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けいとくの愛車 [ジャガー XF]

整備手帳

作業日:2024年3月4日

足廻りラバーブッシュおよびアームブーツの清掃・給脂(後輪)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
前編に引き続き、後輪のサスペンション廻りにもラバープロテクタントを吹いていきます。

写真の青で囲んだ部位がリアアッパーアームおよびロアアームの前側ブッシュです。
切れてしまうと高価なアームASSY交換となるので、できるだけ長持ちしてほしい所です。
2
アッパーアームブッシュ(後側)とアッパーアームボールジョイント。
前述の通り純正ではASSY交換で供給される部位で、特にボールジョイントブーツは切れやすいので念入りに給脂します。
3
左から
ロアアームブッシュ(後側)、
ショックアブソーバーブッシュ、
リアスタビリンクブッシュ(サス側)です。

そろそろショック自体を交換したいところですが、今回はブッシュへの給脂に留めておきます。
4
上から
リアスタビリンクブッシュ(スタビライザー側)、
トーコントロールアームブーツ(ハブ側)です。
直進安定性、車線変更やカーブ時のロールを抑える働きをしています。
ここもブーツが切れてしまうと車検に通らないので給脂します。
5
トーコントロールアームブーツ(車体側)。
かなり奥まった所ですが、付属のノズル等を使用して念のため吹いておきましょう。
6
ドライブシャフトブッシュとロアアームブッシュ(ハブ側)。
かなり堅牢に造られてはいますが、その分交換するとなると大ごとです。
ブレーキローターの裏側という厳しい環境にさらされる場所なのでここも給脂。

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