• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sato1aki2の愛車 [マツダ MAZDA2]

整備手帳

作業日:2024年4月21日

エンジン警告灯点灯対応

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
【作業時の走行距離】8094km
【作業内容】・エンジン警告灯点灯対応
《注》作業時間・難易度は適当です。

これまで色々と乗り継いできましたが、走行中にエンジン警告灯が点灯したのは多分、初めての出来事でした。

最初は4月に入ってすぐのこと。
走行中に軽い減速時のショックが起きたと思ったら、エンジン警告灯を始め複数の警告灯がいきなり点灯し、その後はアクセルを踏んでも回転数が上がらず、シフトもアップせずと全く走らない状態となりました(理由を聞いた今なら納得できるのですが、何も知らない当日は???と大変焦りました(汗汗汗)...)。
2
一度エンジンをOFFして再始動すると、エンジン警告灯のみ点灯したままとなり、何とか自宅に到着。
翌日の朝もエンジン警告灯は点灯したままでしたので、最寄りのマツダ系ディーラー(お世話になっているDの他店舗)で診てもらいました。
3
その日はECUのエラーコードが出る対象部品(ターボのVG可変ウイングを制御するアクチュエータ周り)を確認してもらいましたが、特に問題なく作動したため、”エラーコードを消去して様子見”となりました。

...が、翌週(4/9)の朝に再発したため、その翌朝(4/10)にお世話になっているDに持ち込みそのまま預かり修理となりました。 翌週の月曜日(4/15)にはトラブルの原因が判明し、(火曜日が休店日のため)水曜日(4/17)に修理が完了しましたが、私が色々都合が悪く、週末(4/21)にようやく引き取りました。
4
で、今回のトラブルですが、エンジンヘッドカバー内側に(溶着されることで)設けられたバキュームチャンバーの溶着剥がれによって、チャンバーが機能しなくなり、その結果ターボ過給圧がかからなくなったことでエラーとなりエンジン警告灯が点灯したとのことです。それに伴いAT車は統合制御していることもあって、駆動系に対しても保護制御が働き、エンジンの回転数や変速シフトも抑制されるとのことでした。
まぁ、一般道での発生でしたので、問題なかったのですが、もし高速走路を走行中に発症したらと思うと。
原因は、エンジンヘッドカバーの製造不良(初期不良)ではないかとのことで、最近はちょくちょく発生しているとのことでした。
人生初(!!)のエンジン警告灯を体験しましたが、まぁ、無事に治ってよかったです。
一応参考まで。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

3万キロ突破しちゃって

難易度:

エンジンオイル・オイルエレメント交換

難易度:

MAZDA2《15 SPORT》エンジンオイル・エレメント交換

難易度: ★★

オイル添加剤投入

難易度:

【備忘録】オイル交換

難易度:

エンジンオイルとミッションオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年4月21日 19:56
まいどです^^
なんと!?熟成された後期型なのに、そんなことがあったのですね@@;
心中お察しします。

うちのコジローも心配。。。
DJデミオでは聞いたことない不具合ですね。
現行マツダ2限定不具合でしょうか???

何はともあれ、GW大型連休中や高速道路上で起こらなくて本当に良かったですね。
情報共有ありがとうございます。
コメントへの返答
2024年4月21日 21:03
ゑぬぞうさん、こん⚪︎⚪︎は。
いつもコメありがとうございます。
DJ初期型はバルブに煤が堆積して圧縮不良(通称ガクブル)があったと思いますが、その際バルブスプリングをSH用に変更する対策がありました。
その時ヘッドカバーを外す作業で樹脂製カバーを捻りながら外すとチャンバーの溶着部の一部が剥がれて今回のような現象が2次不具合として発生したようです。メーカー(マツダ)から、ディーラーに作業時の注意事項という名目で通達が出されていることを聞きました。
私の場合(というより今回の件)は、新車での不具合なのでヘッドカバーを製造している部品メーカーで何らかの品質不具合が出ているのではないかと思われます。
私もマツダ関連部品メーカー勤務なので、その辺りのことは大人の事情で…。
それではまた。

プロフィール

「[整備] #MAZDA2 エンジンオイル・オイルエレメント交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2478992/car/3469409/7856097/note.aspx
何シテル?   07/04 21:47
sato1aki2です。よろしくお願いします。 今まで愛車を弄る行為は全くしてきませんでしたが、前の愛車(DJデミオ)で初めて弄りを憶えました。(まさに「...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SAMURAI PRODUCE スカッフプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 08:46:39
マツダ2 テールライト流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 12:43:05
EVE DESIGN PROTECA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/10 22:49:22

愛車一覧

マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
2023/7/2 家族会議で購入を決める 2023/7/15 長距離試乗でAT仕様に決め ...
マツダ フレアワゴンカスタムスタイル マツダ フレアワゴンカスタムスタイル
カミさんの日常使い(通勤、買い物、他)のため、導入しました。 前回、所有していたフレアク ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
マツダ デミオに乗っています。 DYデミオからの乗り換えです。 車検切れから納車までの約 ...
マツダ フレアクロスオーバー マツダ フレアクロスオーバー
上の息子の免許取得とカミさんの就職(準備中)に合わせて購入しました。 2015年5月に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation