• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はやとのブログ一覧

2022年09月26日 イイね!

びつく第5戦に参戦して来ました。(27日朝8時に映像説明文編集完了)

昨日の日曜日にビギナーズジムカーナ第5戦に参戦して来ました。

昨日は筑波ジムカーナ場での開催でした。

桶川スポーツランドをカプチーノで走って来たばかりですが、まさかの連日開催となり、自分のような一般人は普通に真ん中の土曜日は休養日でしたが、
普通ではない特別な人は3日連続で走行されていたそうです。

自分は昨日はビートでの走行なのでカプチーノから荷物を積み換えて、またまた午前3時半と言うまっくらな時間帯にスマフォのアラームで起こされて、となり近所がまだ寝ている時間帯にそっと出かけました。

ビートで筑波に向かう時は、乗り心地が悪いのと回転を上げると燃料消費量が急激に増えるので、出来るだけ早く出発してのんびり70km/h台以下の速度で走行して行きます。

そして今回は日曜日の早朝出発だったので、高速道路に乗る前も首都高速道路に乗ったあとも道路はガラガラに空いてました。

土曜日の朝とは全然違う空きかたにびっくらぽんぽんでした。


さて、前日に筑波ジムカーナ場で走っていたかたは、午後の走行が終了する間際ぐらいから強い雨の洗礼を受けたらしいですが、日曜日は早朝はくもりの天気で湿気も少なくて、窓を少しだけ開けての走行は快適でした。

筑波サーキットに到着してからは慣熟歩行の時間帯まではくもりの天気で涼しかったですが、ドライバーズブリーフィングが始まる頃からは晴れて、そのまま夕方まで快晴の天気が続きました。


それでは早速本編へ

朝6時にホームページ上に掲載されたコース図




練習走行



朝の慣熟歩行で中間のフリーターンは左の一択であること、
サイドを引く場所はコース図の11番の左折り返しとその後の奥の2本巻き15➡️14(ここは引かなくてもいい)
そしてゴール前の19番の360度プラスαの3ヶ所と決めてました。

しかしいざ走ったら最初のサイドターンである11番の折り返しは無反応

ここが無反応だったから奥の2本巻き(15-14)でおもいっきり突っ込んでおもいっきり引いて見たら向きが変わり過ぎちゃった💦

そしてゴール前の最終ターン(19番)は、その前の左ターン(18番パイロン)がきつ過ぎてハンドル戻しが間に合わす、パイロンに近寄って進入する形になってしまって行き過ぎてからおもいっきり引いて見ました。

この反省と対策から、続く本番1本目では中間のフリーターンではサイド封印
奥の2本巻きもサイド封印

問題の最終ターン(19番)は、1こ手前の左ターン(18番)でサイドを引いて強く曲げて、その振り替えしで右360度プラスαを一気に回す
と言う作戦を考えました。


そんな頭の中の考えでスタートした本番1本目の走行

本番1本目



11番パイロンの折り返しはまあまあ小さく回れて、サイドを引かなかった分、早くアクセルをあけることが出来てまずまずの出来だったと思います。

奥の2本巻きは出口で少しはらんでしまいました。

問題の最終ターンは、その手前の左ターン(18番)でサイドを引く予定だったけど、結局ロックさせられませんでした。
左ターンのさらにそのひとつ手前(17番)の右ターンの角度がきつ過ぎて、
最終1こ手前の(18番)左ターンのアプローチラインが膨らんでしまい、ハンドル間に合わない状態でサイド引いたもんだから、結局そのまま左ターンが膨らんでしまい、最終の右ターン(19番)のパイロンに正面から突入する形になり、ただただ徐行しながら必死でハンドル回して避けて来ました。

これではいかんともしがたい‥😞


どうやったら最終の右ターンでちゃんとサイドを引けるのか?


脳ミソが少なくなって来て、振るとカラカラ音が出そうな頭で考えた攻略方がこれです。

最終ターンのひとつ手前の(18番パイロン)左ターンでサイドを引くことが難しいから、そのひとつ手前の右ターン(17番パイロン)を深く回し込んで、続く(18番)左ターンをわざとパイロンから離れた位置まで通り過ぎてから左ターンをする方法を選びました。

これによって18番から最終19番パイロンに向かう助走距離が少し延ばせて一旦わずかでも加速出来るし、更に19番に対してほんのわずかでも左側から覗いて進入することが出来るかな?

と言う僅かな望みをいだいて、19番の360度プラスαターンをサイドをきっかけにして回せると言う夢に向けてかけて見ました。


本番2本目





まあこんな感じで、サイドターンが出来ないさー

と言うわけでひさびさのビートでのジムカーナ走行は、
サイドターンがまったく出来ない状態のボロボロな走行シーンで終わりました。

本番2本目の走りは前半区間で抑え過ぎてたみたいです。
走行後の自分の手応えでは本番1本目より2本目の方が前半区間をうまく走れてタイムも稼げたと思ってたのだけど、校長先生が読み上げ中間タイムは逆に落ちてました。
もしかしたら前半の長方形の部分で余計な挙動が出ないように安ぱいで走り過ぎたのかも知れません。


あと本番2本目の11番の折り返しがなかなか向きが変わらなくて、かなり膨らんでしまったので、ここはサイド引いた方が良かったなあ…と反省しました。

この折り返しひ引きたかったのだけど、練習走行で引いたら無反応だったので、引いて無反応だった時のタイムロスが怖くて引けませんでした。

やっぱり事前にサイドターンの練習が出来なかったのが敗因でしたね。😥





競技としての結果は、1本目にトップタイムだったロードスターに2本目の走行でもタイムアップされたので、最終結果は自分が2位で終わりました。

まあサイドターンがまったく出来ない状態で臨んだのだから2位の結果は出来すぎなのですが、そのタイム差がわずか100分の4秒となるとやはり悔しさだけが残りました。

自分の中でのいちばんの不満点は、やはり11番の折り返しでサイドを引く勇気が出なかったことです。
そんな悔しさだけが残ったびつく第5戦の参戦レポートでした。



あっ、肝心なことを書いてなかった。
今回は4輪ともシバタイヤ装着で走りました。


リヤタイヤは7月のびつくでも装着していた物ですが、
フロントは今回初めて装着しました。

ど新品を木曜日に履かせたばかりなので、家から筑波ジムカーナ場までしか走ってない皮むき前のタイヤです。






Posted at 2022/09/26 21:33:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ競技会 | クルマ
2022年09月24日 イイね!

映画を観に行って来ました。

きょうの午前中は映画を観に行って来ました。

昨日以前からの予定どおりです。


のんさん主演のさかなくんの映画です。

この映画を観たのはきょうで4回目ですが、何回観てもいい映画です。

とても緩くて気楽に見れる映画ですが、本編はかなり紆余曲折ぐあります。

それもおそらく、さかなくんの生きて来た生きざまの中のひとつなんだろうと思います。

映画の本編は2時間20分と長いですが、途中でいろいろ出来事が起こるので飽きることはありません。

映画が終わるとあらためて「のん」さんと言う女優さんの魅力に引き込まれます。

このかたの映画をはまだまだいろいろ見たいと思いました。

今のちむどんどんしない朝ドラのヒロインとは比べ物にならないぐらいキュートです。

関連情報URL : https://sakananoko.jp/
Posted at 2022/09/24 15:07:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 映画 | 日記
2022年09月24日 イイね!

桶スポ4輪じむか~な✴️?! 2022第4戦に参戦して来ました。

昨日は秋分の日の祝日でした。

元々終日雨降りの予報が出ていましたが、事前に参加申し込みを済ませていたので早朝から雨の中を運転して埼玉県の桶川スポーツランドに向かいました。

桶スポのジムカーナには毎回出ていますが、最近の自分の傾向として毎回早朝早く目が覚めてしまうので、早起きして出発して午前4時になる前に高速道路のインターを通過するようにしてます。

以前は午前4時過ぎてから出発して、往路の前半を下道走行で倹約してから圏央道に乗ってましたが、その方法より午前3時代に高速道路のインターの料金所を通り過ぎればその方が結果的に安くあがるので、早く目が覚めた時は思いきってすぐに起きて出かけるようになりました。

昨日も3時20分のアラームより遥かに早く目が覚めてしまい、午前2時ちょっと過ぎに目が覚めてからあとは全然眠れなくなってしまいました。

結局そのまま眠れないまま午前3時を過ぎたので、起きて出発することにしました。

自宅からいちばん近いインターの料金所を通過したのは午前3時半ぐらいかな?

高速道路はずっと霧雨から小雨ぐらいの天気で、フロントガラスを雨が流れないので前が見にくかったです。

ずっと80km/h以下の低燃費走行で向かいました。

桶スポに近い圏央道坂戸インターを下りてからセブンイレブンに寄ってお昼ごはんの弁当を入手。
弁当は1種類で1個だけしか売ってなくて、選択の余地はなし。
まいたけごはん弁当と言う季節物で、量が少なそうだったので売れなかったのだと思いましたが、少食の自分にはぴったりの量でした。

これと普段は絶対に買うことがないサンドウィッチを買って桶川スポーツランドに朝の5時半に到着しました。

現地に到着してびっくりしたのだけど、いつも必ず1番乗りしている人がまだ来てませんでした。

と言うことで想定外の1番乗りで、しばらくはひとりぼっちでした。

そのうちに2番手の方が自分のうしろに到着しました。

桶スポではいつも必ず、朝のゲートオープン前に外で井戸端会議をするのですが、昨日はゲートオープンまでずっとしとしとと雨が降っていたので、靴の底も汚したくなかった(再び乗り込んだ時にペダル類に泥が付いてしまうから)ので、車から1回も下りることがないまま2時間を過ごしたので、すっかり腰が痛くなってしまいました。😞


と言うわけでお待たせしました。

ここからがいよいよ桶スポ4輪じむか~な?!✴️の本編です。

午前中の走行時間帯は雨がまだ降っていたのでウエット路面でした。

今回は参加台数が78台しか居なかったので、午前中は走行は6分×2回でした。

午前中に2回の走行はひさしぶりでした。
そして桶川スポーツランドで雨の中の走行もかなりひさしぶりでした。


午前中の走行が終わる前に午前10時半ぐらいには雨がほぼ上がって、その後はくもりの天気で気温もこの時期にしては低かったですが、路面はどんどん乾いて来て、午後のコース設定がされてる頃にはすっかりドライ路面になってました。


午後の本編のコース図はこれ。



今回はかなり信憑性(しんぴょうせい)が高いコース図でした。

午後の走行1本目の走行映像です。



前半区間のターンはまあまあある程度は走れてますが、後半のターンセクションで1ヶ所サイドターンを失敗してしまいました。

あのターンひとつで0.5秒ぐらい損してます。

1本目が終わった時点での自分の順位はなんとかクラストップでしたが、このままでは2本目に抜かれてしまうことが目に見えていたので、全クラス終了後の2回目の完熟歩行では、1本目に自分がサイドターン失敗した箇所の路面状態をようく観察しました。

そこであることに気が付きました。
それは路面補修された場所のある特性です。
その内容はシークレットで。


そして満を持して2本目の走行

今回は2本目の走行が回って来るのが楽しみでした。
1本目の走行から自分なりに考えた修正点を治して行くことへの「楽しみ」感です。




前半区間の連続ターンセクションは1本目よりは良かったと思えました。

しかし後半区間の最初の「最終コーナーに設定されたスラローム」に手こずってしまい、そこの区間は「激おそブンブン丸」になってしまいました。

ゴールした時、自分の頭の中では完全にタイムダウンしてると思いました。

しかし結果はタイムアップで「ベストタイム更新」
2本目もトップタイムを刻み、そのまま自分のあとに走行した人にも抜かれずに、なんとか逃げ切ることが出来ました。




1本目走行後に自分が目標に掲げた1分26秒代に入れることが出来て、結果に関しては大満足でした。

今回はターンセクションのすべてが180度を越えて回しきる必要のない設定でしたが、それはそれでむずかしかったし、短い間隔で次から次へと忙しくハンドル操作しなければいけないパイロン配置でした。

それでもサイドターンがうまく出来たのは、ひとえに9月11日のレジスタンス練習会で鍛えたからでした。

やはりむずかしいコースでの練習は、ちゃんと自分の肥やしになりますね。


そしてあしたはビギナーズジムカーナで筑波ジムカーナをビートで走ります。

そろそろ寝ます。

ではまた

Posted at 2022/09/24 23:12:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ競技会 | クルマ
2022年09月17日 イイね!

ディレッザ165/55R14欲しいかた居ませんか?

写真のタイヤを処分します。















もし欲しい方いらしたら差し上げます。


ダンロップディレッザ165/55R14  
本数2本

7分山程度
外側の角が減ってます。

2017年35週です。

近日中に処分します。


Posted at 2022/09/17 17:01:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ | クルマ
2022年09月11日 イイね!

レジスタンス平塚練習会 全日程終了

本日のレジスタンス平塚(青果市場)練習会にご参加の方々お疲れさまでした!

2018年の9月の開催を最後に1度終わった平塚青果市場の練習会

昨年初頭から再び再開出来ると言う知らせを受けてましたが、コロナの蔓延防止で開催が延び延びになったまんま、結局昨年の開催はすべて見送られてしまいました。

そして今年の3月から復活したレジスタンス平塚練習会

本日の開催まで全4回
滞りなくすべて開催されて、多くの方々に参加していただきました。

以前とは青果市場を取り巻く環境にも変化があるかも知れないとの話しもあったので、コース設定の方も今年はかなり簡素化して難しい部分は極力省いて、まったくの初心者や未経験のひとにも取っつきやすいように考えました。

コース設定のパイロン配置も以前は当日の朝にやってましたが、
以前とは違って開門の時間から走行開始までの時間の余裕がなくなってしまったので、今年は第1回から第4回まで前日にパイロン配置するようにしてました。

そのため今年は平塚練習会のために丸2日身体を空けて対応してました。

そして本日はその集大成でした。

コース案も気合いを入れて考えました。
もちろん前3回も気合いは入れてましたが、今回は特に常連の方やベテランの方にも満足していただけるコース作りにこだわってましたので、前3回より確実に時間の流れのハードルが上がってました。

午前のコースも午後のコースもかなり走り甲斐のあるコースなので、走行本数も含めてすべての流れは参加者の方々の心がけに掛かってました。

スムーズに運営出来て走行本数も当初の予定をクリヤするためには、
1️⃣参加者の方々がバックギヤを使わないこと

2️⃣パイロンにお触りしないこと

の2点でした。

で、結論から言うと午前中はバックギヤを使う人多数
パイロンを踏み倒す人多数でした。

それでもスタートのタイミングを早めることや、踏み倒されたパイロンを素早く立て直す名人が居てくれたおかげで、午前中の走行終了時には奇跡的にぎりぎり予定通りの時刻にまで回復出来ました。

午後のコースへのパイロン4本の位地変更も素早くやっていただけたので、コース設定変更もロスタイムなしで出来ました。

午後のコースはサイド使わないで36秒代、サイド引きまくって33秒代と長いコースなので、時間が掛かることはある程度覚悟してましたが、午前中のようなバックギヤを使う人が大幅に減ったので、かなりスムーズに進行出来ました。


本日パイロンを踏み倒しまくった方には、ぜひともハンドルを一所懸命回す練習をして欲しいと思います。

人は誰でも練習を重ねないとうまくならないので。


本日のコース図(イメージ)





自分の朝のエキシビション走行の映像



午前中はこのエキシビション走行以降は走らなかったので映像はこれだけです。


午後の走行映像

1名乗車  自己ベストタイムの時




午後映像その2



ラストの1本 助手席に同乗者あり
Posted at 2022/09/11 23:07:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ練習会 | クルマ

プロフィール

「昨日は寝るのが遅くなってしまった(1時35分過ぎぐらい)から、今日は早く寝るぞ」
何シテル?   06/14 01:12
ジムカーナと言うモータースポーツをやっています。 2003年の6月から始めました。 埼玉県の桶川スポーツランドと言う場所と、 茨城県のいばちゅうと言うとこ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

     12 3
4 567 89 10
111213141516 17
181920212223 24
25 2627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

先週金曜日の朝イチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 07:41:08
OSL4輪ジムカーナ 終盤ターンセクション定点カメラ 1本目全車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/01 13:00:54
初めての経験 左足○○○○ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 12:56:12

愛車一覧

スズキ カプチーノ かぷてぃ~の2号 (スズキ カプチーノ)
かぷ1号が前方からのミサイル攻撃に遭って全損(修復不能)となってしまったので、車両入れ替 ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
2011年12月25日納車 ジムカーナN車両 2013年6月現在 121.700km走 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
よろよろ
スズキ カプチーノ かぷ (スズキ カプチーノ)
購入日からきょうで6年経ったようです。 昨年の10月12日(水曜日)に地元の通勤路で対 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation