• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年11月28日

【埼玉県富士見市の歴史を学ぶ】埼玉県富士見市 難波田城公園

【埼玉県富士見市の歴史を学ぶ】埼玉県富士見市 難波田城公園 お昼を食べた後に訪問してみました。
やってきたのは、埼玉県富士見市にある「難波田城公園」です。

歴史についていろいろ学ぼうと思ってきてみました。
駐車場にクルマを停めて、歩いて入ります。
昔の面影を残しながらも、きれいに整備されています。






資料館にはいります。
資料館の常設展では、難波田氏に関する事に加え、富士見市の中世から現代までの歩みを実物資料や模型、映像などを通して解説しています。




戦国時代に存在したとされる難波田城の解説もあります。
歴史に興味を持ち始めた長女が見入っていました。


こういう風景だったのでしょうか。
誰も正解をしりませんが、こういう昔の事を考えたりすると、どうも胸が熱くなります。


こちらは、関東の地形と主要な城跡について解説しています。


わが町、さいたま市にもありました。
岩付城(岩槻区)と、寿能城(大宮区寿能町)です。寿能城は遺構がないので現在は盛り土をしたと思われる高台のようになっています。


こちらは戦時中の資料です。
日の丸に書かれているのは、寄せ書きでしょうか。
こういう資料を拝見すると、つくづく自分は恵まれた時代に生まれたと思うとともに、これまでの時代を生きてきた方々に対し、尊敬の念に堪えません。


時代は近代へ。
昭和30年代の団地が例として取り上げられていました。
この写真は、当時の団地の様子を精密に再現したものです。
家具や電化製品まで精密にできていました。


続いて、資料館を出て「古民家ゾーン」へ。
こちらでは、市内から収集した農具などが展示されています。



コロナの影響で、展示はこのようになっていましたが、平時であればイベントなどが行われていたと思います。


古民家は中を見学もできます。
こちらは、旧金子家住宅(市指定文化財)です。とても立派な屋敷です。


訪問時は、ワークショップとして、ほうき作りを行っていました。


中には、囲炉裏がありました。


立派な梁。こういう古民家に来ると、天井を見上げてしまいます。


奥にはかまどがありました。現在でも、イベントの時に利用しているそうです。


今度はもう一つ、旧大澤家住宅(市指定文化財)へ。


立派な作りと、廊下。
この風景から、当時はどのような生活をしていたのか、いろいろ想像を巡らせます。ネットも携帯電話もない時代。
自分なら、どれぐらい耐えられるかな(笑




お風呂は、五右衛門風呂です。宮崎のおばあちゃんの家が、五右衛門風呂で、とても懐かしい気持ちになりました。


昔の冷蔵庫もありました。
流石に、これは現役では利用できませんが、こういうものが残っているのがとても素晴らしいことだと思います。


子供たちも、学校でこういった古い道具や生活について勉強をしているらしく、あれこれ尋ねられました。
でも、自分も馴染みに薄い故に、答えに詰まることも(汗

資料館を後にして、歴史をただ覚えるのではなく、その中から自分なりの教訓を導き出し、実践するよう教えました。(次女には少し難しいかなぁ(^^;)
帰りの車の中では、歴史クイズをしながら、家路につきました。


おしまい
ブログ一覧 | お出かけ | 旅行/地域
Posted at 2020/12/05 18:06:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気になる車・・・(^^)1243
よっさん63さん

クラシックカーフェス2024 in ...
よっちん321さん

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

今週の晩酌 〜 真澄(宮坂醸造・長 ...
pikamatsuさん

待ち遠しい 🚗 大安吉日 (^^)
picoo32さん

今日のラーメンランチ🍜♪ 玉村町 ...
hajimetenootsukaiさん

この記事へのコメント

2020年12月5日 21:16
お疲れ様です😊
最近、自分も年を取ったと思います、小さいい頃、親父の実家は築250年でおくどさんもありましたが、建て直してしまったので記憶の中だけになりましたが、便利な時代ですよね😄
家のちびっ子ももう少し歴史に興味持ってくれたらなぁ😅
コメントへの返答
2020年12月6日 14:03
扇の勾配さん、コメントありがとうございますm(__)m

築250年、さぞ立派な建物だったのではないかと推測します。
今は電気もガスもどこでも不自由なく便利ですが、それが災害時には裏目にでる事もあるので、最低限の知識や技術は欲しいところですね。

子供たちは情報化社会に生まれましたが、いい意味でアナログの生活ができる事を常に生活の中で教えるようにしています。

ちびっこさんは、お城巡りの中で興味を持たせて、博士ちゃんみたいになってくれたらいいですね(*'▽')



プロフィール

「燃費を除けばいい車だと思います http://cvw.jp/b/2479698/47567498/
何シテル?   03/03 13:34
たくろうです。  車歴 ・マークⅡ(GX81) ・アコードインスパイア(E-CB5) ・アベニールサリュー(E-PNW10) ・エスティマ(D...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スマホ/タブレット マグネットホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/02 17:53:51
ウインドウェザーストリップ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 21:10:37
KENWOOD ドライブレコーダーKNA-DR300 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/31 07:01:46

愛車一覧

トヨタ エスティマ エスさん (トヨタ エスティマ)
キューブのCVT故障に見舞われディーラーでみてもらい、修理費用を見積もってもらったら、ク ...
ダッジ ラム ワゴン バン トレさん (ダッジ ラム ワゴン バン)
ダッジ ラムバンベースの、ロードトレック190バーサタイルです。 愛車紹介の写真は同型の ...
日産 キューブ キューさん (日産 キューブ)
【8/4】情報の更新 22年8月6日納車。 家族が足の病気のため、アルファードでは乗 ...
トヨタ アルファードG アルさん (トヨタ アルファードG)
3月15日納車 古いけど、いいクルマだと感じてます。 大事に乗りたいです。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation