• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

otsu☆のブログ一覧

2025年02月24日 イイね!

24-25スキー 30回目

24-25スキー 30回目2/24

三連チャン
こうじさんファミリースキーのため、師匠とスキー。

ウエストで滑ろうかと打ち合わせ。
後にIさんも合流し、3人スキー。




定点観測
天気は良いのか悪いのかよくわからない。



リフト運行前に並び、まずはジャイアント
うん、天気はあまり良くないな


何度か回す。せっかくなので撮影もしながら。



次はエリートへ
タイガーリフト上部でIさん合流。
今日はスロースタートでこれが一本目らしい。




荒れる前は気持ちよく滑れる。

タイガーリフト降りたところからイゾラ方面を見る



昼食
ウエストに来たらこれ。最初から決めていたカツ丼

(写真は使いまわし)
ウエストに残るロッジ感がたまらない。




尻別岳
このように雪崩が目についてくると春が近づいていることを感じる。




外国の方って、ファットを履いてパウダーがあろうとなかろうと、ツリーランをしているイメージでした。
しかし本日のひとグループは、整地用の板を履き、かなりハイレベルな滑りを見せつけていました。
いやほんとうまかった。滑りの質もかたちも技術選に出ても引けを取らないレベル。
↓タイガーも滑っていました。





今日のダイナミックコース


ここでハプニング発生。と言っても自分たちにではなく、外国の方に。

ダイナミックコースを下から見上げて左の下部。
ここに上から滑ってくると見えにくい段差があるんです。
ここに突っ込んでしまった年配の外国人。
転倒の瞬間は見ていなかったのですが、我々がくっちゃべっていると後ろでビターンと大きな音が。
振り返ると↓こんな感じでピクリともせず動かない人が


しかも唸り声を上げている。
これはヤバそうだ。
駆け寄って救助開始。
「アーユーオーケー?」・・・反応なし

何度か声をかけると、反応あり。動き出した。
起き上がろうとしたので手助け。

英語が出てこない。
こんなときは 翻訳機能だ。

きちんと見えているか?→大丈夫

とは言うものの、どうも大丈夫なように見えない。
ぼーっとしているし、視点があっていないようだ。
これはレスキューか。

ヘルメットを取ってみたら、眉間のところが切れて流血。
こりゃダメだ。呼ぼう。

とその時、ちょうどスノーモビルでスタッフが近くに来た。
Iさんが状況説明に行く。

スタッフがIさんを乗せて上がってくる。事情を話す。→とりあえずレスキュー手配

レスキューを呼んだことを伝えると、サンキューとの返事。
そしてガサゴソとスマホを出して弄り出す。
どうやら仲間に連絡をしたいらしい。でも、ちゃっちゃとできない。
そうしているうちにレスキュー到着。

仲間への連絡は後にして、スノーモビルに乗せられて行きました。
乗り込むときも足元がおぼつかない様子だったし、反応が鈍い感じがしたのでちょっと心配。

先日の自分の状態を見ているようだったのでなおさら。




気を取り直して、エリートやタイガーで滑る。





時々貸し切りエリート



今日は距離伸びず。




今日の一枚(動画からの切り出し)
横切るリスさん


Posted at 2025/03/04 01:15:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2025年02月23日 イイね!

24-25スキー 29回目

24-25スキー 29回目三連休の真ん中

今日はこうじさん、師匠と滑ります。

朝はとてもいい天気


リフト待ちの列も折り返すくらい人も多い。



ピステンバーンにテンションが上がる。







とりあえずリッジA



気持ち良すぎて飛ばし気味。足の疲労も早め。


混み具合を見て移動します。
再び山頂。

洞爺湖方面。
あっちは雪かな



反対方向。その向こうは雲あり。


今晴れているのはイゾラの山だけなのでは?



今日はテクニカルのテストもやっているので見学。
最終種目はイゾラBでの不整地。


受験者は28人?くらい。何人合格しただろうか。。。



13:30
昼休憩。
座る場所が無く、ジュース買ってお外で。




14:30 曇ってきた




遂に降ってきた



16:00
最終乗車



雪は降ったけど最後までバーンはまぁまぁよかった。







それにしても、車汚ねぇ
Posted at 2025/03/01 00:37:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月22日 イイね!

24-25スキー 28回目

24-25スキー 28回目2/22
今日はソロ

先週は大会でウエストだし、その前も練習でウエストが多かったので、イースト・イゾラエリアを滑るのは久しぶりの感覚。

天気予報は曇りだったので期待しいていなかった。
なのにこの青空



この天気だからか、3連休だからかリフト待ち行列はなかなか






見渡せる



樽前山


洞爺湖


景色を堪能したあとは滑り。

リッジA
めちゃいい



リッジA落ち込みの手前から

落ち込み



しばらく回したあと、また山頂へ

景色がいいのでしばらく見惚れる







ニセコ


ズーム


山頂に続く道が見える。登っている人も結構いる。



イゾラグラン~イゾラD


降りてみたら結構並んでいたので


イゾラゴンドラで再び山頂へ



そして朝滑ったリッジA
午前中はどこも列あり



気が向いた方に向かい、いろいろなコースを滑る。
今日は186cmR21mのロングターン用の板を選択しているので、イゾラのロングコースをクルージング。





13時近くに昼休憩と板変え

午後、スーパーイーストからスタート



イゾラCDまわし、ちょっとだけコブのB

イゾラDでは、明日のテクニカルプライズ受験の講習会



イゾラB、コブ斜面
一面コブというくらいあったけど、結構降雪があった時に埋まってしまったようだ。
今はほぼ1ライン。



15時、今日は所要のため、いつもよりちょっと早上がり

イゾラBをイースト側からみる。コブのラインがはっきりと



お帰りのイーストビバルディ。








ところで、駐車場に放置されている車があるんだけど大丈夫?



Posted at 2025/02/24 21:59:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2025年02月19日 イイね!

24-25スキー 26、27回目

24-25スキー 26、27回目北海道ブロックマスターズスキー技術選手権大会

2月15日と16日の2日間にわたって開催されるおじさん達のほのぼのながらも熱い戦い。

今年も腕試しに出場してきました。
結果はさておき、様子をお伝えできればと。


いつもより早く出発。それなりに気合いが入ります。


朝焼け、天気は良さそう。



ルスツ到着。
透き通るような青空


受付を済ませ、ビブを受け取る。

初日の日程は、午前中がデモからワンポイントアドバイスを受けられるデモクリニック。
午後からショートターンの競技。


ビブナンバーは年齢の高いカテゴリ順に振られる。
つまり、番号の若い方は年齢が高い。一桁の方なんかは80代という方も。
60代なんてまだ若造。50代ともなると子供か。



各々ウォーミングアップ



私はジャイアントへ。



朝イチ最高!





デモクリニック開始



時間が無いうえにこんなに並ぶので、各種目1本ずつ滑走できれば御の字。



下ではデモの方たちが5名。
欠点は一発で見抜かれます。


↑ダイナミックでは大回り、小回り。

↓エリートでは総合滑降。





そして競技開始。小回りです。


一発勝負なのでおじさんたちは真剣です。



終了後、明日に向けて少し練習。
と言いながら、大会バーンではないタイガーを滑ってみる。


結局16時ころまでだらだらと滑っていました。





2日目
朝のうちは天気もよく、スキー日和の様に思えたけど、気温が上がる予報。



競技開始となる9時ころにはもうどんより雲が。。。




しばらくはこれくらいを保っていましたが



私が滑るころになるとガス発生



私の組までは何とか順調に進みましたが、このあと、ガスが低くなり


競技中断
一時はキャンセルのアナウンスもありましたが、ダイナミックの競技は何とか続行。
エリートはちょっと標高が高いので、視界不良でキャンセル。

非常に残念ですが、安全には変えられません。


閉会式
エントリーしながら、ケガで参加できなかった方がいたようですが、大会中の負傷者はなかったとのこと。


シーズンの一大イベントが終了しました。

大会はモチベーション上がるし、楽しいな。
自分の滑りが評価されるとうれしいし。


また次に向け、切磋琢磨の日々です。


2/15



2/16



Posted at 2025/02/20 00:28:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2025年02月18日 イイね!

ついに10まんきろ

ついに10まんきろ新車で購入して4年と5ヶ月
ついに10万キロ台に突入しました!







そしてさらに距離を刻んで行く







ここまでノントラブル。
燃費も特に落ちることもなく。
とても快調。

ディーラー点検と定期オイル交換は欠かさずやっている。これがいいのかな。

タイヤは
純正タイヤは約25,000キロ走行で摩耗し、ATタイヤへ(29,000キロ走行して5部山くらい)
スタッドレスは納車時のまま、約46,000キロ走って現在進行形。

こう見ると、純正タイヤの耐摩耗性能低すぎやしないか?

ワイパー、バッテリーは交換なし。

ワイパーは夏、冬用ともそろそろ交換時期来てるなぁ。拭き取り悪い。

ブレーキパッドは回生ブレーキのおかげで、まだまだ残っているらしい。



まだまだ走ります!


(納車間もない頃)

Posted at 2025/02/18 22:00:54 | コメント(3) | トラックバック(0) |

プロフィール

「@ノス次郎 さま
ありゃりゃ、どうしちゃったの!?
こりゃ直らんかねぇ」
何シテル?   09/08 18:38
シャトル購入を機にみんカラを始めました。 これまで本格オフロード車とスポーツカーには乗ったことがないので憧れを抱きながらも、最近では旧車となってしまった最...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

       1
234567 8
9 10 1112 131415
1617 18 192021 22
23 2425262728 

リンク・クリップ

恵庭市 ナマステ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/19 00:26:29
恵庭市 そば処 やまと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/30 14:48:59
麺や 麗さん(千歳市) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/23 09:50:09

愛車一覧

ホンダ CR-Vハイブリッド ホンダ CR-Vハイブリッド
シャトルの後継として、スキーに車中泊に活躍してくれるはず。 2020年9月26日、納車 ...
ホンダ N-BOX ぽちんくん (ホンダ N-BOX)
jf4から乗り換え。 R6.2.24納車。 これこら可愛がっていきます。
トヨタ マークII トヨタ マークII
免許を取って最初に乗った車。ハイソカーなんて呼ばれていましたね。 マニュアルで転がしてい ...
ホンダ N-BOX BONちゃん (ホンダ N-BOX)
2019/1/26納車です。 嫁車ですが、怒られない程度に弄れれば(^^;
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation