8月21日の日曜日は今年から再開されたニュートンランド練習会に行って来ました。
同日、身延でもイベントがありましたが、今回は古くからお付き合いのあるかたにお会いする目的もあったので、最終的にニュートンランド練習会の方を選択させていただきました。
身延のイベントには9月も行けないので、10月の最終戦の時にお邪魔させていただく予定です。
さて、ニュートンランド練習会は2020年の1月と2月に開催されたのを最後に、それ以降の開催時期が発表されないまま、結局そのまま終了と言う形になってしまいました。
もう2度と開催されないかも?
と言う状況の中、古くからのチーム員が立ち上がり、自分たち個人で開催しようと一念発起して再開してくれました。
今年中盤から開始して全部で4回
第1回は何か他のイベントと重なっていて自分は出られなかったので、今回が初参加となりました。
だいたいの1日の流れは、前回第1回目に参加されていたDLわひこさまのブログに詳しく書かれていたので、要領は分かってました。
朝から終了時までフルに走れば8本は走れることも分かっていたので、当初はリヤ用のRE71RSを2本積んで行って、今履いてるシバタイヤとのタイム比較をして見ようと考えてました。
富士スピードウェイは平塚の次に近い場所なので、かさばるタイヤやジャッキを積んで行っても、さほど負担にはならないだろうと考えてました。
しかし直前になって雨予報が出てしまい、富士スピードウェイのピンポイント天気予報では朝9時からずうっと雨の予報になっていました。
そのため、タイヤを2本積んで行くのは断念しました。
一旦履いて、雨の中で走って濡れて汚れたタイヤを車内に積んで帰って来るのもいやだし、ジャッキも雨で濡らしたくないのでタイヤを積み込むのはやめて、出来るだけ荷物少なめで向かいました。
富士スピードウェイに日曜日に向かうのはかなりひさしぶりで、今年は前半の寒い時期に平日開催の練習会に行っていたので、日曜日の朝の道路事情がいまいち分からなかったので、平日に出かけた時と同じぐらいの朝5時半に家を出発しました。
しかしやっぱり日曜日ですね。
平日だと朝の6時代から渋滞している246号大井松田から山北までの道が、車がほとんど居ない状態でスイスイ走れました。
山北のファミリーマートに寄ってお昼のお弁当を買ってから富士スピードウェイには6時40分に到着しました。
東ゲートはすでに開いていたので、そのまま入場してジムカーナ場に到着。
以前のニュートンランド主催の時と違ってスタッフの人数は少なくて、上段パドックには参加者としていちばん乗りでした。
さて、このままこの調子でいちにちの出来事を書いていると明日になっても書き終わらないので、それでは本題に。
朝の気温
走行方法は参加申込み受け付け完了の時点で4クラスに分けられているので、そのクラス分けに従ってAクラスから順番に2本づつ走ります。
ゼッケンは決まっていますが、走行はあくまでもクラス分けじゅんなのでゼッケンは関係ありません。
自分はBクラスでした。
午前中の走行は2セットで終了。
コース図はこんな感じ
かなりあっさり系でした。
サイドターンをするところは1ヶ所もないです。
それでは走行映像です。
午前中2セット目の2本目
つまりトータルで4本目の走行です。
かなり攻めて走りました。
全員が2セット走り終わった時点で昼休み30分
お弁当は朝のファミリーマートで1個だけ売ってたフライドチキン弁当
昼休みを挟んで午後(と言っても時間帯はまだ午前中)の走行開始
自分の3セット目の1本目の走行
トータルで5本目の走行
これが自分のこの日のベストタイムになりました。
自分の走行が終了した時点で雨粒が落ちて来て、雨はそのまま一気に本降りになり、CクラスとDクラスの方々はウェット路面になってしまいました。
雨はものの10分か15分ぐらいで小降りになり、そのまま上がったので、一旦濡れた路面が徐々に乾いて来ました。
自分が7本目と8本目はウェット路面が徐々に乾いて行く途中の路面でした。
今回はあと1セット2本走れると言うことでしたが、自分は早く帰ってやることがあったので8本で終了して片付けに入りました。
今回の雨はタープや椅子の脚を濡らしただけで、ウェット路面での走行練習になると言う程ではなかったので、邪魔雨でした。
帰り道は陽が射して晴れたりしてました。
復活したニュートンランド練習会
以前のような午後の競技会形式がなくなって普通の練習会になり、自分はこの方が走り易くていいと思います。
今年はあと2回開催されるので、自分は参加するつもりです。
最後に当日のおまけ写真
Posted at 2022/08/23 22:48:22 | |
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