• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はやとのブログ一覧

2022年03月31日 イイね!

熊王お気軽ジムカーナシリーズに参加して来ました。

ひさしぶりに身延ジムカーナ場に行って来ました。


熊王お気軽ジムカーナシリーズに参戦したのはおととし以来かな?

昨年は1回も参加出来ませんでした。

身延ジムカーナ場に行くのは昨年の3月のフリー以来1年ぶりになってしまいました。

2022年3月27日(日曜日)開催
熊王お気軽ジムカーナシリーズ2022第1戦

当日は天気が良くなる予報だったのと気温も上がる予報だったので、日除けのためのタープを積んで行きました。

朝5時半に出発して、西湘バイパスから箱根新道を通って箱根峠を越えて三島に下り、三島塚原から伊豆縦貫道を通って新東名高速道路の長泉沼津インターから新東名で次のインターの新富士インターで下りて、そこから先は富士の宮市街を抜けて国道51号線で富士川沿いを北上して身延に向かいました。

天気予報では朝から晴れの予報でしたが、家を出る時はくもりの天気で箱根峠から三島に下る時には路面が濡れていて時々雨がパラついてました。

新富士インターから出て富士宮市街を抜けて51号線に合流した頃から、たま~に日が照って来たりして青空も部分的に見えて来ました。

富士川沿いの道に出る直前にいきなり桜の花が目に入りました。




更にその先の国道沿いの道に合流したあとに、ちょうど朝陽が当たってきれいに輝いていた桜の木を見つけました。

桜の木を見つけて素通りする手はないので、車を停めて写真を撮りました。




この場所には駐車場があり、なぜか小だけのトイレもあって、まるで何かの庭園のようでした。

トイレは完全に使えなくなっていたので、かなり前に使用しなくなっていたのだと思います。

珍しい電話ボックスがあったので、それと込みで写真を撮りました。


そのあとは道の駅たけのこの里に寄り、おしっこをして南部方向へ向かい、身延4輪ジムカーナ場の入り口を通り越してそのまま身延山久遠寺(みのぶさんくおんじ)まで直行しました。







ちょうど身延山久遠寺のしだれ桜が満開になったとの情報を得ていたので、朝イチでササット見に行って来ようかと考えてました。

しかし実際には無料の駐車場をGoogleマップにて指示させたのだけど、結局見つけられないまま時間もないので、そのままスイッチターンして下りて来ました。

下りて来て総門と言う呼び名の門をくぐって再び身延4輪ジムカーナ場に戻って来て入場しました。


そして熊王お気軽ジムカーナシリーズの始まり始まり








お気軽ジムカーナは最初の1本が練習走行

それが終わると本番1本目
そのあと完熟歩行が25分ほどあって本番2本目

そして引き続き反省走行が1本づつあって、ここまでが午前中のイベント

反省走行が終わったらお昼のお弁当が配られるので、それを食べ終わった頃から表彰式が行われます。


今回の参加台数が20台しか居なかったので、
この表彰式が終了した時点でまだ12時35分でした。


ここからお気軽ジムカーナシリーズの本番の練習会が始まります。
練習会の終了予定時刻はだいたい15時半ぐらいまで。
長い長い練習時間帯が始まります。💦💨


一応なるべくゼッケン順にと放送で案内がありましたが、誰も並ばないので自分がいちばんで走りました。

1回走ってスタート位置に戻って来たらまだ2台しか並んでなかったので、引き続きもう1回走りました。

この日は比較的温度が高めだったので、この2本で車を休憩にしました。

そのあと少し車を休めてから、この日に初めて熊王お気軽ジムカーナに参戦した人にカプチーノの試乗をしてもらいました。

1本ではカプチーノのくせをつかみきれないだろうと思ったので、「何本でも気がすむまで」と言って車を預けました。

そのかたはかなりの腕の持ち主なんですけど、やはりサイドを引いた時のカプチーノの挙動をつかみきれなかった様子なので、取り敢えずもう1本続けて走ってもらいました。

2本目もゴール前のサイドターンが今イチだったので、泣きのもう1本。

この3本目の走行であっさり、自分の本番2本目のタイムを0.5秒上回るタイムを出されてしまいました。😓


そのかたはその走行で終了して、ご自身の車の片付けをして早めに会場をあとにしました。

残された自分は最終の左450度プラスアルファのターンの特訓を始めました。
なかなかそこのターンがうまく出来ず、何とか感覚が掴めるようになるまでやめられないと考えて、何回も連続で走ってしまいました。

最多は7本連続だったかな?
コースの90パーセントがうまく走れてると納得出来ていたのに、
最後の最後の450度ターンがうまく出来なかったために、「続けてもう1本🙏」となってしまいます。

自分が走ってスタート位置に戻って来た時にだれも居ないので、そのまままたスタートしてしまう俗に言う「🐒走り」

これは車に負担が掛かるから、あんまりやらない方がいいんだけど。

そのあとはしばらく車を休めました。


さすがにタイムも分からないまま連続で走っていても、
ちゃんと上達したのかどうか分からないので、
しばらく車を休めたあとに、「やっぱりうまく走れた時の映像を残して置きたい…」と考えて、
居残り練習の休憩中だったピースケ師匠にお願いしてビデオカメラを回してもらいました。

「納得行く走りが出来るまで最大3本まで走ります。」と言って走行開始しました。


その時の映像がこちらです。

1本目




1本目の最終ターンが今イチ納得出来なかったので、続けてもう1本撮影をお願いしました。


続く2本目




2本目で取り敢えずやっと何とか納得出来るターンが出来たので、
この走りで終了しました。


1年ぶりの身延4輪ジムカーナ
そしてひさしぶりの身延4輪ジムカーナ参戦は、
なごやかな雰囲気でのんびりお花見🌸気分で参加することが出来て楽しかったです。

またお気軽ジムカーナに参戦したいと思います。
お気軽ジムカーナシリーズはほぼ毎月開催されますが、
他のジムカーナと重なってるので次回参戦は7月頃になりそうです。

当日お世話になった方々お疲れさまでした。
Posted at 2022/03/31 22:10:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月30日 イイね!

レジスタンス平塚練習会 第2回コース図案

今年3月13日に3年と4.5ヵ月ぶりに再開されたレジスタンス平塚ジムカーナ練習会ですが、続いて2回目が5月15日の日曜日に開催予定です。

すでに参加受付が開始されていて、前回が終わった直後に申し込みしてくださったかたも居るようです。



まだホームページ上では更新されてませんが、近日中に掲載される予定です。


コース図原案を貼り付けて置きます。



午前中のコース図です。




午前中は基本中の基本
スラロームからスラロームエンドターンからの切り返しです。

サイドターンをしたい人も、サイドを引かない人も勉強になるコースです。



午後のコース図です。



午後のコースはスタートしてすぐの右回り2本巻きターンから、少し緩めの2本飛ばしスラロームを経て、左➡️右の連続切り返しターンで早いステアリング操作の練習をしていただきます。


サイドターンをする方はいかに小さく回って尚且つ素早く立ち上がるか?の練習。

サイドを引かないかたは、ライン鳥をしっかり頭で考えて走らないと回りきれなくなります。

サイドターン有り無しに関わらず勉強になるコースですので、がんばって攻略方を考えてください。


Posted at 2022/03/30 07:17:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月27日 イイね!

身延山に桜を見に行って来ました。

きょうは身延山のしだれ桜が見ごろになったと書いてあったので、朝早く出発して見に行って来ました。

西湘バイパスで箱根まで行き、箱根新道で箱根越えをしてから新東名高速道路の長泉沼津インターから乗って新富士インターで下りて、富士宮市街を抜けてひたすら北上しました。

桜は身延山まで行かなくても、富沢の手前からきれいな桜が何回か見えてました。


で、この場所に寄ってみました。

この場所に行ったのは1年ぶりでした。





動画その1




動画その2




おもりのゴムにおさわりしてしまいました。
Posted at 2022/03/27 23:53:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ競技会 | クルマ
2022年03月25日 イイね!

桶川スポーツランドジムカーナ練習会

明日3月26日(土曜日)に桶川スポーツランドにて、くみちょ山口さん主催のジムカーナ練習会が開催されます。

参加申し込みの締め切りは3月20日となってましたが、台数に余裕があるのでまだまだ受け付け可能とのことです。

本日11時45分時点で明日のピンポイント天気予報も終了予定時刻の16時までは雨☔マークが付いてません。

と言うことで、天気予報が外れなければ明日は荷物が濡れないで済む可能性が出て来ました。


本日の夜まで受け付けるみたいですから、参加したいと思う方は、直接くみちょさんにメッセージ送るか、それが出来ない方はここにコメントいただいても構いません。

ちなみに自分は参加するかどうか未定です。







Posted at 2022/03/25 11:55:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年03月21日 イイね!

レジスタンス平塚練習会復活第1回 終了

昨日2022年3月20日の日曜日に平塚青果市場にて、レジスタンス練習会が開催されました。

2018年の10月開催を最後に平塚青果市場が借りられなくなったために、翌年2019年以降の開催が不可となってました。

そしてそれから2年後の2020年10月に突然復活の連絡が…

しかし世にはばかる感染症の蔓延のせいで2021年初等からの開催予定が延期となってしまいました。

結局その悪質な病原菌のせいで2021年の開催はすべてお流れになってしまいました。

そして昨年7月に1度テストイベントを開催

テストイベントと言っても一般参加者を募って開催したわけではなくて、主催5チームのチーム員の一部が集まって実際に走行して、裏手の民家などに騒音が出ないか?とか、路面状況はどうか?とかを探るテストをしました。


その結果Goサインが出たので、いよいよ今年から復活となりました。

復活に先駆けて、昨年8月の真夏の暑い日に路面の部分的な補修作業もしました。


さて前置きはこのぐらいにして、それでは昨日の様子をレポートします。

コース設定は朝イチでやってる時間がまったくないスケジュールなので、前日のうちにパイロンの位地決めをしてチョークでマーキング。

朝イチでその場所にパイロンを並べて、ゆっくり徐行でコース確認。

今回はひさしぶりの開催なので、午前中のコースと午後のコースでのパイロン配置変更を無しにして、コース変更の時間を節約しました。

とにかく平塚青果市場での練習会は時間との戦い
たとえ1分でも短縮して行かないと、青果市場側が指定した時間内に終了出来ません。

今回は初回なので午前中、午後ともにかなり短いコース設定にしましたが、結果的には14時7分に走行終了したので、23分早く終了しただけだったので、コースの長さや難度はこれ以上上げられないかな?と言う結論になりました。


それでは復活第1回目のコース図です。




まず午前中のコース走行映像

3本巻きグリップ編



そして午後のコース確認のために並んだけど、まだ午前中の走行を終えてない人がひとり居たので、急遽午前中の走行に切り替えて走った午前中最後の走行



3本巻きでサイドを引いて見ましたが、旋回軸が乱れまくりました。😓


そして午後のコース図




走行映像





次回は5月の半ばに開催予定です。

次回のコースは近々発表します。
Posted at 2022/03/21 13:37:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ練習会 | クルマ

プロフィール

「TBSのモニタリング視聴中

「冷凍の生パスタ」😨」
何シテル?   06/12 20:43
ジムカーナと言うモータースポーツをやっています。 2003年の6月から始めました。 埼玉県の桶川スポーツランドと言う場所と、 茨城県のいばちゅうと言うとこ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

   12345
6789101112
1314 15 161718 19
20 21222324 2526
272829 30 31  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

先週金曜日の朝イチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 07:41:08
OSL4輪ジムカーナ 終盤ターンセクション定点カメラ 1本目全車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/01 13:00:54
初めての経験 左足○○○○ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 12:56:12

愛車一覧

スズキ カプチーノ かぷてぃ~の2号 (スズキ カプチーノ)
かぷ1号が前方からのミサイル攻撃に遭って全損(修復不能)となってしまったので、車両入れ替 ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
2011年12月25日納車 ジムカーナN車両 2013年6月現在 121.700km走 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
よろよろ
スズキ カプチーノ かぷ (スズキ カプチーノ)
購入日からきょうで6年経ったようです。 昨年の10月12日(水曜日)に地元の通勤路で対 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation