• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月07日

現行型日野リエッセⅡの乗り味

現行型日野リエッセⅡの乗り味
先月の26日にトヨタコースターOEMの日野リエッセⅡに乗りましたが、フルモデルチェンジによって型式がSDG-XZB70系になってスタイルが一新され、エンジン型式もXZB50/51系と同じくN04C型のターボインタークーラー付ですが、オートマチックとの相性も良くなったように感じます。昨年12月22日にトヨタコースターが現行型にフルモデルチェンジされ、4日後にリエッセⅡも現行型にフルモデルチェンジされましたが、コースターが今年1月23日から発売開始されたのに対し、リエッセⅡは発売が今年1月6日とコースターより早いです。



この日はお昼過ぎに名古屋市内から引取って翌27日に仙台市内へ到着するまで733キロ走りましたが、前モデルのXZB50/51系と比べてもエンジン音は静かになったし、エアサスではないことを考えても乗り心地が向上したのは現行型の良いところだと実感します。何と言っても6速のオートマチックとの相性が良く2000回転前後であれば何の不自由も無くスムーズに走ります。



発進はトルコン式のオートマチックのため1速から行われますが、インパネ内の「SHIFT-L」のボタンを押せば1速固定にすることが可能です。ただ、シフトパターンが「P-R-N-D-4-2/L」のために3速固定で走るのは不可能で、2レンジの次は4レンジになってしまいます。2000回転で1速で20km/h、2速で33km/h、3速は固定しての測定が不可能だったため推定で45km/h前後、4速では60km/h、5速は「OD-OFF」スイッチをオフで5速になり85Km/h、6速は60Km/hでは変速されずに69Km/hでシフトアップされます。











































60Km/hの回転数は3速で推定2700回転、4速2000回転、5速はロックアップ作動しない状態で1500回転、同じくロックアップ作動した状態で1350回転、6速は69Km/hでシフトアップされた時点で1200回転、80Km/hでは4速が推定で2700回転、5速1850回転、6速1500回転、最高でも90Km/h以上は出さなかったので100Km/hは推定になりますが、4速では3350~3400回転、5速が同じく2300回転、6速も同じく1850回転前後で多段式オートマチックの有難みを感じます。



気になった点としてはトルコン式オートマチックが1速固定にしなくとも1速から強制的に行われるため、2速に入った状態から加速するのがややコツが要るのと、やはり前モデルにあったエアサスがオプションでも設定されないのがネックで、次回の小改良でエアサス仕様が選べたらさらに乗り心地の良さがアピールできるのではないのでしょうか。スタイルは最初こそ違和感を感じましたが、段々と馴染んできました。



コースターやリエッセⅡが現行型になったことでライバルの三菱ふそうローザの動向が気になるところですが、同じマイクロバスの日産シビリアンやOEM車種のいすゞジャーニーが今後どうなるのか、大型バスではいすゞエルガやブルーリボンⅡが自家用シリーズのトップドア仕様がラインナップから消えるし、三菱ふそうでは9m貸切バスのエアロエースや中型路線バスのエアロミディがホームページから消滅されているから、マイクロバスもそのうちコースターかリエッセⅡ、ローザに縮小されそうな予感がします。
ブログ一覧 | バス | クルマ
Posted at 2017/10/07 19:27:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ニトリ 目黒通り 駐車場🅿️
morrisgreen55さん

首都高→洗車
R_35さん

今日は、雨☔️降りそぅなので、プチ ...
PHEV好きさん

スイカの実🍉!!
はとたびさん

今日は、お休み❣️お墓参りへ向かい ...
skyipuさん

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

2017年10月7日 19:47
このご時世でエアサスでなくても乗り心地が良いのは高評価ですよね?

リアが板バネのコースターを見掛けると『これで大丈夫なの(@_@;)』と心配してしまう事も(>_<)
コメントへの返答
2017年10月9日 18:23

こんばんは!!返信遅くなってすみません。コメントして頂きありがとうございます。確かにエアサスでないことを考えても乗り心地は良い方だと思いますが、もしエアサス仕様だったらどんな乗り心地になるのか気になるところです。元々前モデルのコースターやリエッセⅡもリアの板バネの枚数を減らしていたせいか、案外乗り心地良く感じました。



それに対してローザはキャンター寄りで乗り心地が硬めに感じるし、排気量が4リッターである分パワーやトルク感もコースターやリエッセⅡの方が断然上です。旧型式のローザは排気量こそ4.8リッターありましたが、レッドゾーンが3000回転からで意外と吹け上がらず扱いづらかったです。
2017年10月7日 20:38
こんばんは<(_ _)>

現行モデルに切り替わったコースターとリエッセⅡもちょくちょく見かけるようになりましたね。
エアサス仕様ではなくても乗り心地が良いのは凄い技術ですね。
マイクロバスの市場も日野かトヨタが主になり、それ以外だと三菱ふそうの動向が気になってきますね。スーパーグレートが21年ぶりのモデルチェンジとなりましたが、中型トラックのファイターやローザはいつモデルチェンジとなるのでしょうね。エルガやブルーリボンⅡの自家用仕様が消えたということは同車格のバスはメルファとガーラミオに集約したとも言えそうですね。
日産とUDトラックスへのキャンターOEMのようにいずれはシビリアンもローザのOEMになり、いすゞはコースターOEMでジャーニーになりそうな気がしました(>_<)
これも時代の流れと考えたら寂しいことですが、国内4大メーカーがそれぞれでトラックやバスの自社開発をしていた頃が懐かしいですね(´・ω・`)
コメントへの返答
2017年10月9日 18:37

こんばんは!!返信遅くなってすみません。コメントして頂きありがとうございます。現行型のコースターやリエッセⅡはここ数ヶ月であちこちで見掛けるようなりましたよね。シビリアンやジャーニーの動向も気になりますが、もし存続するとなればシビリアンはローザか、ジャーニーはコースターのOEM車種になる可能性はありそうです。三菱ふそうのファイターは今のところは6気筒で推移していますが、路線バスのエアロスターを含めてどう改良されるのか注目ですね。



そう言えばエルガに自家用シリーズが登場したそうですが、ノンステップベースのトップドアで馬力も旧型の300馬力から240馬力に下がっているから、動力性能の低下が懸念されそうです。今やトラックもバスもOEMで統合される時代となってしまったし、自社でそれぞれ生産販売していた頃が懐かしいです。
2017年10月7日 21:37
はじめまして。いつも楽しく拝読しております。
はじめてコメントさせていただきます。
昔フォワードのATに乗った時、Pレンジが
無いのを知らず、Rレンジで始動させようと
した間抜け者です…。

バスのバリエーションが削られて行くのは
寂しいトコロですが、運行会社だけでなく
メーカーの置かれてる状況も厳しいことを
感じずにはいられません。
コメントへの返答
2017年10月9日 18:56

初めまして、こんばんは!!返信遅くなってすみません。コメントして頂きありがとうございます。中型や大型のトラックやバスのトルコン式オートマチックは運転したことは無いですが、Pレンジが無いのでPレンジの感覚でRレンジへ間違って入れる可能性は大ですし、ニュートラルから勝手にDレンジに入りそうで怖いです。



2000年代に入ってからバスの架装メーカーも縮小されていて、2003年3月に富士重工業が、2010年8月には西日本車体工業がバス製造および生産から撤退して、日野といすゞはJバス、三菱ふそうもふそうバス製造に集約され実質架装メーカーは2つになってしまうし、ますます冬の時代になって状況が厳しいのが伝わりますね。

プロフィール

「令和5年最後の記事。 http://cvw.jp/b/2491312/47440987/
何シテル?   12/31 14:27
2015年9月6日に2アカウント目として再登録しました。あと、ハチマルミーティングのみならず、スバル系や近県のオフ会など参加できれば参加したいです。ただ、派手な...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スズキ4WD定番のビスカスカップリングの再故障。放置するとミッションも壊す。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/10 13:37:06
令和5年11月17日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/17 22:26:06
当店のおすすめ商品です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/27 05:36:04

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
2012年2月25日に納車されたサンバートライXVです。宇都宮市内の業者が当時住んでい ...
スバル プレオバン スバル プレオバン
2024年1月19日の午後に仙台市青葉区内にあるスバルのディーラーにて納車されたプレオ ...
スバル R2 スバル R2
2016年7月25日に岩手県盛岡市内で納車されたR2のRタイプです。成約したのは仙台市 ...
ホンダ スーパーカブ50 プロ ホンダ スーパーカブ50 プロ
令和4年4月8日に格安で譲り受けたスーパーカブ50プロです。元々は某新聞店で使われてい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation