何時も、直通特急で通過するから(^^;
コメントへの返答
2013年9月29日 17:38
兵庫県内や京都府内の子午線上には
何か目印があるようで、
順に見ていったら
・・・。

第二神明道路にも子午線の表示がありますね。
でっかいやつ。
2013年9月29日 21:38
今日どっかで見たよ~(*´∀`)
コメントへの返答
2013年9月29日 21:44
どこで見られちゃいましたか。
2013年9月29日 22:30
あっ!子午線135度の表示だったかなぁ~?(^_^;)
コメントへの返答
2013年9月29日 22:36
天文科学館か駅か出てました?
2013年9月30日 7:14
私はいつも第二神明でお目にかかるぐらいでしたが、なかなか面白そうですね。眺めも良いですし。
コメントへの返答
2013年9月30日 20:53
上に上がるともっと気持ちがいいのでしょうか。
そのうちチャレンジしてみます。
子供連れて。

おっさん一人ではねえ。
2013年9月30日 8:22
多分第2神明走っている時ですね~w
新しいのじゃなくてすいませんでした~(>_<)
コメントへの返答
2013年9月30日 20:57
子午線の目印めぐりをしても楽しいかと。
ちょっと時間がかかりますが。
明石市内にはたくさんあります。
2013年10月1日 22:03
んっ!
「鉄ヲタ?」&「天文ヲタ?」
車が最後にしか出てこない!
よく考えたら近いから当然ですね。
コメントへの返答
2013年10月1日 22:26
電車も星も好きです。
おたくではないですが。

近所なのでね。
窓を開ければ見えるので。


プロフィール

「暖かくなると・・・京橋夜会その187 http://cvw.jp/b/247853/47667692/
何シテル?   04/20 21:11
スパイダー1台、”家”族車1台、嫁1人、 &長男、長女の4人家族。 1992年に新車で買ってから、満31年。 いまだにノーマル。 新車で買ったのに、今で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78 910111213
1415161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ふと思い立って北海道までドライブその2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/27 20:49:17
はじめてのイタジョブ(前編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/21 15:36:10
NO.28-1750GTV 
カテゴリ:自動車
2009/05/23 08:44:27
 

愛車一覧

アルファロメオ スパイダーベローチェ アルファロメオ スパイダーベローチェ
新車で買って一ヶ月目にクラッシュ! 半年入院(車が)あえなく廃車かと思ったが、 それから ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation