3月、5月と仕事で上海に行っていました。
もうちょっと早ければ上海モーターショーにも行けたんですけどね。
上海の車事情としては、車のるつぼのように、いろんな国の車が走っているので、
クルマ好きには結構興味深い街なんですよね。
それでは、早速飛んで見て行きましょう。

まず、上海は青ナンバーと緑ナンバーに分かれていまして、
青ナンバーはICE、緑ナンバーはBEVとなっています。
また月に発行されるナンバープレートの数が限られていて、
新規で青ナンバーを取得するには200万円ぐらい、緑ナンバーは数万円掛かるそうです。
また上海の中心地は住居できる条件が結構厳しく、
中心地で青ナンバーは地元民で、地元民以外は緑ナンバーでないと乗り入れられないそうです。
いきなり高速道路のSAからですが、新東名のPAのように、
どこ入っても同じような作りのSAでした。

その中に上海では珍しいMINIを発見。しかも日本で未発売の新MINIのJCWでした。
そして日本ではほぼ見かけないアンフィニ―が走っておりました。
私が中国で運転するなら横のプラドが安心ですけどね。

そしてこちらも日本未発売の新型トヨタ、カムリ。
日本でも売ったら売れそうな気がするんですが…、やっぱりセダンは売れないのかな。

そしてこれまで何度と上海に来ていますが、
一度も見られなかったアルファロメオとついにご対面しました。

色的にベスビオグレーかと思ったのですが、ドアが開いたら白いフレームが!
なんとオールラッピングされていた模様です。
あと今回はステルビオにも遭遇しました。嬉しかったな~。
そして上海のSAではご覧の通り充電ステーションがたくさんあって、
写真の反対側にもあって、10基以上はあります。

これぐらいしないと日本もBEVの普及は難しいでしょうね。
そしてドイツの国民的カーと思いきや、4ドア。で、しかも緑ナンバー。完全ぱくりかーですね。

こちらも日本未発売のトヨタのミニバン、シエナです。
エスティマの派生モデルみたいな位置づけですよね。
最新モデルでしょうか?前のモデルは逆輸入でたまに見ますが、先代の方が良かったな~。

メルセデスか?と思ってよく見たらスマートの#3でした。
スマートは今やメルセデス・ベンツと吉利汽車の合弁会社なんですね。
MINIもそうですが、上海で小さい車は本当に稀です。

なんとシトロエンC5Xと遭遇。あともう1台見ることができました。
日本では大き目ですが、上海では小さ目です。

そして「おや?」と思ったのがこちらの車。冒頭のルールを思えていると、
緑ナンバーなのにマフラーが付いています。
違法?かと思ったら、どうやらPHEVのようです。
でもPHEVとは言え、緑ナンバーがつけれるのは中国車のみの特権なんだそう。

ホテルに着くと、中国版のクラウンが停まっておりました。
親日家の方ぐらいしか乗ってるのを見たことないんですけどね。

こちらはどこのメーカーか分かりませんが中国メーカーのSUVですね。
大体今は一文字のライトが人気ですね。

そして新型のZ4が停まっておりました。冒頭説明した通り相当お金持ちです。

そういえば、帰り道にはBRZを抑えることができました。
こちらも上海では相当高いはずですが、時々見るから凄いです。

そろそろお腹も空いてくるので、たまには上海料理事情など。
中国はとっても広いので、地域によって料理が全然違います。
特に上海料理はあまり日本にはなじみがない物ばかりで、私もいつもあまり箸が進みません。
こちらが前菜のような感じですが、特に一番右の蒸し鶏の感じは代表的な上海料理なんだそうです。

こちらは北京ダックですね。日本だと高級料理で喜ばれるはずですが。

こちらはお魚料理。

ということで、第1回はこの辺りで終了ということで。
以後も、引き続きお付き合いくださいませ。