• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年08月28日

自然破壊の元凶?!

今日のネットニュースに出ていた記事。。。

地球上の生物その他を、太陽からの強烈な紫外線その他から守ってくれているオゾン層。。。
窒素酸化物によって日々破壊が進み、将来が心配されているのは周知の通り。

で、この記事ではオゾン層を最も破壊しているガスについて言及しています。

それは何かというと・・・。

亜酸化窒素 (N2O) w。

温室効果ガスとしても問題視されつつある このガスに、最もなじみが深い職業といえば、おそらくチューニングショップさんと医療関係の方ではないでしょうか? ^^;

ワタシは 昔、少年誌で連載していた 「よろしくメカドック」 で、このガスのことを知りました。 (笑)
チューニングショップでの使用方法といえば、俗に言う「ニトロ(NOS)」ですね♪ ^^
超低温でボンベに充填された このガスをエンジンに噴射すると、燃焼温度を一気に下げる事ができるため、対ノッキングに効力を発揮するほか、そこで分解した酸素の助燃作用を利用して格段のパワーアップを図ることができます。 ^^)v

ちなみに、このガスの別名・・・・・・「笑気ガス」w。
医療関係では こちらの呼び名の方が通っているそうです。 (笑)
このガス。 人間が吸入すると筋肉が弛緩して表情が笑ったようにニヤける事からこの名がついたそうで、そのものズバリ、麻酔用のガスですね。 ^^;

ただし・・・間違っても、面白がって「NOS」を吸ってみたりしないで下さいねw。
NOSは純粋なN2Oを充填してあるボンベなので酸素は入っていません。
人間が吸うと酸欠で遠い旅に出てしまいますよw。 ヾ(°д°;
ブログ一覧 | ニュースネタ | 日記
Posted at 2009/08/29 00:18:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気になる車・・・(^^)1242
よっさん63さん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

198円弁当🍱
avot-kunさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

日野自動車(7205)2024年3 ...
かんちゃん@northさん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

この記事へのコメント

2009年8月29日 0:58
( ゜▽゜)/コンバンハ

何とオゾン層を破壊してるのはニトロですか!(~_~;)
クルマで使用する俗称ニトロ(日本だけ)は、本来ナイトロを日本人が聞き間違ってニトロと・・・(笑
なので、私が持ち歩いてるニトログリセリンとはまったく別物ですね。
と言っても私は爆弾魔ではありませんよ~♪(爆

一時期、このNOSを本気で取り付けようかと思ってました!(*^^*ゞ
アメリカ並みにボンベ充填が安くなれば、本気で付けてたかも・・・
簡単に60馬力くらいアップするので、コストパフォーマンスに優れてますよ。
ただし、日本じゃボンベ充填が高いので、ランニングコストはたかいです・・・(~_~;)
コメントへの返答
2009年8月29日 19:17
亜酸化窒素は不安定で、酸素(この場合は「O3」)と仲が良いそうです。 ^^;

で、NOxになりやすい・・・と。

や、山パパさん・・・ダイナマイトの原料を常時携帯してるんですか?! (°□°;) (笑)

本気で取り付けを考えたって。。。 ^^;

街中で使うには、ちょっと高いですよねw。 (笑)
2009年8月29日 1:43
こんばんわ♪
窒素なんだ・・・
それほど放出されている様には
思わなかった(^^;

実は試しに吸ってみた事有ります・・・;
まぁ当然ビニールに入れたので酸素と混ざりますから・・・
生きてます(爆)
コメントへの返答
2009年8月29日 19:22
こんばんは!!

使われている量は、どの業界が多いんでしょうね? ^^;

試しに・・・ってwww。 ^^;
ダメですよ♪
時効とはいえ、油性のマジックとか入れちゃあ。。。 (笑)
↑ おぃ ↑
2009年8月29日 3:43
こんばんは~
自分もメカニカルドクターで知りましたよ、亜酸化窒素(^^)
これがオゾン層を破壊しているとは思いませんでした。

そういえば、オゾン層を破壊するからといって代替フロンが
使われていますが、こっちは二酸化炭素よりも
地球温暖化に影響を与えていたはず(^^;
コメントへの返答
2009年8月29日 19:29
こんばんは!!

セリカXXですね♪ ^^
最後はエンジンブローでしたけど。。。 ^^;

元々は、二酸化炭素と同じく 温暖化ガスとして注意の的になったようです。
調査の結果は オゾン層にも良くない・・・と。 ^^;
目も当てられませんねwww。 (爆)

代替フロンもそのうち。。。
2009年8月29日 6:16
てことは・・・・あちょーさんが!(爆)

でもまあ・・・

そんなこともありますね(笑)
コメントへの返答
2009年8月29日 19:32
こんばんは!!

別に名指しにしなくてもwww。 ^^;

だんだん使われなくなってきているガスなので、禁止もそう遠くないかも?
2009年8月29日 8:53
おはようございます(^o^)/


充填しましょうか?

まさに 販売してます(^_^)v


パワーアップしますよ~♪ いかが?


オゾン層を破壊しているのは 人間


ECOと 言いつつ

ECOバックを作るのに ビニール袋何万枚分に 相当すると言います


所詮 天下り先に お金が流れている


ECO推進国は


以外に 少ないんですよ!


コメントへの返答
2009年8月29日 19:35
こんばんは!!

ゼロヨンには効果テキメンでしょうからねw。 ^^;
ワタシは辞退します。 (笑)
多分、扱いきれないので (゜∀゜;ノ)ノ

あちらを立てれば こちらが立たず。。。
難しいところです。 ^^;
2009年8月29日 12:33
こんにちは♪

NOSの中身の話ですか~(笑)

私のインタークーラーが付いてないので…

吸気温度下げるには選択肢の1つとしてアリかもですね~♪



コメントへの返答
2009年8月29日 19:41
こんばんは!!

まあ、中身と言えばそうですね。 (笑)

吸気温度が下がっても、A/Fが上がるので燃料を増量・・・。 熱量が上がるので更に冷却。。。w。 ^^; (爆)

エンジン温度が上がりますよ?!
2009年8月29日 15:33
こんにちは(゚▽゚)/


えっ!NOSが環境にそんなに悪かったなんて…


やはり環境破壊は人が進めているのですね(泣)
コメントへの返答
2009年8月29日 19:45
こんばんは!!

最近、気が付いたみたいですw。 (笑)

人以外に、そこまでの力を持った生物はいないんですよwww。 ^^;

プロフィール

「遅れましたが、今年もよろしくお願い致します。

さて、何年前の画像でしょうか? (笑)」
何シテル?   01/03 16:36
得意技・・・ 通勤電車で睡魔に敗北して乗り過ごし。。。←オイ クルマは弄るも維持るも大好きです。 他のネタでも盛り上がれればもっと楽しいかなぁと。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
ハイブリッドからのエコカー繋がりでクリーンディーゼル。 (笑) モリモリトルクと燃費の良 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
何の変哲もないハイブリッド車から「ダウンサイジング」。 (笑) 2020年6月末入れ替え
トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド
ハイパワーターボ車、ハイパワーNA車ときて何の変哲もないハイブリット車ですw ワタシの ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
ノーマルにしてJZX100に施した全てのいじり内容を網羅するクルマ。 オートマチックに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation