• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kaffyのブログ一覧

2025年04月06日 イイね!

エンブレムが新しくなったら気分は新車に。

朝晩はまだちょっと寒いですが、お昼は春の陽気ですね~。
本日は朝から恒例のイチゴを鱈腹食べてきました。
alt
ニュース等では先週末には見頃だの言ってましたが、うちの近所はまだ全然だったので、
帰りに桜の名所に行ってみると、ちょうどほぼ満開で気持ち良かったですね~。
alt
家に帰って、ちょっと昼寝してから、盆栽化しているビアンキのエンブレム交換に。
15年も経つとこんな感じで気品のかけらもなく…。
alt
アルファロメオもそうですが、エンブレムはかっこいいのに長持ちしないのが玉に瑕。
同じイタ車でも七宝焼きのフェラーリ様はそんなことなんでしょうけど。
古い粘着テープを剥がして、ブレクリやエターナルで綺麗にして~、
alt
エンブレムが新しくなるとやっぱり気持ちいですね~。
花粉が落ち着いたら、久しぶりにビンディングシューズを出して、
ちょっとポタリングでもしますかね~。
Posted at 2025/04/06 17:48:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ばいしこ~ | クルマ
2025年03月23日 イイね!

卒業してました。

今日は4月を飛び越してGWのようないい天気でしたね~。
花粉さえなければ、とても最高の日なんですが…。
卒業シーズンでもありますが、私も半年も前に卒業したことがございます。

それは、自転車通勤です。

これまで会社の自転車通勤規定が非常に優遇されており、
健康にも良いので積極的に自転車通勤だったのです。
しかし24年度から各社、賃金アップとなりましたが、
その分の売上が急に増えるわけでもないので、
原資を増やすべく、減らせるとことから減らされたようで、
24年10月からの自転車通勤規定が、ほぼ寸志の状態に。
メンテナンス費も賄えないだけでなく、雨の日にも長距離を走りらないといけないので、
やむなく10月から電車通勤となり、自転車通勤を卒業してました。

そして約半年、乗りっぱなし状態だったので、今日綺麗にしてあげました。
alt
久しぶりにメンテしたために、要領を忘れていて結構時間かかりました。
今後もビアンキは、またツーリングカーとして戻って頑張ってもらうので、
ツーキン快速のために取付けた泥除けと荷台を撤去しました。
alt
ボトルケージもかなり傷んでたので捨てました。
でもツーリングには必須なので、行き先が決まってから買い直す予定です。
綺麗にするとどこか走りに行きたい気持ちになりますね。

ところで電車通勤にすると、やっぱり健康面ではマイナスばかりで、
・やっぱりお腹が出てきました。
・お腹の空きぐあいが分かりにくくなって、ご飯の幸せが半減。
・身体が疲れないため、眠りが浅いのかいつも眠いです。
・仕事で朝一からの頭の回転が悪くなりました。

と、まあそんな感じでこれからどうやって健康を維持していくか難問です。
Posted at 2025/03/23 21:24:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ばいしこ~ | 日記
2024年03月03日 イイね!

身体も相棒もボロボロです。

通勤の帰宅時、通勤快速号ビアンキ君がパンクしていたので、
購入先の自転車屋でパンクを直してもらったのに、
2日後にはまたパンクしているという…。

今回のは前回交換から1年以上が経ち、
まだタイヤも残っているし、期待通りに耐久性がいいな~って思っていましたが
実際よく見るとセンターの溝からは繊維らしきものが見えてきていました。
alt
連チャンでパンクしたので、本意ではないもののタイヤごと交換することにしました。
交換しようと思ったら、なんと荷台のボルトが、振動で緩んだのか無くなっていました。
alt
自分も最近、妙に身体のガタを感じるようになりましたが、
働き者の通勤快速号ビアンキ君もいろいろガタが来ていたんですね。
とりあえず各ねじ部を増し締めの確認し、タイヤ交換を始めました。

通勤快速号ゆえ、パンクはかなり死活問題なんです。
いろいろチューブありますが、私は経験上パンクのリスクで安心感あるのは、
ホームセンターでも売っている、何の変哲もない黄色のパナレーサーのチューブです。
alt
拘りとしては、リアはパンクリスクが高いので、より肉厚のあるチューブをチョイスしています。
そして今回のタイヤはずっと履いてみたかったタイヤをチョイスしてみました。
いつもなら耐久性とか乗り心地とかだったんですが、今回はブランド買いですね。
自動車好き、そしてスポーツカー好きなら見たことあるあのタイヤ。そうピレリーです。
自動車と同じく、銘柄でヒエラルキーが決まっています。
トップはやはりP-ZEROなのですが、価格も自動車並みで通勤に使ったら
消しゴムのように減っていくことでしょう。
なので、私は一番末っ子のP7で一度お試ししたいと思います。
alt
とはいえP7は中堅のロードバイクの純正装着タイヤだったりするので、
悪いタイヤではないんだと思うんですよね。
しかもこれまでのタイヤでは見たことがないんですが、
体重に合わせて推奨空気圧を指示されているのが、なんか凄みを感じました。

P7よりちょっと高くなりますが、より耐久性のあるCINTURATO SPORTと言いうのが
今年になってリリースされており、こちらも気になりますね~。

タイヤ交換後はいつも通りチェーン洗浄と給油、そしてボディを洗車しました。
風はまだ冷たいですが、陽射しに当たれば暖かさを感じますし、
また明日からの通勤がちょっと楽しみですな~。
Posted at 2024/03/03 22:24:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | ばいしこ~ | クルマ
2024年01月14日 イイね!

次期車候補を味わう。

50歳を前に考えているのが通勤。
毎日通勤快速ゴーで片道20kmを通勤するも
帰りの家の前1kmが山越えなので、非常につらいんです。
それで前回も初のe-bikeを体験して、もう少し年を取ってきたらと
考えていたのですが、その年にもそろそろ近づいており、
あれからe-bikeも増えてきたこともあり、久しぶりにこちらに訪問。
alt
e-bikeの専門店ということもあり、写真でしか見たことないモデルも
実車でおいてあるのはさすがですね~。
いろいろ私の考えをお伝えして、お店のおすすめをうかがうと、
私が思っていた本命に近い2台になり、早速試乗させていただきました。
まずは、大本命のこちらから。
alt
YAMAHAのWABASH RTです。
まず第一印象はめちゃデカいということです。
グラベルロードというカテゴリーとはいえ、大きさはMTBサイズ。
とりあえず前回の試乗したBESVのJG-1を思い出しながらの試乗です。
漕ぎだしてみると、その見た目とは裏腹に良いアシスト感で、
良い感じにスポーツしているというぐらいの感覚で走られます。
ただ重量級ということもあり、アシストOFFされてからの
スピードを上乗せしていく感じは、やっぱりちょっと爽快感にかけます。
そういう意味では軽量級のBESVのJG-1に軍配があると感じました。
車もそうですが、人力である自転車ならなおさら軽さは正義なんだと思いましたね。
あと気になるのは個体差なのかそうでないのか分かりませんが、
フレームがギシギシとなるのはちょっと気になりました。

そして次に試乗させていただいたのは、ユニットは同じながら、
価格が10万円もお安く、結構気になってるこちら。
alt
YAMAHAのCROSSCORE RCです。
クロスバイクの分、アップライト姿勢で漕ぎ出しはすごくスピードに乗せやすいが、
こちらはさらにサスペンションが付いているのでさらに重量級なこともあり、
アシストOFFされてからのスピードを上乗せしていくのが難しく、
お財布には優しいが、あとあと退屈になるなと思いました。

総評としては、同じグラベルロードのカテゴリーでもある、
YAMAHAのWABASH RTとBESVのJG-1の一騎打ちになりそうです。
自転車としての楽しみというか爽快感を味わえるのはBESVのJG-1ですが、
私のように結構な距離を乗り、頻繁に自分でメンテナンスが必要な人には
YAMAHAのWABASH RTがいいという感じでした。
BESVのJG-1は自分でメンテナンスするには、ショップ曰く調整が難しいそうです。
そのため週末のツーリングなど程度で、何かあればショップで診てもらうというスタイルであれば、
お薦めはBESVのJG-1の方が楽しめそうですね。

というわけで、私の次期車候補は決まりつつある感じですかね~。
目標通り50歳を記念に所有したいところです。

ところで、この日は最高気温は1桁台と寒い日でしたが、
風は少なく、天気が良かったので、e-bikeとは言え軽く汗をかくほどで、
こちらまで向かうスパイダーもとっても気持ちいオープンドライブを味わえました。
Posted at 2024/01/26 23:14:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ばいしこ~ | スポーツ
2023年11月19日 イイね!

耐久性は2万km。

通勤快速号のビアンキも順調に5000km/年で距離を伸ばしています。
alt
ですが、これだけ年間走っていると、消耗も激しく、
走り出しやちょっとした追い越しでパワーをかけるとコマ飛びするようになり
4年前に交換したスプロケットやチェーンもダメになってきました。

ケチって摩耗の激しい前のスプロケットだけを交換したのですが、
そうすると、今度は後のスプロケットでコマ飛びするようになり、
また伸びたチェーンとのピッチが合わないのか、
チェーンのコマの音がチャッチャチャッチャとずっと鳴るんですね。
走行中めっちゃ気になってくるともう駄目ですね。

結局、前と後ろのスプロケットをすべて交換し、チェーンも交換しました。
alt
alt
チェーンも後ろのスプロケットもピッカピカ~。超気持ちいいですね。
すぐにいつものチェーンオイルを塗布し、通勤に向かいましたが、
超なめらかで、超静か。そしてシフトチェンジも瞬間で完了します。

次、交換するのは同じ調子であれば、また4年後。
すると自分も50歳になるので、その時にはe-bikeが欲しいですね~。
ただe-bikeにするとパワーがあるので、もっと消耗しそうですけど(苦笑)
Posted at 2023/11/19 14:18:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ばいしこ~ | クルマ

プロフィール

「息子のスパ祭り? http://cvw.jp/b/248683/44192245/
何シテル?   07/18 22:53
社会のストレス発散に思い切ってブログ始めました。 さほど運転も上手くも無いのに ALFAROMEOの魅力にはまってしまい、 それに拍車がかかり今ではイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

キャリパーのクリア塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/07 09:43:58
エアクリーナー吸気口補修(其の3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/16 18:42:51
エアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/13 22:27:22

愛車一覧

その他 その他 ビアンキ (その他 その他)
通勤用ということもあって普段使いし易い Tバータイプハンドルで、結構スポーティな物。 そ ...
ランチア イプシロン イプちゃん (ランチア イプシロン)
結婚する前にアルファ2台体制の予定でしたが、 嫁がクラッチに届かないために、 ヌヴォラホ ...
アルファロメオ スパイダー スパちゃん (アルファロメオ スパイダー)
あこがれのオープンカーを手にしました。 色々悩みましたが、官能的なエンジン、 魅力的な内 ...
アルファロメオ 147 ロメちゃん (アルファロメオ 147)
もともと国産のワゴン車がほしかったのですが、 よく使う道にあるアルファロメオのディーラー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation