• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sato1aki2の愛車 [マツダ デミオ]

整備手帳

作業日:2020年11月17日

12か月点検

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
走行km:115,306
※上記の難易度は適当です。
昨年(車検時の走行距離:99,849km)から走行距離が『15000km超』と例年(20,000km超)より少なめでした。
2
今回のメニューは、12か月点検の他に
①オイル交換
②オイルエレメント交換
③燃料フィルター部の水抜き
④煤焼き(デポジット焼きなど)対応
⑤マツコネ(CarPlay)動作異常調査
をお願いしました。
3
①~④は定例でお願いしている項目ですが、⑤は本点検の直前に発生した現象だったので点検時に一緒に確認をお願いしました。
現象は「iOS14.2でCarPlayの操作がコマンドダイヤルでできなくなる」というものです。直前のVer.(iOS14.1)では正常に動作していたのでiPhone側の問題ではないかと予想していましたが、
やはりマツコネ側での問題ではありませんでした。(後日、Webで原因が判明し現在は問題なく使用できています。)
↓詳細はこちら↓
https://kblognext.com/archives/12449.html
4
それより、今回の点検で衝撃の結果を知らされました。

シリンダヘッドとシリンダブロックの合わせ部からのオイル滲みが生じているとのことです。
5
後日、その場所を確認しました。
6
オイル滲みの場所はこちらです。
(お判りになりますか?)
7
点検をしてもらった(いつもお世話になっている)Dに再度伺いオイル滲み箇所を清掃していただきました。
(これでどこかわかりますよね。)

次回(来年の春頃)のオイル交換時で、この箇所の状況を確認し、今後の悪化状況を予測し、車検1か月前に事前に確認して、無修理で車検がパスできるかどうかを判定してもらうことにしました。
車検がパスできなければ、このデミオとお別れになります。
昨年の車検時に最後の最後まで延長保証の継続するしないを悩んだのですが、今考えると継続しておけばよかったとかなり後悔しています。
因みにこのエンジン(S5)のシリンダブロック部からのオイル漏れですが、サービスの方の話では、『登録から1,2年の低走行時は時々発生しているが、これだけ走行距離でシリンダブロック部からオイルが漏れるトラブルはほとんどない』そうです。まさに『運が悪かった』というしかないようです ...orz...。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

デミオ3回目の車検

難易度:

車検3回目(最後)

難易度:

車検

難易度: ★★

車検と事故修理

難易度: ★★

シャケーン‼️

難易度:

車検(9年目)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2020年12月29日 20:28
ああ、これが仰られていたれいの件ですね(TДT)
私も延長保証入り損ねてしまったので他人事とは思えません。
その時にメカニックさんから言われたことが
「たとえ加入したとしても貴方の年間走行距離なら1年しか適用されません」
「起こるかどうかわからない不具合に数万円支払うのはオススメできない」
と諭されました(^^;

確か14万キロまでだったかと。
走行距離によっては加入が難しいですよね。

これから相方がCX-5に乗りかえるので彼には同じ轍を踏まないよう忘れず延長保証を薦めようと思ってます。
(走行距離にもよりますが)

sato1さんには出来ればデミオに乗り続けてほしいので大事に至らないよう私も願ってます。
コメントへの返答
2020年12月29日 22:34
ゑぬぞうさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
はい、これが例の件です。
延長保証(7年目または140,000kmまで)の金額(約50,000円)を考えると結構考えますよね。また、保証適用の条件も結構厳しいみたいで実際に保証を使う時になって色々と加入者と延長保証を運営する保険会社の間でもめたりすることもあるみたいです。
Dもその辺のことをよくわかっているようで、あまり勧めないのだと思います。
話長くなりましたが、来年の春のオイル交換時での状況次第です。
デミオにはかなり思い入れがありますのでできるなら乗り続けたいところですが、過去にも同様のことがあり、エンジン系のトラブルに遭遇した場合、基本は乗り換える方針です。
そうなると、家族の介助もあるので福祉車両かシート座面の位置が高い車両になると思います。
本件に関する情報は今後もアップ(次回予定:2021年3月頃)していきます。
それではまた。

プロフィール

sato1aki2です。よろしくお願いします。 今まで愛車を弄る行為は全くしてきませんでしたが、前の愛車(DJデミオ)で初めて弄りを憶えました。(まさに「...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SAMURAI PRODUCE スカッフプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 08:46:39
マツダ2 テールライト流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 12:43:05
EVE DESIGN PROTECA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/10 22:49:22

愛車一覧

マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
2023/7/2 家族会議で購入を決める 2023/7/15 長距離試乗でAT仕様に決め ...
マツダ フレアワゴンカスタムスタイル マツダ フレアワゴンカスタムスタイル
カミさんの日常使い(通勤、買い物、他)のため、導入しました。 前回、所有していたフレアク ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
マツダ デミオに乗っています。 DYデミオからの乗り換えです。 車検切れから納車までの約 ...
マツダ フレアクロスオーバー マツダ フレアクロスオーバー
上の息子の免許取得とカミさんの就職(準備中)に合わせて購入しました。 2015年5月に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation